質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

Q&A

解決済

1回答

295閲覧

Docker Laravel 環境構築 コンテナを起動させたい

wakkamassa

総合スコア14

Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

0グッド

0クリップ

投稿2019/09/09 17:41

前提・実現したいこと

https://qiita.com/A-Kira/items/1c55ef689c0f91420e81 こちらの記事を参考に
docker-compose up -dでdockerコンテナを起動しようとしたのですが
以下のエラーメッセージが発生しました。

発生している問題・エラーメッセージ

Unsupported config option for services service: 'nginx'

該当のソースコード

//docker-compose.yml version: '3' services: php: container_name: php build: ./docker/php volumes: - ./server:/var/www nginx: image: nginx container_name: nginx ports: - 80:80 volumes: - ./server:/var/www - ./docker/nginx/default.conf:/etc/nginx/conf.d/default.conf depends_on: - php db: image: mysql:5.7 container_name: db-host environment: MYSQL_ROOT_PASSWORD: root MYSQL_DATABASE: database MYSQL_USER: docker MYSQL_PASSWORD: docker TZ: 'Asia/Tokyo' command: mysqld --character-set-server=utf8mb4 --collation-server=utf8mb4_unicode_ci volumes: - ./docker/db/data:/var/lib/mysql - ./docker/db/my.cnf:/etc/mysql/conf.d/my.cnf - ./docker/db/sql:/docker-entrypoint-initdb.d ports: - 3306:3306

試したこと

https://qiita.com/mk-tool/items/814ad5c3e88fb62e5703こちらの記事を参考にしましたが変わらずでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

$ docker -v Docker version 19.03.2, build 6a30dfc $ docker-compose -v docker-compose version: 1.3.1 CPython version: 2.7.9 OpenSSL version: OpenSSL 1.0.1j 15 Oct 2014

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

surface_0

2021/09/21 10:09 編集

すみません、書く記事を間違えたので削除しました。 これは無視してください。
guest

回答1

0

自己解決

docker-compose のバージョンをあげると先ほどのエラーはなくなりました。
がまた違うエラーがありました。

投稿2019/09/09 17:50

wakkamassa

総合スコア14

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する