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truemind2002

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下記のサイトを参考に、落ち葉を降らせるアニメーションを製作中です。

Canvasで桜を降らせてみました | 株式会社オーツー|スタッフブログ

やりたいこと

このサイトの例に習って、落ち葉を動かすことはできたのですが、
更に、いくつかの別々の葉っぱの画像をランダムに表示させたいと思っています。

例)leaf1.svg,leaf2.svg,leaf3.svg
(サイトの例では、1つの画像を仕様)

現状のコードは以下のとおりです。

・参考サイトにある「雲の動き」などは使わないので省いてあります
・キャンバスサイズの指定など少し修正しています。

var canvas = document.getElementById("canvas");
var container = document.getElementById('canvas_wrap');
var ctx = canvas.getContext("2d");
sizing();
var imgCnt = 15;
var aryImg = [];
var aryCloud = [];
var cvsw = $(window).width();
var cvsh = $(window).height();
var imgBaseSizeW = 15;
var imgBaseSizeH = 20;
var aspectMax = 2;
var aspectMin = 1;
var speedMax = 4;
var speedMin = 2;
var angleAdd = 100;
var wind = 200;
var newWind = 20;
var windMax = 10;
var windMin = 5;
var img = new Image();
img.src = "resource/images/common/leaf.svg";
img.onload = flow_start;

function sizing() {
    canvas.height = container.offsetHeight;
    canvas.width = container.offsetWidth;
  }


function setImagas(){
  var aspect = 0;
  for(var i = 0;i < imgCnt;i++){
    aspect = Math.random()*(aspectMax-aspectMin)+aspectMin;
    aryImg.push({
      "posx": Math.random()*cvsw,
      "posy": Math.random()*cvsh,
      "sizew": imgBaseSizeW*aspect,
      "sizeh": imgBaseSizeH*aspect,
      "speedy": Math.random()*(speedMax-speedMin)+speedMin,
      "angle": Math.random()*360,
    });
  }
}

var idx = 0;
var idxc = 0;
var cos = 0;
var sin = 0;
var rad = Math.PI / 180;

function flow(){
  ctx.clearRect(0,0,cvsw,cvsh);
  for(idx = 0;idx < imgCnt;idx++){
    aryImg[idx].posx += wind/aryImg[idx].sizew;
    aryImg[idx].posy += aryImg[idx].speedy;
    (idx%2) ? aryImg[idx].angle += 1 : aryImg[idx].angle -= 1;
    cos = Math.cos(aryImg[idx].angle * rad);
    sin = Math.sin(aryImg[idx].angle * rad);
    ctx.setTransform(cos, sin, sin, cos, aryImg[idx].posx, aryImg[idx].posy);
    ctx.drawImage(img, 0, 0 , aryImg[idx].sizew , aryImg[idx].sizeh);
    ctx.setTransform(1, 0, 0, 1, 0, 0);
    if(aryImg[idx].posy >= cvsh){
      aryImg[idx].posy = -aryImg[idx].sizeh;
      if(imgCnt < idx){
        aryImg.splice(idx, 1);
      }
    }
    if(aryImg[idx].posx >= cvsw){
      aryImg[idx].posx = -aryImg[idx].sizew;
      if(imgCnt < idx){
        aryImg.splice(idx, 1);
      }
    }
  }
}

function windowChange(){
  newWind = Math.random()*(windMax-windMin)+windMin;
  setInterval(function(){
    if(newWind != wind){
      (newWind > wind) ? wind += 0 : wind -= 0;
    }
  },100);
}

function flow_start(){
  setImagas();
  setInterval(flow,10);
}

調べたりやってみたこと

画像の指定部分は

img.src = "resource/images/common/leaf.svg";


canvasで画像の描画部分は、

ctx.drawImage(img, 0, 0 , aryImg[idx].sizew , aryImg[idx].sizeh);


だと思うので、ここの変数imgを配列を使ったり、Math.randomとかで何かするのかなぁと思ったのですが、うまくいきません。
どうしたら実現できるのかお教えください。よろしくお願いいたします。

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回答 1

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まったくランダムではないけど・・・
作戦としては、

  1. 画像を3つ読み込む
  2. 3画像すべての読込完了を検知(Promise使う)してflow_startを流す
  3. ctx.drawImageで指定するimgを、idxに合わせて3画像のどれかをチョイスするようにする

って感じ。

そのために関数を2つ追加するのとimg用の変数を3つにしてやってみると。

// ここを入れ替えて・・・
//var img = new Image();
//img.src = "resource/images/common/leaf.svg";
//img.onload = flow_start;


/** 画像読込完了を検知するための関数 */
function loadImg(img, src) {
   return new Promise((res, _) => {
     img.src = src;
     img.onload = () => res();
   })
}

/** 3画像のどれかをチョイスする関数 */
function choiseImg(idx) {
  switch(idx % 3) {
    case 0: 
      return img1;
      break;
    case 1:
      return img2;
      break;
    case 2:
      return img3;
      break;
  }
}

var img1 = new Image();
var img2 = new Image();
var img3 = new Image();

// 作戦1部分
const ps = [
  loadImg(img1, "resource/images/common/leaf1.svg"),
  loadImg(img2, "resource/images/common/leaf2.svg"),
  loadImg(img3, "resource/images/common/leaf3.svg")
];
// 作戦2部分、Promise.allで先の3画像のロードが終わったらthen内を実行ってやってる
Promise.all(ps).then(() => flow_start())

// ~~中略~~

//    ctx.drawImage(img, 0, 0 , aryImg[idx].sizew , aryImg[idx].sizeh);をいれかえ、作戦3部分
    ctx.drawImage(choiseImg(idx), 0, 0 , aryImg[idx].sizew , aryImg[idx].sizeh);

Promise分からないかもだけど説明がめんどい・・・非同期できるやつです。「javascript promise 優しい解説」とかでググったら出てこないかな・・・

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  • 2019/09/12 23:29

    ご回答ありがとうございます!希望の動きが再現できました!
    javascriptはまだ勉強が足りないですが、Promiseについても調べて学習しようと思います。
    助かりました。

    キャンセル

  • 2019/09/13 09:17

    よかったです。勉強がんばって!俺も頑張んなきゃ。

    キャンセル

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