質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Model

MVCモデルの一部であるModelはアプリケーションで扱うデータとその動作を管理するために扱います。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

CakePHP

CakePHPは、PHPで書かれたWebアプリケーション開発用のフレームワークです。 Ruby on Railsの考え方を多く取り入れており、Railsの高速性とPHPの機動性を兼ね備えています。 MVCやORMなどを「規約優先の考え方」で利用するため、コードを書く手間を省くことができます。 外部のライブラリに依存しないので、単体での利用が可能です。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

Q&A

解決済

2回答

11001閲覧

SQLSTATE[42S02]: Base table or view not found: 1146 Table 'mysql.tbl_histories' doesn't exist を直したい

yoyu

総合スコア5

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Model

MVCモデルの一部であるModelはアプリケーションで扱うデータとその動作を管理するために扱います。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

CakePHP

CakePHPは、PHPで書かれたWebアプリケーション開発用のフレームワークです。 Ruby on Railsの考え方を多く取り入れており、Railsの高速性とPHPの機動性を兼ね備えています。 MVCやORMなどを「規約優先の考え方」で利用するため、コードを書く手間を省くことができます。 外部のライブラリに依存しないので、単体での利用が可能です。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

0グッド

0クリップ

投稿2019/09/06 06:32

編集2019/09/06 07:20

前提・実現したいこと

cMysql8.0.17 php7.3.9 cakephp3.8 windows7 Apache NetBeans IDE 11.1という環境で、データベースからデータを取り出す機能を作っています。その際に、このようなエラーが出ました。

発生している問題・エラーメッセージ

SQLSTATE[42S02]: Base table or view not found: 1146 Table 'mysql.tbl_histories' doesn't exist

該当のソースコード

ここら辺に問題があると考えています。

<?php namespace App\Controller; use App\Controller\AppController; use Cake\ORM\TableRegistry; class TblHistoriesController extends AppController { public function index(){ $this->loadComponent('Paginator'); $tbl_histories = $this->Paginator->paginate($this->TblHistories->find()); $this->set(compact('TblHistories')); } } ?>
<?php namespace App\Model\Table; use Cake\ORM\Table; class TblHistoriesTable extends Table { public function initialize(array $config) { $this->addBehavior('Timestamp'); } }
<table> <?php for($i =0;$i<count($data); $i++){ $arr = $data[$i]["TblHistories"]; echo "<tr><td>{$arr["id"]}</td>"; echo "<td>{$arr["user_name"]}</td>"; echo "<td>{$arr["date"]}</td>"; echo "<td>{$arr["timr_from"]}</td></tr>"; } ?> </table>
'Datasources' => [ 'default' => [ 'className' => Connection::class, 'driver' => Mysql::class, 'persistent' => false, 'host' => 'localhost', /* * CakePHP will use the default DB port based on the driver selected * MySQL on MAMP uses port 8889, MAMP users will want to uncomment * the following line and set the port accordingly */ //'port' => 'non_standard_port_number', 'username' => 'root', 'password' => 'hogehoge', 'database' => 'mysql', /* * You do not need to set this flag to use full utf-8 encoding (internal default since CakePHP 3.6). */ //'encoding' => 'utf8mb4', 'timezone' => 'UTC', 'flags' => [], 'cacheMetadata' => true, 'log' => false,

試したこと

テーブルやモデルを命名規則に沿った形に変更。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

cMysql8.0.17
php7.3.9
cakephp3.8
windows7
Apache NetBeans IDE 11.1

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2019/09/06 06:35

コードブロックはシングルクォーテーションではなくバッククォートです。 ×  ''' 〇 ``` コード部分選択して<code>ボタン押すのが確実と思います。 あと、MySQLに直接ログインし、 mysql.tbl_histories テーブルが存在するか確認してください
yoyu

2019/09/06 06:43 編集

回答ありがとうございます。 コードの部分を直しました。 workbenchを起動して確認したところ、phppracticeというMySQLschemaの中にtbl_historiesというテーブルが存在していることが確認できました。
m.ts10806

2019/09/06 06:45

いえ、大事なのは 「mysql.」の部分ですね。 エラーからするとテーブルの所有者(owner)が「mysql」となっているSQLを実行しているようです。 まずはテーブルの所有者を確認してみてください。
yoyu

2019/09/06 07:29

回答ありがとうございます。 tbl_historiesテーブルはphppracticeというスキーマに入っています。また、mysqlというスキーマをSQLが実行しているということでしょうか。
m.ts10806

2019/09/06 07:32

と、見えます。 たぶん設定ですぐ解決する内容と思います
yoyu

2019/09/06 07:48

回答ありがとうございます。 'database' => 'phppractice',に変更すればよいのでしょうか? 変更したところ、 Error: SQLSTATE[HY000] [1049] Unknown database 'phppractice' If you are using SQL keywords as table column names, you can enable identifier quoting for your database connection in config/app.php. というエラーが出てしまい、設定について私が十分に理解できていない恐れがあります。
guest

回答2

0

ベストアンサー

app.php 内の Datasources で、正しいデータベース(スキーマ)を指定していないのではありませんか?

PHP

1'Datasources' => [ 2 'default' => [ 3 'className' => 'Cake\Database\Connection', 4 'driver' => 'Cake\Database\Driver\Mysql', 5 'persistent' => false, 6 'host' => ..., 7 'username' => ..., 8 'password' => ..., 9 'database' => 'mysql', <-- ここが本来違うデータベース 10 ... 11 ], 12],

投稿2019/09/06 06:53

編集2019/09/06 06:57
tacsheaven

総合スコア13703

yoyu

2019/09/06 07:22

回答ありがとうございます。指摘いただいた箇所をphppracticeというスキーマに変えましたが、 Error: SQLSTATE[HY000] [1049] Unknown database 'phppractice' If you are using SQL keywords as table column names, you can enable identifier quoting for your database connection in config/app.php. というエラーが出ました。
tacsheaven

2019/09/06 07:49

いやだから、接続している user, host, password で、そのデータベースはあるんですか?
yoyu

2019/09/06 08:05

回答ありがとうございます。質問に正確に答えることができなくて申し訳ございません。 mysqlというデータベースは存在しています。apacheで接続が確認できました。
tacsheaven

2019/09/06 08:14

mysql は MySQL 自身が使うためのデータベースなので、必ず存在します。問題のテーブル tbl_histories は、mysql データベース「ではなく」、phppractice データベース上にあるのですから、CakePHP が接続する先は phppractice データベースになっていないとダメです。 それでも繋がらないなら、phppractice データベースに対して、root ユーザーに権限が与えられていないのでしょう。
yoyu

2019/09/06 08:38

回答ありがとうございます。workbenchの機能への十分な理解が足りておらず、modelとデータベースの作成機能を勘違いしていました。 どうやらworkbenchの機能を使ってデータベースを作成したと持ったらmodelを作っていたようです。 そのため、phppracticeデータベースが実際はできておらず、phppracticeデータベースに接続できなかったようです。 お手数をおかけして申し訳ございません。
guest

0

なんとも言えませんが、素直に読めば

「mysql」データベースに「tbl_histories」テーブルが見つからない
っと読めますが参照データベースとテーブルを間違えてないですか?

投稿2019/09/06 06:54

yambejp

総合スコア114585

yoyu

2019/09/06 07:25

回答ありがとうございます。 'Datasources' => [ 'default' => [ 'className' => Connection::class, 'driver' => Mysql::class, 'persistent' => false, 'host' => 'localhost', 'username' => 'root', 'password' => 'hogehoge', 'database' => 'mysql', としているので、参照データベースはあっていると思います。tbl_historiesテーブルはphppracticeスキーマ内に存在しているため、テーブルも正しいと考えています。
yambejp

2019/09/06 07:33

「mysql」データベースは基本的にシステム(サーバー)側が使うDBですが 本当にmysql内にtbl_historiesというテーブルが存在するのですか?
yoyu

2019/09/06 07:45

回答ありがとうございます。 'database' => 'mysql',でデータベースにつなぎ、workbenchを使って、phppracticeというスキーマを確認したところ、tbl_historiesテーブルがあると確認しています。
yambejp

2019/09/06 07:58

でも参照するとdoesn't exist なんですよね? mysqlに入ってshow tables発行して「tbl_histories」が間違いなく 返ってくるのですね?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する