質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
バージョン管理

バージョン管理はコンピューター上にファイルとして格納されているドキュメント・プログラム・その他の情報の変更履歴等を管理するものです

Sass

Sassは、プログラミング風のコードでCSSを生成できるスタイルシート言語です。 scss ファイルを、変換(コンパイル)してCSSファイルを作成します。

Q&A

0回答

475閲覧

Sassインストール時の「Linker command failed with exit code 1」エラーについて

y_ichi6

総合スコア5

バージョン管理

バージョン管理はコンピューター上にファイルとして格納されているドキュメント・プログラム・その他の情報の変更履歴等を管理するものです

Sass

Sassは、プログラミング風のコードでCSSを生成できるスタイルシート言語です。 scss ファイルを、変換(コンパイル)してCSSファイルを作成します。

0グッド

1クリップ

投稿2019/09/10 06:00

Sassのインストールを行いたいのですが、「Linker command failed with exit code 1」エラーが出ており、インストールができません。
今回のご質問に至った背景を下記に記載しました。

以前にSassを導入し使っていたのですが、先日バージョンが気になり、「sass -v」で確認したところ「command not found」と返ってきました。そこで再度インストールしようとしたのですが、エラーとなりインストールできない状況です。
ただ、Sassはこれまで通り使用できています。そこで2点ご質問がございます。

①Sassがインストールが確認できない状況で、今まで通り使えていることに違和感を感じています。
このような事例はあるのでしょうか。

②おそらくエラーの原因は「Linker command failed with exit code 1」だと思っているのですが、解決方法はありますでしょうか。下記がエラーメッセージでございます。

何とぞ、よろしくお願い申し上げます。

発生している問題・エラーメッセージ

Undefined symbols for architecture i386: "___x86.get_pc_thunk.bx", referenced from: _ffi_call_i386 in sysv.o _ffi_closure_raw_SYSV in sysv.o _ffi_closure_raw_THISCALL in sysv.o "___x86.get_pc_thunk.dx", referenced from: _ffi_closure_i386 in sysv.o _ffi_closure_STDCALL in sysv.o ld: symbol(s) not found for architecture i386 clang: error: linker command failed with exit code 1 (use -v to see invocation) make[3]: *** [libffi.la] Error 1 make[2]: *** [all-recursive] Error 1 make[1]: *** [all] Error 2 make: *** ["/Library/Ruby/Gems/2.3.0/gems/ffi-1.11.1/ext/ffi_c"/libffi-i386/.libs/libffi_convenience.a] Error 2 make failed, exit code 2 Gem files will remain installed in /Library/Ruby/Gems/2.3.0/gems/ffi-1.11.1 for inspection. Results logged to /Library/Ruby/Gems/2.3.0/extensions/universal-darwin-17/2.3.0/ffi-1.11.1/gem_make.out

試したこと

こちらの記事を参考にインストール先を変更しましたが、うまくいきませんでした。
/usr/bin → /usr/local/bin/
https://qiita.com/Poyaaan/items/a7088e05066d02a440de

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する