質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

5回答

3345閲覧

プログラミングの副業について

nece

総合スコア12

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

3クリップ

投稿2019/09/09 03:33

編集2019/09/09 05:23

現在、副業としてプログラミングを考えています。
YouTubeやサイトでプログラミングは稼げると言われて調べてみたのですが、実際クラウドワークスではあまり仕事が無いように思いました。
そこでですが、現在プログラミングを副業にされている方はどこで仕事を取られていますか?
また、web制作を主に稼ぎたいのですがこの選択は間違っていないでしょうか?
かなり調べて、オンラインのスクールに通うという所までは来ました。
良ければ回答お願いします。
たしかに今から勉強してやるのは厳しいのかなと感じました。
そこでもう一つ質問させてください。
実は自分は大学で機械系の勉強をしています。
機械系と相性の良いプログラミング言語はC言語の他に何かありますか?
授業でC言語、個人的にpythonはやった事があります。こちらの二つは機械系と相性が良さそうですか??

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2019/09/09 03:37

MENTAとか以外で副業はかなり難しいんじゃないかなと。本業次第。
m.ts10806

2019/09/09 03:37

そして本気でやろうとしている人はたぶんこういうところで質問しない。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/09 03:39

クラウドワークスで仕事がないって言うのであれば、探し方が悪いか、できる仕事がないってことで、考え直したほうがいいレベル。
kawax

2019/09/09 03:40

典型的な詐欺に騙されてる初心者
nece

2019/09/09 05:19

ここならフリーランスで活躍されている方が多いと思ったので質問させていただきました。 自分は現在大学でハードの方を勉強しています。ですが、ハードの方は副業が無いのでそれでどうしようかなと思った時にプログラミングは稼げると言われていたのでご質問しました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/09 05:25

> ここならフリーランスで活躍されている方が多いと思ったので それは貴方の思い込みや都合です。 提示されているガイドラインに沿っている内容かどうかで適切な質問か判断して下さい。
m.ts10806

2019/09/09 06:09 編集

>ここならフリーランスで活躍されている方が多いと思ったので 根拠は?フリーランスかどうかって回答するのに関係ないですし。 フリーランスじゃない、会社勤めでも回答してる人はいると思います(それも質問者・回答者には関係のないこと)。 それにWebやりたいのにCはほぼ関係ないと思いますけど。質問があっちこっち飛んでて結局どうしたいんだか。。。
Zuishin

2019/09/09 10:35

そもそも副業というものは本業のある人が本業に差し支えない範囲でやるものです。 本業のない人はまず就職してください。
yoshinavi

2019/09/10 02:52

>web制作を主に稼ぎたい → 何をしたいかの具体例はないのでしょうか?「アルバイトをしたい」と言っているのと変わりません。
Q71

2019/09/14 10:45

本業と副業併せて週40時間まで、というのが法律ですから。1日8時間働いて、それを週5日が本業なら、副業やる時間はないですよ。
guest

回答5

0

その手の話、基本的に内職詐欺と一緒でかけた経費より得られる収入は少ないと思ったほうがよいです。
もちろん広範な知識と十分な応用力があれば、フリーランスの仕事はできると思いますが
そうなるともう副業より本業としてやっていくべきことです。

投稿2019/09/09 03:38

yambejp

総合スコア114829

0

web制作を主に稼ぎたいのですが

本業でやりなされ。

副業ってあくまで「片手間で出来るレベル」のものを想定しています。
もちろん副業OKの会社も徐々に増えてきてはいるけど「本業に影響を及ぼさない」ことが前提。
「本業でもきちっと成果を出す」ことが前提。

あまり「××が副業で稼ぐ方法nn選」みたいな煽り記事は参考にしない方が良いです。
収入を増やしたいのであればエージェント通して今より収入が増える仕事に転職するのがもっとも確実です。

なお、「オンラインスクールで学習しました」で副業の仕事が入るほど甘くないと思います。
年齢が若く、きちんと伸びしろも見込むなら、未経験でもきちんと教えてくれるところに就職すべき。

投稿2019/09/09 04:38

編集2019/09/09 04:40
m.ts10806

総合スコア80850

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/09 05:27

副業って本業で得たスキルの切り売りですからね。 発注者の気持ちになればわかりそうですがなぜ副業からスタートできると思ったのかよくわからない・・・
m.ts10806

2019/09/09 05:29

本業プログラマとしては「MENTAくらいなら空いた時間にできるかも」と思わなくもないですが あいにく副業許可しているところではないので手は出せないですけどね。繁忙期もあると一切手を付けられませんし土日はこども含めた家族サービスもしなければならないので・・
guest

0

そこでですが、現在プログラミングを副業にされている方はどこで仕事を取られていますか?

クラウドワークスやランサーズは過当競争に成りがちですが、案件は多すぎるくらいあるのでこの辺からスタートするのは悪くないと思いますよ。

すぐに稼げるのは、それなりの技術と人脈を持った経験者が副業で開発をする場合であって、スクールで少し勉強した人が同じ様に稼ぐのはかなり難しいです(営業スキル次第では不可能ではないです)

かなり調べて、オンラインのスクールに通うという所までは来ました。

仕事の取り方までサポートしてくれる様なところを探すしかないです。
検索して引っかかるスクールの結構な割合がSEO対策が上手いだけの半分詐欺みたいなところなので、スクールに求めるものは何なのかを整理して問い合わせる必要があるでしょうね。

現在学生という事であれば、興味がある or 将来就職したいと思っている分野の入門本を何冊か終わらせて、アルバイトを探すのが良いんじゃないかなあと思いますよ。

投稿2019/09/09 03:54

編集2019/09/10 02:53
tanat

総合スコア18713

0

副業としてプログラミングを考えています。

他の方も仰っているように、スキルがなければ副業でプログラミングはやめたほうがいいです。

副業は基本的に本業より働ける時間が少ないので、
雇う側はスキルが低くてあまり時間を取れない人を入れるメリットがありません。

私は週1の副業経験がありますが、スキルがあるから週1でOKと言われています。
(その分他の人より1日あたりの仕事量は多いです。)

スキルがなくて短時間で働けるのは学生バイトくらいでしょう。
(あとはよっぽど人手が足りない危ないところか。)

そういった観点から副業としてではなく本業、
あるいはお金稼ぎは二の次にしておいて、副業に当てる時間を学習に充てるとかをオススメします。

現在プログラミングを副業にされている方はどこで仕事を取られていますか?

質問者様が挙げられているようなサイトで探している方もいますし、
知人が所属している会社、知人の紹介等いろいろあります。

最近は副業者を募集している企業も多いですね。

web制作を主に稼ぎたいのですがこの選択は間違っていないでしょうか?

わかりません。

質問者様がWeb制作に向いていれば間違いではないでしょうし、
向いていなければ間違いです。

あるいは努力できれば間違いではないでしょうし、
努力できなければ間違いです。

これは第三者にはわかりません。

機械系と相性の良いプログラミング言語はC言語の他に何かありますか?
授業でC言語、個人的にpythonはやった事があります。こちらの二つは機械系と相性が良さそうですか??

機械系ってなんでしょうか。
Web系やりたかったのではなかったのでしょうか?

どの言語を選ぶにせよ、プログラミングの学習として、以下の学ぶスタイルが重要です。
・わからないものは検索する
・間違っててもいいから試す
・間違えたら別な方法を考える
・頭だけで考えず、目で見える形で考える

まあまずはやってみてください。

投稿2019/09/09 10:06

dice142

総合スコア5158

0

機械系=組込系として・・・

言語以前にハードの勉強をしましょう。
・回路図、アセンブラ、データシートが読める(タイミングチャートが理解できる等)
・ハードの不具合(たまに有ります、I/Oポートから間違った信号がくるとかw)を見つけられる・・・

投稿2019/09/09 21:09

編集2019/09/09 21:55
cateye

総合スコア6851

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する