質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

解決済

4回答

2337閲覧

個人が共同(友人と)でWeb開発をする際の報酬はどうしたらいいのでしょうか?

doyadoya213

総合スコア23

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

2クリップ

投稿2019/09/06 01:37

質問の内容がRubyに関係のない質問で申し訳ないですが、開発言語がRubyなのとスタートアップ経験者が多いだろうと思いこのタグで質問させて頂きました。

私は今友人と共同でWebサービスを開発しようと考えています。
勉強のためやなんちゃってWebサービスといったような中途半端なものではなく、真剣にWebサービスで収益化をするつもりです。

そこで質問なのですが、もしそのサービスが成功して報酬が得られた場合、お金をどのような分配にすればいいのでしょうか?

私の場合は個人で一からWeb開発した経験があるのである程度の開発力はあります。友人はほとんど初心者なのでHTML,CSSが少し触れる程度です。
また、アイデアも自分が考えたものになっています。

友人はほとんどWeb開発に関する力はないですが、自分がただ友人と一緒にやりたかったので彼を誘って始めようとしています。

しかし、さすがに成功したときに報酬が一緒という訳にはいかないので、分配をどうしようかと考えている次第です。自分が今考えているのはただ単に「何割:何割」という風に安直に決めてしまうのではなく、やったタスクの割合で報酬を決めてもいいのかなと考えています。

共同で開発をした経験がないため、どうすればいいのか困っています。共同でスタートアップ開発を経験した人がいればぜひお力添えをお願いしたいです。

以上、よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

ベストアンサー

友情にひびが入らないよう、友人と話し合って決めてください。
あなたが誘ったのなら、折半でも別におかしくないと思いますけどね。
技術レベルで金額の割合を決めるということになると、友人のレベルが上がった時にトラブルが発生すると思います。
コードを書く以外にも仕事はあるでしょうし。

投稿2019/09/06 01:58

Zuishin

総合スコア28656

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Zuishin

2019/09/06 02:07

あと、あなたの方が多く取る約束の場合には、損失が出た場合にはあなたが多くかぶらなければならないと思いますが、そこは考えていますか?
doyadoya213

2019/09/06 02:10

仰る通りだと思います。 なので、あとあと揉めないように今きちんと決めておこうと思っています。 友人もサービス開発をやりたいと言っていましたが、確かに僕から誘うのでその点は配慮しようと考えています。 |技術レベルで金額の割合を決めるということになると、友人のレベルが上がった時にトラブルが発生すると |思います。 |コードを書く以外にも仕事はあるでしょうし。 >なので、技術力で報酬を決めるのではなく、やった分のタスクで報酬を決めようかと考えています。
Zuishin

2019/09/06 02:16 編集

それで友人が納得するならそれでいいでしょう。タスクとみなされない仕事を誰がやるのか、どのタスクに何点分配されるのかについては、あらかじめしっかり話をしておいた方がいいと思いますし、成功した時には、契約条件以外に友人のしたことを認めてあげないといけないと思います。あなたが主導して行うなら、あなたよりも友人が喜ぶ結果を作らないと、信用と友情を失うでしょう。
doyadoya213

2019/09/06 02:19

損失が出る場合にも色々とありますが、今考えているサービスでは開発中の生活費とサーバー代くらいなのでそんなに深くは考えていませんでした。 収益が出るまでのサーバー代やツール料金は自分が払おうと思っています。収益が出たらそこから経費として払う想定です。 もし、多額の損失が発生する可能性(広告を出す、融資を受けるなど)があるなら、その前に友人と話し合おうと考えています。
Zuishin

2019/09/06 02:24

それと、たとえ書いたコードの量が少なくとも、初心者である友人は学習や試行錯誤に時間をとられ、あなたより多くの苦労をすることになると思います。 達成した結果のみを評価するなら、あなたの方が評価が高くなると思いますが、努力を評価するなら、友人の方が努力するかもしれません。 それはなかなか機械的にははかれないものだと思います。 あなたが自分の見た感じ、フィーリングではかるのであれば、友人は不満を持つでしょう。
doyadoya213

