質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Anaconda

Anacondaは、Python本体とPythonで利用されるライブラリを一括でインストールできるパッケージです。環境構築が容易になるため、Python開発者間ではよく利用されており、商用目的としても利用できます。

WSL(Windows Subsystem for Linux)

WSL (Windows Subsystem for Linux) は、Windows10のOS上でLinux向けのバイナリプログラムを実行可能にする機能です。また、WindowsOSのAPIを用いた仕組みを提供しており、Linux側からWindowsOSへのファイルアクセスもできます。

Q&A

2回答

5527閲覧

Windows上のAnacondaをWSLから使用できるか?または代替案

namnium1125

総合スコア2043

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Anaconda

Anacondaは、Python本体とPythonで利用されるライブラリを一括でインストールできるパッケージです。環境構築が容易になるため、Python開発者間ではよく利用されており、商用目的としても利用できます。

WSL(Windows Subsystem for Linux)

WSL (Windows Subsystem for Linux) は、Windows10のOS上でLinux向けのバイナリプログラムを実行可能にする機能です。また、WindowsOSのAPIを用いた仕組みを提供しており、Linux側からWindowsOSへのファイルアクセスもできます。

0グッド

0クリップ

投稿2019/09/08 11:01

WSL Anacondaを入れるという記事ばかり見つかるのですが、容量の関係や利便性からWindows側にすでにインストールされているAnacondaをWSL側から使いたいと思い色々と試行錯誤しています。

bash

1$ conda init bash

でできた conda.sh は改行コードが CRLF だったりパスがWSL向きじゃなかったりで、これを無理やり動くように直した(これを conda_wsl.sh とします。)のですが、その後 .bash_profile

bash

1. (WSLから見たAnacondaのパス)/etc/profile.d/conda.sh 2conda activate

として書き込みWSLを再起動したところ、conda activate が実行されたことでWSLのプロンプトがおかしくなり、また $PATH の中身が壊れ ls コマンド等多くのコマンドが使えない状態で立ち上がってしまいました。無謀な取り組みとはわかっていましたが...

質問としては表題通り「Windows上のAnacondaをWSLから使用できるか?」です。もし無理そうなら諦めてWSL側に入れようと思っていますが、正直Windows側とWSL側の両方にAnacondaを入れるというのが馬鹿馬鹿しすぎて、なんとかならないかなと思い質問してみた次第です。

もし解決法や代替案があれば教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。m(_ _)m

バージョンなど

• wsl

Distributor ID: Ubuntu
Description: Ubuntu 18.04.3 LTS
Release: 18.04
Codename: bionic

• Anaconda

Anaconda 1.9.7
conda 4.7.11

少し細かい注文

注文できる立場ではないのですが、、、、すみません。

現在WSL上のEmacs上からWSLのシェルを呼び出しており、そこから cmd.exe 辺りを呼び出してAnacondaを使おうと思ったのですが、Emacsの仕様上 cmd.exe を立ち上げると表示が崩れ使いにくいので、この方法は取れないと判断しました。 cmd.exe を呼ぶ以外の方法でお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

やりたいイメージとは異なるかもしれませんが、WSLからwindowsのバイナリを呼ぶことはできるようです。
結構苦労されたようなのでお勧めはしませんが。

wslでのpython、Anaconda、GPUの設定

投稿2019/09/23 22:46

nandymak

総合スコア799

0

WSL上にAnacondaインストールしましょうよ。
それしか方法はないです

投稿2019/09/08 11:44

y_waiwai

総合スコア87747

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する