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unity内で任天堂プロコントローラーを使う方法

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2019/09/06 08:42

編集2019/09/06 09:53

Unity 2018.3.0f2使用して、ゲーム開発をしています。
ゲームパッドでオブジェクトを操作してみたいと考えたのですが、任天堂プロコントローラーのボタンの入力がどのように対応しているかがわからず、難航しています。
操作のイメージとしては、左スティックで移動、Aボタンでジャンプ、Bボタンで近くにモノがあればアクション、といった感じです。
unity内での設定方法や、実装方法を回答していただけるとありがたいです。

追記:最終的にはOculus goにビルドしてVRゲーム作ろうと考えているので、ツールは極力使わない方法でお願いします。

さらに追記:いろいろ試行したところ、Editから設定する方法が分かりボタンについては解決しましたが、スティックの入力の名前が分からない状態です。

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ベストアンサー

方法1: (とにかく任天堂プロコントローラーだけ使えればいい)
Controller Tester を使って、対応するコードを特定しておいて、
あとはプログラム内で Input.GetButtonDown() を使う。

方法2: (いろんな入力デバイスに対応する)
InputManager で、論理名を設定し、キー入力やボタン入力を論理名に割り当てる。
あとは Input.GetButtonDown() を、論理名を指定して取り出す。

投稿2019/09/06 09:07

tacsheaven

総合スコア13703

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退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/07 14:12

回答ありがとうございます。 controller tester を使って、スティックがAxisの2番(X軸)と4番(Y軸)に対応していることが分かりました しかし、インプットマネージャーでどのようにボタン名を設定すればいいかわかりません。 ボタンはjoystick button (番号)ですが、Axisの方はどのように指定すれば良いでしょうか。
tacsheaven

2019/09/08 12:50

Axis はそのまま GetAxis 使えばよいのでは?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/09 10:55

こちらの勘違いで、Input ManagerのPositive Buttonなどに何か割り振らなければいけないと思っていましたが、Axisの欄を変えればいいことがわかり、無事操作できました。 回答ありがとうございました。
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