質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

Q&A

解決済

1回答

441閲覧

ネットワーク障害についての調査方法

b5t62phy

総合スコア9

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/09/06 21:06

編集2019/09/06 21:11

現在起こっている現象は下記になります。

・ある自社システムへのアクセスが時々タイムアウトになる
・タイムアウトが起こったネットワーク以外からのアクセスは問題ない
・タイムアウト時間は数秒から5分ぐらいとバラバラ
・タイムアウト時はgoogleなどの他のサイトへのアクセスは問題ない
・タイムアウト時に、サーバーへのping、tracertは通るが、Macからのtcptracerouteは通らない(最初で詰まる)
・タイムアウト時は、Apacheのアクセスログは出ない(サーバーまで来ていない)、FTPもつながらない
・ブラウザからのドメインでのアクセス、IPでのアクセス、ともにタイムアウトになる

自社システムは、CentOS、Apache、PHP、Vue.jsなどの構成です。
何となくルーターから外に出れていない感じはするのですが、調査に詰まっています。

何か調査方法や手がかり的なことをご教示いただければ非常に助かります。
よろしくお願いいたします。

最初はDNS周りを疑って、/etc/hostsに書いたり、googleのDNSを指定したりしましたがダメでした

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

takasima20

2019/09/06 22:16

どうやって復旧してんスか? あと、ネットワーク構成が分からんとなんとも。また、該当状況時のシステムのログはみたんスか?
b5t62phy

2019/09/06 22:29

復旧は待っていると自動復旧します。数秒から数分です。 サーバーはクラウドにあって、自社ではNTTのホームゲートウェイを使っています。 サーバーのログ(messagesなど)も何も出ていませんでした。 もし他に見るところなどがありましたらお教えください。
takasima20

2019/09/07 15:14

ぱっと思いつくとこだと、そのサーバー内でなんかがメモリかCPUを食いつぶして負荷かけてるっぽい。通常の状態と状況時の状態を比較すればなんかわかるかも?
guest

回答1

0

ベストアンサー

ナンの情報も無いので、適当に切り分け方法を記述します。

・障害箇所の特定
論理/物理構成図を確認しながら障害が発生しているであろう箇所を特定します。
ポイントtoポイントの通信不良と影響範囲がある程度絞れているようなので、該当箇所はかなり限定できていると思います。

・原因の特定
論理/物理の双方から切り分ける必要がありそうです。
論理は正常時と異常時で何らかの通信テーブルが切り替わっていないかを追ってください。
物理は該当しそうな機器(とインターフェイス)のエラーカウントの変化を追うのが最初の一歩になるかと思います。

投稿2019/09/07 03:25

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

b5t62phy

2019/09/12 06:07

返答が遅くなり申し訳ございません。 下記の対応を入れたところ、現在のところ現象が起こらないようになっています。 サーバーの下記の値を1から0に変更 net.ipv4.tcp_tw_recycle = 0 SYN-ACKが返ってきてないみたいなので、ググったところ似たような現象で対応されていた方がいたので そのような対応を入れました。 回答をいただいたお二人の方、本当にありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する