質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.03%

複数フォルダ(共有フォルダ含む)配下の複数csvファイルの、スプレッドシートへの自動取込み方法について

解決済

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 183

somsom

score 7

実現したいこと

google drive の共有フォルダ含む複数フォルダ配下のすべてのcsvファイルを、定期的にスプレッドシートに取り込みたいと考えております。

基本的な処理は下記を参考にしましたが、事例は特定のフォルダ配下の特定のcsvのみ取り込むこととなっており、”共有フォルダ含む複数フォルダ配下のすべてのcsvファイルを取り込む”場合のスクリプトを教えて頂きたいです。

また、取込みが成功したファイルは削除することを検討しております。

参考ページ:https://qiita.com/YusukeKameyama/items/5ae840ec8d4382a215db

該当のソースコード

//書き込む対象のSpread Sheetを定義
var ss = SpreadsheetApp.getActiveSpreadsheet();
var sh = ss.getActiveSheet();

function import() {

// 対象のCSVファイルが置かれているフォルダ名、ファイル名を定義
  var folderName = "csv";
  var fileName = "売上実績_AA_20190919.csv";
  var folders = DriveApp.getFoldersByName(folderName);

//フォルダとファイルの検索
  while (folders.hasNext()) {
    var folder = folders.next();
    if (folder.getName() == folderName) {
      var files = DriveApp.getFilesByName(fileName);
      while (files.hasNext()) {
        var file = files.next();
        if (file.getName() == fileName) {

var data = file.getBlob().getDataAsString("UTF-8"); 

var csv = Utilities.parseCsv(data);

var ALastRow = sh.getLastRow();

//CSV書き込み
          sh.getRange(ALastRow,1,csv.length,csv[0].length).setValues(csv);
          return;
        }
      }
    }
  }
}

補足情報

ファイル名は”売上実績_店舗コード_日付"という規約であり、共有フォルダ毎に店舗コードが異なります。売上実績というファイル名がつけば、すべて取込み対象としたいと考えております。

お手数ですが、`ご指導頂けますと有難く思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• macaron_xxx

2019/09/10 09:11 編集

フォルダの階層は最大で何階層になりますか?
    GASでフォルダの階層をたどっていくと、最大実行時間を超えることが多々あります。
    そのため、階層によってはアプローチを変える必要があります。

キャンセル

• somsom

2019/09/10 12:07

ご質問ありがとうございます。
    共有フォルダなので、共有先のフォルダ構成にもよりますが、極力マイドライブから2階層までにたどれるようにします。私の方からみると、下記のようなフォルダ構成になるかと思います。

マイドライブ
    ーcsv(フォルダ) 配下に★対象csvファイル

ーAとの共有フォルダ

ーBとの共有フォルダ

ーCとの共有フォルダ

わかりづらくて申し訳ありません。

1つのcsvファイルの容量は小さいのですが、ファイル数は状況により0〜5くらいになる見込みです。
    お手数ですが、ご指導のほどお願いいたします。

キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

+1

提示のあったフォルダ構成でのみ動くようにはなっています。
CSVのヘッダ行は常に取り込まれたり、取り込み順は不同だったりは、無視しています。

下部に実行結果を載せているので参考にしてください。

function q211038() {
  const sheet = SpreadsheetApp.getActiveSheet();
  const csvFolderName = "csv";
  const fileName = /売上実績_.*_.*\.csv/;
  const rootFolderId = "***"; // ルートフォルダのID、マイドライブは"root"

const root = DriveApp.getFolderById(rootFolderId);

var rootFolders = root.getFolders();

while(rootFolders.hasNext()) {
    var folder = rootFolders.next();

if(folder.getName() === csvFolderName) {
      // 直下のファイル取り込みを実施
      importCSV(folder);
    } else {
      // 直下のフォルダにcsvがあるか調べる
      var csvFolder = folder.getFoldersByName(csvFolderName);
      while(csvFolder.hasNext()) {
        // 直下のファイル取り込みを実施
        importCSV(csvFolder.next());
      }
    }
  }

function importCSV(folder) {
    var files = folder.getFiles();
    while(files.hasNext()) {
      var file = files.next();
      if (file.getName().match(fileName)) {
        // 取り込み処理を実施
        var data = file.getBlob().getDataAsString("UTF-8"); 
        var csv = Utilities.parseCsv(data);
        var ALastRow = sheet.getLastRow();
        //CSV書き込み
        sheet.getRange(ALastRow + 1,1,csv.length,csv[0].length).setValues(csv);
      }
    }
  }
}
/* テストフォルダ構成 */

[ルートフォルダ]
--売上実績_0001_20191009.csv【取り込まない:取り込みフォルダ対象外】
--[CSV]
----売上実績_0001_20191009.csv【取り込む】
--[A]
----[CSV]
------売上実績_0002_20191009.csv【取り込む】
------売上実績_0002_20191010.csv【取り込む】
------売上XXX_0002_20191009.csv【取り込まない:取り込みファイル名対象外】
----[NOCSV]
------売上実績_0002_20191009.csv【取り込まない:取り込みフォルダ対象外】
--[B]
----売上実績_0003_20191009.csv【取り込まない:取り込みフォルダ対象外】
----[CSV]
------売上実績_0003_20191009.csv【取り込む】
--[C]
----[CSV]
------売上実績_0004_20191009.csv【取り込む】

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2019/09/11 23:55

ご回答ありがとうございます!こちらで試したところ、問題なく取込みができました。
    当初、共有フォルダでは取り込めない事象が発生しましたが、フォルダのステータスが「共有アイテム」のままだったので、共有アイテムをマイドライブに追加することで、共有フォルダとして、配下のcsv ファイルが取り込めるようになりました。迅速に対応していただきありがとうございました。

キャンセル

• 2019/09/12 09:15 編集

>フォルダのステータスが「共有アイテム」のままだったので
    これは直接的な原因というよりも、マイドライブにないと、全てフォルダidを指定して取り込まないといけない、ということです。
    CSVのフォルダidが決まっている(流動的に増えたりしない)のであれば、配列にフォルダidをすべて入れて、ループで回したほうが処理は早いです。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.03%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる