質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

解決済

2回答

3977閲覧

ローカルのpythonのparamikoを使用して、AWSのec2へSSH接続してログファイルを取得したい

KoshiroNomura

総合スコア11

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/09/10 03:04

編集2019/09/10 03:05

前提・実現したいこと

ローカルのpython環境から、AWSのec2へ接続して、踏み台サーバから、
APサーバへ接続し、ログファイルを取得するプログラムを作成しています。

pythonからLinuxコマンドが使用できるライブラリ:paramikoを使用して、
以下のLinuxコマンドを実行して、ログファイルを取得しようと考えております。

■処理フロー
0. 踏み台サーバへSSH接続

1. ssh -i .ssh/XXXXX.pem APサーバのIPアドレス を実行し、APサーバへ接続
  2. sudo su -
  3. cd /var/log/tomcat/v1
  4. cat XXX.log
  5. pythonで4.の結果を受け取る

該当のソースコード

python

1import paramiko 2 3def get_log_file(): 4 """ 5 APサーバへ接続し、ログファイルを取得する 6 取得した情報はstring型で返却する 7 """ 8 #接続 9 ssh = paramiko.SSHClient() 10 ssh.set_missing_host_key_policy(paramiko.AutoAddPolicy()) 11 ssh.connect(踏み台サーバのIPアドレス, ぽーと番号, 接続ユーザ, key_filename=秘密鍵へのファイルパス) 12 13 #cmdの実行 14 stdin, stdout, stderr = ssh.exec_command('ssh -i .ssh/XXXXX.pem APサーバのIPアドレス\n') # ★★★ここで処理が止まっている?★★★ 15 for output in stdout: 16 print(output.strip()) 17 18if __name__ == '__main__': 19 get_log_file()

発生している問題・エラーメッセージ

「ssh -i .ssh/XXXXX.pem APサーバのIPアドレス」を実行するとサーバから応答が返ってきておりません。
そこで、「ls -al」を実行してみたところ、サーバから応答があり、
stdoutに「ls -al」の実行結果が格納されてきました。

なんとかAPサーバへ接続して、ログファイルを取得できないでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

自己解決

こちらのコードで実現できました。

python

1import paramiko 2 3def get_log_file(): 4 # SSH接続 5 ssh = paramiko.SSHClient() 6 ssh.set_missing_host_key_policy(paramiko.AutoAddPolicy()) 7 ssh.connect(接続先IPアドレス, 接続ポート番号, 接続ユーザ名, key_filename=秘密鍵のパス) 8 shell = ssh.invoke_shell() 9 10 # sudo su -コマンドの実行し、不要なoutputを吐き出させる 11 shell.send('sudo su -\n') 12 output = '' 13 while not output.endswith('~]# '): # 末尾が'~]# 'まで読み取る 14 output = shell.recv(100).decode('utf-8') # 100byte読み込み 15 16 # cd /var/log/tomcat/v1コマンドの実行し、不要なoutputを吐き出させる 17 shell.send('cd /var/log/tomcat/v1\n') 18 output = '' 19 while not output.endswith('v1]# '): # 末尾が'v1]# 'まで読み取る 20 output = shell.recv(100).decode('utf-8') # 100byte読み込み 21 22 # fgrepコマンドの実行し、ログの内容を取得する 23 shell.send('fgrep -w "' + os.environ['GREP_STRING'] + '" vgw.log\n') 24 log_data_buff = '' 25 output = '' 26 while not output.endswith(']# '): # 末尾が']# 'まで読み取る 27 output = shell.recv(9999).decode( 28 'utf-8', errors='ignore') # 9999byte読み込み(UTF-8に変換できない文字は読み飛ばす) 29 log_data_buff += output 30 31 # SSH接続切断 32 ssh.close() 33 34 # コマンドを削除しつつ、リスト化 35 delete_target_index = log_data_buff.find('\n') 36 log_data = log_data_buff[delete_target_index + 1:].split('\r\n') 37 38 return log_data 39 40if __name__ == '__main__': 41 get_log_file()

投稿2019/09/13 05:00

総合スコア11

0

stdin, stdout, stderr = ssh.exec_command('ssh -i .ssh/XXXXX.pem APサーバのIPアドレス\n')
のところでは単にAPサーバにSSHログインしているだけに見えるのですが、実際にこのコードを使っていますでしょうか。
tomcatのログをcatする処理が書かれていないように思えます。(ログ取得とありますが、ローカルからtomcatのログを標準出力したい、ということでよろしいですか?)
このコードであればAPサーバにSSHログインするところで入力待ちになっていると思われますので正しい挙動かと思います(手元で確認してるわけではないので誤っていたら申し訳ないです)。

投稿2019/09/10 03:24

yu_1985

総合スコア7447

2019/09/10 03:57

>> stdin, stdout, stderr = ssh.exec_command('ssh -i .ssh/XXXXX.pem APサーバのIPアドレス\n') >>のところでは単にAPサーバにSSHログインしているだけに見えるのですが、実際にこのコードを使っていますでしょうか。 ★stdin, stdout, stderr = ssh.exec_command('ssh -i .ssh/XXXXX.pem APサーバのIPアドレス\n') の箇所で止まっているため、  そこまでしか記述しておりませんでした。   >>tomcatのログをcatする処理が書かれていないように思えます。(ログ取得とありますが、ローカルからtomcatのログを標準出力したい、ということでよろしいですか?) ★はい、その通りです。 完成形は処理フローは 1.踏み台サーバへSSH接続 2.ssh -i .ssh/XXXXX.pem APサーバのIPアドレス を実行し、APサーバへ接続 3.sudo su - 4.cd /var/log/tomcat/v1 5.cat XXX.log 6.pythonで4.の結果を受け取る なのですが、現状、1.踏み台サーバへSSH接続 下記のご指摘の通りですが、処理が止まっているため、 後続の処理の記述はしておりませんでした。 >>このコードであればAPサーバにSSHログインするところで入力待ちになっていると思われますので正しい挙動かと思います(手元で確認してるわけではないので誤っていたら申し訳ないです)。 ★入力待ちになっているとのご指摘ありがとうございます。  大変申し訳ないのですが、どのような入力を行えば処理が進むのかご存じでしたら  ご教授いただけますでしょうか。
yu_1985

2019/09/10 04:17

`ssh -i .ssh/XXXXX.pem APサーバのIPアドレス `の後に`"実行したいコマンド"`(ここで言うと `cat /var/log/tomcat/v1/xxx.log`)を入力するとリモートでコマンド実行してくれるので、コマンドをそのように修正すればよいかと思います。 SSH先でsudoが必要な場合はsshに-tオプションが必要です 参考までに以前自分がQiitaに書いたものを https://qiita.com/yutaro1985/items/e01586c263fb16fec9ba
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する