unity 開発 androidでスクリーンショットを撮影後、アルバム内に表示させる方法について

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kaede0306

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前提・実現したいこと

unity 2018 でandroid用のカメラアプリを作成しております。
下記のソースコードで実機確認を行ったところ、
スクリーンショットを撮影>ファイル内に保存
まで動作することができました。
しかし、アルバム内には表示されず試行錯誤しております。
(実機を再起動すると、アルバム内にも表示されます)

どうしたら、アルバム内にも反映されるのかご教授お願い致します。
可能であれば、ソースコード、参考サイトなど含めていただけると幸いです。

よろしくお願い致します。

<参考サイト>
・UnityでRenderTextureをファイルに保存
https://psychic-vr-lab.com/blog/unity/unity%E3%81%A7rendertexture%E3%82%92%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%AB%E4%BF%9D%E5%AD%98/

該当のソースコード

            Texture2D tex = new Texture2D(RenderTextureRef.width, RenderTextureRef.height, TextureFormat.RGB24, false);
            RenderTexture.active = RenderTextureRef;
            tex.ReadPixels(new Rect(0, 0, RenderTextureRef.width, RenderTextureRef.height), 0, 0);
            tex.Apply();

            // Encode texture into PNG
            byte[] bytes = tex.EncodeToPNG();
            Destroy(tex);

            string fileName = "snap";

            //Write to a file in the project folder
#if UNITY_EDITOR
            if (Application.platform == RuntimePlatform.WindowsPlayer)
            {
                Debug.Log("Unity Editor");
                File.WriteAllBytes(Application.persistentDataPath + "/img/" + fileName + ".png", bytes);
            }
#endif

#if UNITY_ANDROID
            if (Application.platform == RuntimePlatform.Android)
            {
                Debug.Log("android");
                File.WriteAllBytes(Application.persistentDataPath + "/../../../../img/" + fileName + ".png", bytes);
            }
#endif

試したこと

「unity android アルバム」というキーワードで試行錯誤しています。

<参照の一部>
・[Unity][Android] ネイティブプラグインを使わずにスクリーンショットを撮ってギャラリーに反映させる
http://westhillapps.blog.jp/archives/42570662.html

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

unity 2018.2.18
visual studio 2019
C#
android 8.0

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UnityでAndroidアプリを造る環境がないので推測ですが、恐らくAndroidの「Media Scanner」に関する問題だと思います。画像や動画などのメディアファイルを自力で作成した場合、APIを介してAndroidのmedia scannerというサービスに依頼しないと、ギャラリー等の標準のフォルダー下ですぐに表示が反映されません。ファイルシステムへの単なるファイルの保存と、Androidによるメディアとしての認識は別物であるからです。質問者さんのケースでは再起動すると表示される、ということだそうなので、恐らくそれだと思われます。

teratailの関連する質問回答をご案内します。

tetatail - 【Android】カメラ撮影した画像をギャラリーに反映するベストプラクティスは?

「android mediascanner 画像 反映」などとググると、様々な記事がヒットします。質問者さんのコードはUnity/C#ですが、上記に関連させて対応すると解決する気がします。

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  • 2019/09/20 18:26

    ご回答ありがとうございます。
    現在も試行錯誤中ですが、上記キーワードを参考に政策を進めてみます。
    解決方法が見つかりましたら、また投稿いたします。

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