質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%

Q&A

解決済

1回答

2317閲覧

ZABBIXにおいて、外部スクリプトにてデータ取得しているアイテムの取得エラー

hokuhoku8

総合スコア29

0グッド

0クリップ

投稿2019/09/10 04:41

ZABBIXにおいて、外部スクリプトにてデータ取得しているアイテムが存在します。
その対象のデータが300を超えると取得できないという問題に直面しております。
・Oracle Number of Sessions
実際のスクリプトを叩くと、300〜400の間の数値が取得できているのですが、ZABBIX上で「最新データ」を確認すると、300を超えた場合はZABBIX上は非活性になってしまいます。これはZABBIX側の設定の問題になるのでしょうか?300未満の値は正常に表示されます。アイテムの設定項目を見てそのようなデータは無いので、どの設定項目を見ているのか、ご教示頂きたいです。

イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

外部スクリプトがタイムアウトしているのでは?
その外部スクリプトはすぐに応答を返しますか?
10秒を超えるならcronなどで実行し、結果を読むだけのスクリプトを外部スクリプトに登録したほうが方が良いです。

ちなみにZabbix serverのログに何か出力されてませんか?

投稿2019/09/10 07:14

scsi

総合スコア2840

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hokuhoku8

2019/09/10 09:03

ありがとうございます! ログ上は、failed: first network error, wait for 15 secondsと記載されてました。 しかしながら、zabbix_server.confのタイムアウト設定は3秒みたいですので、 ここの値を変更しても、事象は解消しないでしょうか? # Mandatory: no # Range: 1-30 # Default: # Timeout=3
scsi

2019/09/10 09:35

poller プロセスが足りてないのかもしれませんね。 スクリプトを改善しない場合は、そこのタイムアウト値と StartPollers を増やして様子をみてみては?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問