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Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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1回答

318閲覧

UNITYで他の関数の値をセットしたいのですが,暗黙の変換はできません。と表示されます。

tamachan2020

総合スコア31

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2019/09/08 00:28

前提・実現したいこと

違う関数(.cs)の変数に値にセットしたい

Unity

1 2public class classA : MonoBehaviour { 3 public enum classAState { Solved, InPlay }; 4 public classAState state; 5 6public class classB : MonoBehaviour 7{ 8 void Start() 9 { 10 script = GetComponent<ClassA>(); 11 } 12 private void Update() 13 { 14 SetValue("Solved"); 15 } 16 private void SetValue(string value) 17 { 18 script.state = value; <--- valueがエラーになります。 19 20 Debug.Log("hoge = " + script.state) ; 21 }

発生している問題・エラーメッセージ

型 'string'を'ClassA.classAState'に暗黙的に変換できません。

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回答1

0

エラー内容を見ましょう
string ではなく、ClassA.classAState を使え、という意味です

private void SetValue(ClassA.classAState value)

投稿2019/09/08 00:45

izmktr

総合スコア2856

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tamachan2020

2019/09/08 01:06

当初のエラーは無くなったのですが、今度は SetValue("Solved"); の箇所が Represents text as a series of Unicode characters. 引数1:は'string' から 'ClassA.classAState 'へ変換することはできません。 が表示されます。
fiveHundred

2019/09/08 01:30

izmktrさんの話を理解できていますか? どうしてエラーが変わったのかは分かりませんが、これもstring型を使っているのが原因です。 string型とClassA.classAState型は別物なので当然の結果です。
tamachan2020

2019/09/08 01:35

すみません ClassA.classAStateは何型になるのでしょうか? ClassA.classAStateに文字列をセットしたいのですが
akamarume

2019/09/08 01:45

ClassA.classAState型です
fiveHundred

2019/09/08 01:48

> すみません ClassA.classAStateは何型になるのでしょうか? 列挙型の一つである、ClassA.classAState型です。 > ClassA.classAStateに文字列をセットしたいのですが そもそも、ClassA.classAStateは文字列ではないので、厳密な意味では出来ません。 単に文字列からClassA.classAState型に変換したいだけであれば、以下が参考になると思います。 (「C# 文字列からenum」で検索しただけですが) https://qiita.com/masaru/items/a44dc30bfc18aac95015 https://dobon.net/vb/dotnet/programing/enumparse.html ただし、文字列を使わずに「SetValue(ClassA.classAState.Solved);」とすればいいだけの話なので、文字列で扱いたい理由が無ければそのようにしたほうがよろしいかと思います。
tamachan2020

2019/09/08 02:29

SetValue(ClassA.classAState.Solved); で良いと思ったのですが 'GameObject' にclassAStateの定義が含まれていないと表示されます。SetValue(script.state.Solved); もだめなようです。
tamachan2020

2019/09/08 02:37

Debug.Log("hoge = " + script.state); を追加した時に結果として  hoge=Solvedと表示されClassAのstateの情報は取ってきているようなのですが?
fiveHundred

2019/09/08 02:49

まさかと思いますが、ClassAという名前の変数を定義していたりはしていませんか?
tamachan2020

2019/09/08 03:04

ClassAの処理の中の関数を使用する為に public class classB : MonoBehaviour GameObject ClassA; ClassA script; その後で script = GetComponent<ClassA>(); その後 scriptを使用しています。
fiveHundred

2019/09/08 03:12

そうであれば、ClassA.classAState.Solvedにおいて、クラスのClassAではなく、変数のClassAが参照されているのが原因です。 どちらかの名前を変更してください。
tamachan2020

2019/09/08 04:58

ありがとうございました。少し考えてみます。
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