質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

ビルド

ソースコードを単体で実行可能なソフトウェアへ変換する過程をビルド(build)と呼びます

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Kotlin

Kotlinは、ジェットブレインズ社のアンドリー・ブレスラフ、ドミトリー・ジェメロフが開発した、 静的型付けのオブジェクト指向プログラミング言語です。

Q&A

解決済

2回答

1005閲覧

kotlin 画面遷移でエラーが出る

nasuosin

総合スコア6

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

ビルド

ソースコードを単体で実行可能なソフトウェアへ変換する過程をビルド(build)と呼びます

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Kotlin

Kotlinは、ジェットブレインズ社のアンドリー・ブレスラフ、ドミトリー・ジェメロフが開発した、 静的型付けのオブジェクト指向プログラミング言語です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/09/06 03:50

編集2019/09/06 03:51

前提・実現したいこと

AndroidStudioでkotlinを用いてアプリ開発を行おうと思っております。
まだ、初心者のため色々試している段階です。

今回は、ボタンを用いた画面遷移を行いたいと思っており、詳細は

MainActivityから「Moveボタン」を用いてSubActivityへ
SunbActivityから「Backボタン」を用いてMainActivityへ

という簡単な機能をIntentを用いて作りました。

が、
MainActivityから「Moveボタン」を用いてSubActivity
は、問題なく機能し、ビルド、ランともにできたのですが

SunbActivityから「Backボタン」を用いてMainActivityへ
のコードを追加したら、コードにエラーは出ないのですが、ビルドでエラーが出ました。

発生している問題・エラーメッセージ

Found item String/move more than one time というメッセージが出ました。

該当のソースコード

[MainActivity.kt] override fun onCreate(savedInstanceState: Bundle?) { super.onCreate(savedInstanceState) setContentView(R.layout.activity_main) //MoveボタンでSubへ移動する機能を追加 buttonMove.setOnClickListener { val intent = Intent(this, SubActivity::class.java) startActivity(intent) } [activity_main.xml] <Button android:text="@string/move" android:layout_width="wrap_content" android:layout_height="37dp" android:id="@+id/buttonMove" app:layout_constraintTop_toBottomOf="@+id/textView" android:layout_marginBottom="17dp" app:layout_constraintEnd_toEndOf="parent" app:layout_constraintStart_toStartOf="parent" app:layout_constraintBottom_toBottomOf="parent" app:layout_constraintHorizontal_bias="0.498" app:layout_constraintVertical_bias="1.0" android:textSize="14sp" android:background="#AAAAAA"/> [SubActivity.kt] override fun onCreate(savedInstanceState: Bundle?) { super.onCreate(savedInstanceState) setContentView(R.layout.activity_sub) //backボタンでMainへ移動する機能を追加 buttonBack.setOnClickListener{ val intent = Intent(this, MainActivity::class.java) startActivity(intent) } } [activity_sub.xml] <Button android:text="@string/back" android:layout_width="wrap_content" android:layout_height="wrap_content" android:id="@+id/buttonBack" app:layout_constraintStart_toStartOf="parent" app:layout_constraintBottom_toBottomOf="parent" android:layout_marginBottom="17dp" app:layout_constraintEnd_toEndOf="parent"/>

試したこと

ボタンの再配置→特に変化なし

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Androidstudio 3.2.1 gradle 4.1

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

res/values/strings.xml に、 moveが2回定義されていないでしょうか?

投稿2019/09/06 04:04

KNaito

総合スコア376

nasuosin

2019/09/06 04:31

ご回答ありがとうございます。 具体的なファイルの位置も教えていただき助かりました。 仰る通り、二回定義されていたので一つ削除したところ無事ビルドすることができました。 しかし、エミュレーターでランしようとしたところこのようなエラーが出たのですが、 Error while Installing APKs 考えられる原因はありますでしょうか。 重ねての質問、申し訳ありません。
guest

0

ベストアンサー

Found item String/move more than one time

2度以上 move という名前のリソースが定義されているようなので、 resources フォルダ以下で重複して定義されていないか確認してみてください

投稿2019/09/06 03:58

unhappychoice

総合スコア1531

nasuosin

2019/09/06 04:32

ご回答ありがとうございます。 迅速な回答をいただき助かりました。 仰る通り、二回定義されていたので一つ削除したところ無事ビルドすることができました。 しかし、エミュレーターでランしようとしたところこのようなエラーが出たのですが、 Error while Installing APKs 考えられる原因はありますでしょうか。 重ねての質問、申し訳ありません。
unhappychoice

2019/09/06 04:36 編集

そのエラーの内容を見ないとなんとも言えませんが、私も状況により度々起こることがあるので、 - 単に再度試す - エミュレーターの再起動 - エミュレーター内でアプリの uninstall 等すると改善しています。
nasuosin

2019/09/06 05:03

新しくエミュレーターの媒体を設定しなおしたところ上手く動きました。 とても助かりました。ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する