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Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

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AndroidでImageViewにBitmap(PixelでRGB設定)画像表示

yamayamak

総合スコア131

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

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投稿2019/09/09 12:17

AndroidでImageViewにBitmap(Pixel単位)で画像表示しています。
実機のAndoroid9.0を接続しImageViewにPixel単位にARGBを設定してBitmap表示しているのですが、下図(1番下)のとおりうまくいきません。
(確かにデータのものが表示されているのですが、色合いや雑音のようなものが汚く表示されます。)

recvBinaryデータはRGB_565の16Bitデータのため、ARGB_8888の32Bitデータに変換して、pixels(short配列)に保存し、bitmap.setPixelsでBitmapに設定しsetImageBitmapでImageViewに表示させています。
同じデータで同じBit演算でARGB_8888に変換してChrome(HTML)のCanvasタグ上に同様(Pixel単位にARGB指定)にBitmap表示させると綺麗に表示されます。

RGBのデータの系列の違いなど何度も見直したのですが、特に問題ないと思います。
ご教授をお願いします。

Java

1private void drawBitmap (byte[] recvBinary) { 2 ImageView cameraImageView = (ImageView) findViewById(R.id.idImageCamera); 3 Bitmap bitmap = ((BitmapDrawable)cameraImageView.getDrawable()).getBitmap().copy(Bitmap.Config.ARGB_8888, true); 4 int width = bitmap.getWidth(); 5 int height = bitmap.getHeight(); 6 pixels = new int[width * height]; 7 8 // 8Bit=>16Bit配列へ変換 9 short[] buf = new short[recvBinary.length / 2]; 10 ByteBuffer bb = ByteBuffer.wrap(recvBinary); 11 for (int i = 0; i < buf.length; i++) { 12 buf[i] = bb.getShort(); 13 } 14 // BitMapへ設定 15 for(int y = 0; y < buf.length/width; y+=1){ 16 for(int x = 0; x < width; x += 1){ 17 int c = x + y * width; 18 int redp = (buf[c] & 0xf800) >> 8 | (buf[c] & 0xe000) >> 13; 19 int greenp = (buf[c] & 0x07e0) >> 3 | (buf[c] & 0x0600) >> 9; 20 int bluep = (buf[c] & 0x001f) << 3 | (buf[c] & 0x001c) >> 2; 21 pixels[c] = Color.argb(255, redp, greenp, bluep ); 22 //Log.d(TAG, "r:" + redp + ",g:" + greenp + ",b:" + bluep ); 23 } 24 } 25 // Bitmap に Pixel を設定 26 bitmap.setPixels(pixels, 0, width, 0, 0, width, height); 27 cameraImageView.setImageBitmap(bitmap); 28}

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回答1

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ベストアンサー

ぱっと見ですが、16bitへの変換の際にエンディアンの指定が抜けているようです。

java

1// 8Bit=>16Bit配列へ変換 2short[] buf = new short[recvBinary.length / 2]; 3ByteBuffer.wrap(recvBinary).order(ByteOrder.LITTLE_ENDIAN).asShortBuffer().get(buf);

それと、ご自身でビット演算するのに特に理由がないのであれば、Androidの提供するAPIを利用したほうが簡単かつ確実かと思います。

java

1Bitmap bmp565 = Bitmap.createBitmap(width, height, Bitmap.Config.RGB_565); 2bmp565.copyPixelsFromBuffer(ByteBuffer.wrap(recvBinary)); 3Bitmap bmp8888 = bmp565.copy(Bitmap.Config.ARGB_8888, false); 4cameraImageView.setImageBitmap(bmp8888);

投稿2019/09/09 23:51

編集2019/09/10 11:06
kakajika

総合スコア3131

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yamayamak

2019/09/10 04:55

完璧でした!ありがとうございました。 (ByteBufferにする必要がありました。) Bitmap bmp565 = Bitmap.createBitmap(width, height, Bitmap.Config.RGB_565); ByteBuffer bb = ByteBuffer.wrap(recvBinary); bmp565.copyPixelsFromBuffer(bb); Bitmap bmp8888 = bmp565.copy(Bitmap.Config.ARGB_8888, false); cameraImageView.setImageBitmap(bmp8888);
kakajika

2019/09/10 11:05

おっと、すみません。 ご指摘ありがとうございます。
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