質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

Q&A

解決済

4回答

1940閲覧

プログラミング勉強方法のオススメ

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

0グッド

0クリップ

投稿2015/11/26 04:10

編集2015/11/26 04:23

初心者がプログラミングを学んでいこうとする時にサンプルコードなどとはどのように付き合えば良いでしょうか?コピペするのか、それとも見ながら自分で一文字ずつ手打ちしていくのかなどなど、、要はそれぞれがどういう役目を果たしてるのかを考えられてないとだと思いますが。。
皆様が入門、初心者の時にどう歩んできたのか教えてください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

ちょうど先日、社内のデザイナがiOSアプリを作ったことを発表してその感想を話していました。
で、そのときの言葉がなるほど、と思ったので書きますね。

まずその人は発表後に、サンプルコードを書いていくのは「つまらん」と言い放ちました。
が、そこから色々と学んだことを組み合わせて、参考書にはないものを作ろうと思い立ったそうです。

そしてそこからいっきに面白くなったと。
当然参考書に載っていないことにチャレンジするので分からないことだらけで、
でもこれをGoogleで検索したりして学んでいく過程がとても楽しかったと言っていました。

なにが言いたいかというと。
参考書の範囲でやっている限りはあまり頭に入ってこないと思います。
そこから一歩でも二歩でもいいので脱線して、ちょっとだけ(ほんとにちょっとだけでいいです)自分のアイデアを足して別のものを作ってみてください。

そこに発見や気付きがたくさんあり、そしてなにより学ぶ楽しさを得られると思いますよ。

投稿2015/11/26 04:56

edo_m18

総合スコア2283

0

ベストアンサー

まずは作って動かしてみるのが良いのですが、サンプルコードをごっそりコピペして動かしてもあまり頭に入らないと思います。コピペするのなら細かい単位で、内容を確認しながらするのが良いと思います。
自分は、初心者の頃、先輩のコードレビューに参加して、1行1行検討する事で理解を深めました。

あと、言語の習得と言う意味ではあまり細かな事にこだわらない方が良いかもしれません。
言語を習得すると言う意味では、の文法や構造は、どれも意外に簡単ですが、プロとして使いこなせるかどうかは、言語そのものではなくライブラリなどの習得にかかっていると思います。

まずは、言語の基本構造をしっかり理解して、後は、ライブラリなどのリファレンスを眺めつつ習得していくのが良いでしょう。

投稿2015/11/26 04:19

T.Kanno

総合スコア915

0

個人的には、コピペではどのような処理を行っているのかわかりにくいので、
まずはサンプルコードを手打ちすることをお勧めします。
そしてこの一文が何をしているのか理解するとよいかと思います。

基本文法であれば、ネット上に練習問題が色々あるので、やってみるのも
いいかと思います。

基本を理解したら、DB接続して、結果を画面に表示するなどの
練習をしていき、自分の知識を深めていってはどうでしょうか?

投稿2015/11/26 05:21

tomo.ina

総合スコア357

0

こんにちは。独学の場合を想定します。

学習については、言語(文法や、変数等の振る舞い)の学習と、OS・ライブラリ・フレームワーク・ミドルウエアなどに関する学習とがあるかと思います。
コピペ派は私だけのようですが(汗)、手打ちで学ぶのは、言語学習の最初のうちくらいでよいのではと私は考えています。手打ちのケアレスミスで挫折と屈辱を味わうのも勉強のうちなのかもしれませんが、どのみち本番でそのような体験をすることになります。ただし、言語の学習では、たっぷりこの屈辱を味わってください^^;。

基本的に正常に動いている状態を基準に、少しずつコードを改変したりして冒険をして覚えていくほうが、どのコードや記述方法がどのような機能をもっているのか(もし動かなくなったら何をしたことで間違えたか)はっきりします。
ボトムアップで組んでいって動かないとき、IDEなどから手がかりも得られないとするとコード全体を見直すくらいしか進めようがなくなります。言語系の学習中に限っては、コードもまだ短いでしょうし、コンパイラからエラーという情報を提供してもらえるのでよいのですが...(IDEやコンパイラは独学時におけるとても優れた先生です)

純粋にコードだけが提供されている場合、私なら
0.(環境構築後)全体をコピペして動作させてみる。
0. 着目中の学習したい機能やコードの部分を書き換えて、動作の変化をみる。
0. 不要そうなコードを削いでみて、動作確認しながら最小限必要なコード(エッセンスの部分)を確認する。
0. 上記で学んだエッセンスをもとに、一から手打ちでコーディングして動かしてみる。
0. 上記コードに、試したい機能(コード)を追加して動作確認していく。
のような順序で学んだりしています。

余談ですが、サンプルコードに間違えているもの(転記ミスから、頭の中では動いたかもけど実際に動かしてないでしょ?と思われるコードまで)やバージョン違いで動かないものも結構あるので、うまく動かないときは、悩んでハマる前に他の情報源のサンプルを探したほうが精神衛生的にいい場合もあります(敬意を表しつつ)。そのまえに、自分の開発環境チェックはもちろんですが。。

投稿2015/11/26 04:46

編集2015/11/26 07:44
hsk

総合スコア728

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する