質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Q&A

解決済

2回答

1787閲覧

Android Studio がインストール後すぐ落ちてしまう

shaketonori

総合スコア22

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/09/07 02:31

Android Studio 3.5のインストールに関する質問です。

これまで2.?を使ってAndroidアプリで遊んでいました。
ちょっと真面目にAndroidアプリ開発の勉強をしよう考え、バージョンアップ
することにしました。

特に引き継ぐ必要のあるプロジェクトも多くなかったので、新しい環境に
Android Studio 3.5をインストールしようと考えました。

customeでインストールを行い、フォルダの構成は以下の通りです。

c:\developer\Android\Android Studio
c:\developer\Android\SDK
c:\developer\AndroidStudioProjects

ひと通りインストールを行った結果、
c:\developer\Android\Android Studio の下に Android Studio 3.5 がインストールされ、
c:\developer\Android\Android\SDK の下に SDK がインストールされました。

また、c:\User********* の下に「.android」「.AndroidStudio3.5」ができていました。

イメージ説明
起動画面から新しいプロジェクトを作成しよう(※1)とするとAndroid Studio 3.5が落ちてしまいます。
また、既に作成されているプロジェクトを指定する(※2)と、プロジェクトのファイルを読み込もうと
するのですがにAndroid Studio 3.5が落ちてしまいます。

一応、環境変数に「JAVA_HOME」や「path」に「platform-tools」等の指定はしています。

Windows10のイベントビューアを見ても、特に何も吐き出されていません。

c:\developer\Android\Android の下にインストールする環境はこれまでにも
採用しており、使っていました。

残念ながら 2.? の環境が残っていないので、どこがこれまでと違っているのか
判断しようがないところです。

なぜ落ちてしまうのか、どなたかお分かりの方がいましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

自己解決しました。

Android Sttudio を起動して初期画面が出てきた後、一定時間が経過しないと、
プロジェクトを指定しても落ちてしまうようです。
つまり、一定時間を待ってからプロジェクトを指定すると、無事プロジェクト
が表示された画面が表示されるようになりました。

昨日一日で数十回以上起動を繰り返しましたが、約9分を超えると無事起動
できることがわかりました。「9分」にはあまり意味はなく、現在使用している
PCで、たまたまこの時間になったものと思われます。

現在使用しているPCのメモリは8Gですが、Android Studio って相当に重い
ソフトなんですね。

お騒がせしました。

投稿2019/09/09 23:44

shaketonori

総合スコア22

0

ベストアンサー

このサイトはどうですか?
Android Studioが起動できない時の対処法

投稿2019/09/07 05:13

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

shaketonori

2019/09/09 23:41

自己解決しました。 Android Sttudio を起動して初期画面が出てきた後、一定時間が経過しないと、 プロジェクトを指定しても落ちてしまうようです。 つまり、一定時間を待ってからプロジェクトを指定すると、無事プロジェクト が表示された画面が表示されるようになりました。 昨日一日で数十回以上起動を繰り返しましたが、約9分を超えると無事起動 できることがわかりました。「9分」にはあまり意味はなく、現在使用している PCで、たまたまこの時間になったものと思われます。 現在使用しているPCのメモリは8Gですが、Android Studio って相当に重い ソフトなんですね。 お騒がせしました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/14 04:05

いえいえ!!お騒がせなんてしていませんよ!自己解決よかったですね!!(^^)
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する