質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

1424閲覧

javascriptからphpを実行

u1218

総合スコア16

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/09/07 08:33

html,js,phpどれも初心者です

javascriptでjson(obj?)の処理をしてから、それをjsonファイルとしてサーバ上に書き出すことが目的ですが、
jsではjsonの書き出しはできないようなので、書き出しの部分だけphpに投げたいと思っています。
その前に、phpにデータを渡して帰ってきたデータを取得するプログラムを書きたいのですがうまくいきません

index.html

html

1<html> 2 <head> 3 hello world 4 <script src="test.js"></script> 5 </head> 6 <body> 7 <input type="button" value="load" onclick="loadJson();"> 8 <input type="button" value="output" onclick="printJson();"> 9 <div id="area">before</div> 10 </body> 11</html>

test.js

js

1//サーバのアドレス 2var baseUrl = "http://xxxxxxxx.jp"; 3 4var getJson; 5 6function loadJson(){ 7 var req = new XMLHttpRequest(); 8 req.onreadystatechange = function() { 9 if(req.readyState == 4 && req.status == 200){ 10 getJson = JSON.parse(req.responseText); 11 for(var i=0;i<getJson.length;i++){ 12 alert("time: "+getJson[i].time); 13 alert(getJson[i].usr+" says <"+getJson[i].comment+"> when "+getJson[i].time+".") 14 } 15 } 16 }; 17 req.open("GET", baseUrl+"/timelog.json", false); // HTTPメソッドとアクセスするサーバーの URL を指定 18 req.send(); 19} 20 21function printJson(){ 22 var req= new XMLHttpRequest(); 23 req.onreadystatechange = function(){ 24 if(req.readyState ==4 && req.status==200){ 25 alert("success"); 26    document.getElementById( "area" ).innerText = req.responseText; 27} 28 } 29 } 30 req.open("POST",baseUrl+"/api.php",true); 31 req.setRequestHeader( 'Content-Type', 'application/x-www-form-urlencoded' ); 32 req.send("data=sendString"); 33} 34

api.php

php

1<?php 2 print $_POST["data"]; 3?>

printJson()を実行するとsuccessというアラートは実行されるのですが、htmlのbeforeの部分はphpのコードになってしまいます(<?php〜 から始まるコード)
beforeがsendStringになるようにしたいです

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

api.php がPHPの動く環境に無いのでは。

投稿2019/09/07 08:42

kei344

総合スコア69400

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

u1218

2019/09/07 12:42

レンタルサーバがphp非対応プランでした。ありがとうございました
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する