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Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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unity 開発 androidでスクリーンショットを撮影後、アルバム内に表示させる方法について

kaede0306

総合スコア7

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投稿2019/09/10 04:17

前提・実現したいこと

unity 2018 でandroid用のカメラアプリを作成しております。
下記のソースコードで実機確認を行ったところ、
スクリーンショットを撮影>ファイル内に保存
まで動作することができました。
しかし、アルバム内には表示されず試行錯誤しております。
(実機を再起動すると、アルバム内にも表示されます)

どうしたら、アルバム内にも反映されるのかご教授お願い致します。
可能であれば、ソースコード、参考サイトなど含めていただけると幸いです。

よろしくお願い致します。

<参考サイト>
・UnityでRenderTextureをファイルに保存
https://psychic-vr-lab.com/blog/unity/unity%E3%81%A7rendertexture%E3%82%92%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%AB%E4%BF%9D%E5%AD%98/

該当のソースコード

C#

1 Texture2D tex = new Texture2D(RenderTextureRef.width, RenderTextureRef.height, TextureFormat.RGB24, false); 2 RenderTexture.active = RenderTextureRef; 3 tex.ReadPixels(new Rect(0, 0, RenderTextureRef.width, RenderTextureRef.height), 0, 0); 4 tex.Apply(); 5 6 // Encode texture into PNG 7 byte[] bytes = tex.EncodeToPNG(); 8 Destroy(tex); 9 10 string fileName = "snap"; 11 12 //Write to a file in the project folder 13#if UNITY_EDITOR 14 if (Application.platform == RuntimePlatform.WindowsPlayer) 15 { 16 Debug.Log("Unity Editor"); 17 File.WriteAllBytes(Application.persistentDataPath + "/img/" + fileName + ".png", bytes); 18 } 19#endif 20 21#if UNITY_ANDROID 22 if (Application.platform == RuntimePlatform.Android) 23 { 24 Debug.Log("android"); 25 File.WriteAllBytes(Application.persistentDataPath + "/../../../../img/" + fileName + ".png", bytes); 26 } 27#endif 28

試したこと

「unity android アルバム」というキーワードで試行錯誤しています。

 <参照の一部>
・[Unity][Android] ネイティブプラグインを使わずにスクリーンショットを撮ってギャラリーに反映させる
http://westhillapps.blog.jp/archives/42570662.html

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

unity 2018.2.18
visual studio 2019
C#
android 8.0

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回答1

0

ベストアンサー

UnityでAndroidアプリを造る環境がないので推測ですが、恐らくAndroidの「Media Scanner」に関する問題だと思います。画像や動画などのメディアファイルを自力で作成した場合、APIを介してAndroidのmedia scannerというサービスに依頼しないと、ギャラリー等の標準のフォルダー下ですぐに表示が反映されません。ファイルシステムへの単なるファイルの保存と、Androidによるメディアとしての認識は別物であるからです。質問者さんのケースでは再起動すると表示される、ということだそうなので、恐らくそれだと思われます。

teratailの関連する質問回答をご案内します。

tetatail - 【Android】カメラ撮影した画像をギャラリーに反映するベストプラクティスは?

「android mediascanner 画像 反映」などとググると、様々な記事がヒットします。質問者さんのコードはUnity/C#ですが、上記に関連させて対応すると解決する気がします。

投稿2019/09/19 23:58

dodox86

総合スコア9183

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kaede0306

2019/09/20 09:26

ご回答ありがとうございます。 現在も試行錯誤中ですが、上記キーワードを参考に政策を進めてみます。 解決方法が見つかりましたら、また投稿いたします。
dodox86

2019/09/21 08:32 編集

こちらの記事はご覧になりましたでしょうか。 「Qiita - スクリーンショットをandroid端末に保存する」 https://qiita.com/fukaken5050/items/9619aeeb131120939bc1 記事中で使われているscanFile内の処理がmediascannerの使用法の一例になると思います。
dodox86

2019/09/21 08:38 編集

原因はMediaScannerに関連することだとは思うのですが、あくまで推測ですので、そこはご注意いただければ、と思います。
dodox86

2019/09/21 08:50 編集

「試したこと」を改めて読んでみて: scanFileはおそらく既に試されたのですね。そうでしたらすみません。(「アルバム」自体の問題かも)
kaede0306

2019/09/25 04:24 編集

お考えいただきありがとうございます。 MediaScannerに関する問題でしたが、原因が分からずでした、、 今回は、下記のアセット、コードにて対応することにしました。 お知恵をありがとうございました。 http://baba-s.hatenablog.com/entry/2017/12/26/210500 "NativeGallery.SaveToGallery( ss, "GalleryTest", "My img {0}.png" );"
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