2019/09/06 02:25

Zuishinさんありがとうございます。 もちろん、友人との関係を壊したいわけではないので、妥協点を話し合いながら探していこうと思います。 本当にその友人とは高校からの付き合いで一緒に成功したいと考えているので、僕が一緒にやりたいというわがままもありますが、その友人の成功を手助けをしたいと本気で思っています。 本当に開発者が欲しいだけなら従業員として開発力がある人材を雇えばいいだけなので、
doyadoya213

2019/09/06 02:38

|達成した結果のみを評価するなら、あなたの方が評価が高くなると思いますが、努力を評価するなら、友人|の方が努力するかもしれません。 >確かに努力することは評価したいです。 >ただ、ビジネスをやる以上成果ではなく、努力を評価の対象にしてしまうと「頑張っているから給料を上げ>る」ということになり、社員の給料ばかりが上がってしまいます。
Zuishin

2019/09/06 02:44 編集

「友人」そして「共同経営者」というところが問題なのですよ。 労働者とは違います。 あなたが友人を「使えない労働者」とみなしている限り、トラブルは避けようもないものになると思います。
doyadoya213

2019/09/06 03:07

「使えない労働者」として見ている訳では全くありません。 僕はその友人と一緒に成長していきたいだけなんです。だから報酬を固定で折半などにしてしまうと頑張らなくなってしまいます。 また、タスクで報酬を決めようとしているので頑張って成果を出せば、私の報酬よりも多くなることも全然いいと思っています。
guest

0

Web サービスを継続させるのは、開発力ではなく運営力です。また、フルスタックなスキルが「個人で一からWeb開発した経験」程度ではつくはずがありません。。。
ましてや資金調達や顧客開拓なんてやったこともないのでは?

開発してみるのは良いですが、お友達は巻き込まないほうが良いと思います。

投稿2019/09/06 02:27

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

doyadoya213

2019/09/06 02:50

|ましてや資金調達や顧客開拓なんてやったこともないのでは? >「個人で一からWeb開発した経験」と書いてありましたが、何もただ単に練習のためにWeb開発をした訳>ではありません。 >ちゃんと収益化できるサービスを考えて、アイデアからWeb開発、デザイン、本番環境構築(クラウドで>すが)、運用とやってきました。そして、今もそのサービスは動いていて金額は言いませんがちゃんと収益>も出ています。 |開発してみるのは良いですが、お友達は巻き込まないほうが良いと思います。 確かに僕が無理やり巻き込むのであれば考えものですが、友人もWebサービスをやりたいと言っているので誘った次第です。 さすがに僕もIT経験がない&興味がない友人を巻き込んだりはしないです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/06 03:13

> |ましてや資金調達や顧客開拓なんてやったこともないのでは? なんのコメントも無いですが、やったことがあるって言いたかったんですかね。文章から勝手に想像しただけなので、経験があるのであれば失礼しました。 >・・・ やってきました 回答にも書きましたが、それぞれを専業にしている人でもきついのに、やれるわけないんですよ^^; 何も起きてないのでやってるつもりになっているだけです。 アクセスログの異様さにビビったり、UI 変更の影響の大きさに驚愕したことはありますか? 規約違反ユーザへの対処やコミュニティ内のトラブル解決なんかにも大きなリスクを感じていますか? 契約の穴を突かれてクレームを受けたことは? あなたがリスクを理解していない以上、友人は巻き込まないほうが良いです。(リスク説明もできないでしょうし。) 友人の収入を保証してあげられる程度の副収入があるのであれば別ですけどね。
doyadoya213

