質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

89.64%

Unity:Instantiateを配列に読み込むことができない。

解決済

回答 1

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 311

zenobread

score 29

Instantiateで作成したインスタンスをGameObject[]の配列に登録したいのですが、することが出来ません。
具体的には下記のコードの「ここから問題のコード」というところで、circleオブジェクトをfor関数でInstantiateしつつ、circle[i]の配列に代入しようとしました。
ですが、スクリプトエラーは出なかったのにもかかわらず、次のエラーメッセージが出ました。

NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object
Manager_circle.Start () (at Assets/Scripts/Manager_circle.cs:50)


この50行目というのはcircle[i]で始まる箇所です。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;

public class Manager_circle : MonoBehaviour
{
    public GameObject circle;

    private GameObject[] circles;
    public Sprite card_white;
    public Sprite card_red;

    public int circle_count=1;
    private float card_x;
    private float card_y;
    private GameObject circle_pre;
    private float circle_x=1;
    private float circle_y=1;
    float circle_position_x_minus;
    float circle_position_x_plus;
    float circle_position_y_minus ;
    float circle_position_y_plus ;
    [SerializeField]
    private readonly Sprite sprite;
    private void Awake()
    {
        card.GetComponent<SpriteRenderer>().sprite = card_white;

        var g=Instantiate(card, new Vector2(0, 0), Quaternion.identity);
        g.GetComponent<SpriteRenderer>().sprite = card_red;
        card_x = card.GetComponent<SpriteRenderer>().bounds.size.x;
        card_y = card.GetComponent<SpriteRenderer>().bounds.size.y;

        circle_x = circle.GetComponent<SpriteRenderer>().bounds.size.x;
        circle_y = circle.GetComponent<SpriteRenderer>().bounds.size.y;
    }
    void Start()
    {


        circle_position_x_minus = card.transform.position.x - card_x / 2 + circle_x / 2;
        circle_position_x_plus = card.transform.position.x + card_x / 2 - circle_x / 2;
        circle_position_y_minus = card.transform.position.y;
        circle_position_y_plus = card_y / 2 - circle_y / 2;

//----ここからが問題のスクリプト
        for (var i = 0; i < circle_count; i++)
        {
           circles[i]= Instantiate(circle, new Vector2(UnityEngine.Random.Range(circle_position_x_minus, circle_position_x_plus), UnityEngine.Random.Range(circle_position_y_minus, circle_position_y_plus)), Quaternion.identity);
        }

//----ここまで
    }


    // Update is called once per frame
    void Update()
    {

    }
}

最終的には「circleオブジェクトを複数生成し、それをSetActiveで出現させたり消したりしたい」と考えております。
どうかご教授お願いします。

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

  • Y0241-N

    2019/09/06 17:33

    エラーメッセージの内容は「NullReferenceException:オブジェクト参照がオブジェクトのインスタンスに設定されていません」なので、恐らく50行目のcircleが参照できていないのだと思います。

    cirrcleのインスペクターにオブジェクトはアタッチされていますか?

    キャンセル

  • zenobread

    2019/09/06 18:25

    ご返信ありがとうございます。そちらは確認いたしましたが、きちんとアタッチされておりました。

    キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

0

circlesの初期化を行っておらず、配列のどこに入れればいいのかが分からないのが原因なのではないでしょうか。
なので、circleオブジェクトを生成したい数分、要素数を指定してあげるといいかと思います。

void Start ()
    {
        circles = new GameObject[circle_count];

        for (var i = 0; i < circle_count; i++)
        {
            circles[i] = Instantiate (circle, new Vector2 (UnityEngine.Random.Range (circle_position_x_minus, circle_position_x_plus), UnityEngine.Random.Range (circle_position_y_minus, circle_position_y_plus)), Quaternion.identity);
        }
    }

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2019/09/06 18:28

    ありがとうございます!何も問題なく実行することが出来ました。
    もう少しお聞きしたいことがありますので、ベストアンサー認定までもう少しお付き合いしてくださると、幸いです。
    元々のスクリプトに
    private GameObject[] circles
    と入力していたのですが、つまりはこちらの配列に「どのくらい要素数がはいるか」の宣言がなされていない為、エラーが発生したということでしょうか?

    キャンセル

  • 2019/09/06 18:47

    だいたいそのような認識で問題ないかと思います。
    ざっくりした例えですと、マンション建てます!とだけ宣言していて、入居者希望があったとしても、部屋数が決まってないので「101号室に入りたいです!」と言われても、「いやまだ決まってないから101号室が出来るか分からないよ…。」と断っているような感じでしょうか。

    キャンセル

  • 2019/09/06 18:54

    分かりやすいご説明ありがとうございます!
    今回はありがとうございました。もしよろしければ、ぜひ他の質問も投稿しておりますのでそちらもご回答お願いいたします。

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 89.64%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる