質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
公開鍵認証

公開鍵認証とは、公開鍵と秘密鍵の2つの鍵の組を利用する、SSHで利用される認証方式です。

SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

パスワード

パスワードは主に情報にアクセスする際に扱われます。主に、アクセス可能なユーザーを限定する手段として使われます。

Q&A

解決済

2回答

24292閲覧

急にSSH接続できなくなった(Permission denied (publickey).)

Shouka

総合スコア34

公開鍵認証

公開鍵認証とは、公開鍵と秘密鍵の2つの鍵の組を利用する、SSHで利用される認証方式です。

SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

パスワード

パスワードは主に情報にアクセスする際に扱われます。主に、アクセス可能なユーザーを限定する手段として使われます。

0グッド

1クリップ

投稿2019/09/10 09:34

困っていること

ポート22番を開けて今までゼミサーバーにssh接続していたのですが、急にPermission denied (publickey).となり入れなくなってしまいました。
パスワードが間違っている訳ではなく、ゼミ生みんな入れなくなっていました…。

~/.ssh/authorized_keysを見た所、ちゃんと公開鍵は登録されていました。
公開鍵は今までの卒業生なども登録しており、削除して作り直すとういうのは最終手段にしたいと思っています。

入れた人が一人いて、その人はPuTTYというクライアントからSSH接続を行なっていました。その人曰く「拡張子が.ppkだから入れたのかも?」と言っていますが結局どうしたらいいかわかりませんでした。

やったこと

$ chmod 700 .ssh $ chmod 600 authorized_keys

を行なっても変わりませんでした。再起動もしました。

緊急です…どなたかよろしくお願いします。
ちなみにポート80も開けて、HPはちゃんと見れているので本当に公開鍵の問題な気がしています…。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

Permission Deniedなので問題は明らかに権限です。接続しようとした段階で権限が誤っていて弾かれています。

わからない点がいくつかあります。

• 公開鍵は今までの卒業生なども…と書いてありますが、みんな同じ秘密鍵で同じユーザでSSHログインしているのでしょうか。

誰がどのようにアクセスしようとしているかによって状況が変わってきます。
そもそも論ですが、秘密鍵をばらまくのはやめましょう…。

• PuttyでSSH接続するときはもしかして別の鍵を使って別のユーザでログインしたりしてませんか?(拡張子が違っても同じ鍵であることはあります。)

クライアント自体は無関係かと。

• みんな入れなくなってしまったということですが、その「みんな」とはそれぞれどのようにアクセスしていますでしょうか

ちなみによくやってしまうのはログインしようとするユーザのホームディレクトリの権限を変更してしまってSSHログインできなくなる、ですが…。
まずはそちらを確認してみてください。

投稿2019/09/10 10:17

yu_1985

総合スコア7440

0

サーバ管理者に確認してください。
サーバ側に原因を示すログが残っていると思います。

投稿2019/09/10 09:54

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Shouka

2019/09/10 10:20 編集

`pam_unix(cron:session): session closed for user munin` `pam_unix(cron:session): session closed for user root by (vid=0)` `pam_unix(cron:session): session closed for user root` というログが、ちょうどSSHしている時に残っていました。
yu_1985

2019/09/10 10:19

Permission Deniedの原因をログで確認しようと思っても大体はPermission Denied以上のヒントがないんですよね…。 この場合は権限設定のミスが原因のことが往々にしてあります。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する