2019/09/06 04:26

ありがとうございます。 一応、Webサイトを開発して運用もしているので、ログ監視やバグ改修等のある程度の経験はあります。(規約違反で揉めたことはまだないです) |あなたがリスクを理解していない以上、友人は巻き込まないほうが良いです。(リスク説明もできないでし|ょうし。) 誤解して欲しくないのが、別に僕が友人を強引に勧誘している訳ではないです。友人がWebサービスに興味を持っていて成功願望があるのでその経験を積ませてあげたい&自分も一緒にやりたいと思っているだけなのです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/06 05:04

> 経験はあります。 話が通じていないので「やってるつもりになっているだけ」って言ってるんですけどね^^; ログ監視の話ではなくログ解析の話ですし、バグ改修の話なんてした覚えもないです。知見が圧倒的に足りてません。 すでにコメントしましたが、あなたが友人の収入を保証してあげられる程度の副収入があるとかでない限り、巻き込まないほうが良いですよ。立ち上げをあなたが行うのであれば、その責任はあなたにあります。スタートアップの代表ってそういうものです。
guest

0

折半でいいのでは。

しかし、さすがに成功したときに報酬が一緒という訳にはいかないので

なぜそう思うんでしょう。
その理由を説明しましょう。

投稿2019/09/06 01:52

y_waiwai

総合スコア87719

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

doyadoya213

2019/09/06 02:04

質問をきちんと読んで頂けたでしょうか? 開発能力が全然違うこととアイデアも自分が考えたことを考えると折半は厳しいと思いますが… 僕は単純に報酬を開発人数で折半するのではなく、やった分だけの報酬を貰えるようにしたいのです。
y_waiwai

2019/09/06 02:11

ならそれをご友人に説明しましょうな。そして話し合いましょう それができないで、顔も見たことがない全く関係がない赤の他人に聞いたところでどうしようもないと思いますぜ
doyadoya213

2019/09/06 02:31

もちろん、その報酬については話し合う予定です。 ただ、この質問の趣旨は「共同でスタートアップ開発をしたことのある方」にご意見をもらうことです。それを共同開発をやったこともない自分と友人だけで話してもしょうがないと思いますが、 回答して頂けるのはありがたいのですが、揚げ足ばかり取っているようで不快です。
y_waiwai

2019/09/06 02:36

そのご友人から揚げ足ばっかり取りやがって不快です、と言われないように願っております
doyadoya213

2019/09/06 02:39

ご心配ありがとうございます。時間の無駄でした。
gentaro

2019/09/06 02:43

能力に差があるもの同士が組んでても、話し合った結果折半でやってるところなんて世の中ゴマンとあります。 だから「折半でいい」「ちゃんと話し合え」というこの回答はまったく間違ってないし、その回答が揚げ足取りだと思うなら、あなたが望む意見以外は全て不快だ(でも意見をくれ)、と言っているに等しいと思いますが。
y_waiwai

2019/09/06 02:43

まあ、あなたが考えてることは、いわばブラック経営者がやってることだ、というのを自覚しましょう。 この作業なら1時間でできるんだから1時間分ね、(えー、10時間かかってるんですけど) まあ、耳が痛い意見を聞く気がないなら、別に聞かなくてもいいですけどね。 かくいう私も、顔も見たこともない全く関係ない赤の他人ですんで。 #返答不要
doyadoya213

2019/09/06 02:59

y_waiwaiさんは「成果労働<時間労働」の考えのようですね。 サラリーマンのほとんどの方はこういった考えですが、会社を悪くする要因でしかありません。だからあなたはいつまでたっても雇われの身なんですよ。
guest

0

今までにマネタイズの経験はありますか?
取らぬ狸の皮算用になっていませんか?

まだ出来ていない作品を妄想して成功イメージに浸ることは誰もが一度通る道です。(悪いことではないです)
ですが、まずあなた一人で軌道に乗るまで頑張ってみて余裕ができてから友人を巻き込んでは如何ですか?
失敗時に友人を巻き込まないためリスクマネジメントになります。

投稿2019/09/06 02:45

asakuta

総合スコア100

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

doyadoya213

2019/09/06 03:02

Webサービスのマネタイズの経験はあります。 >ですが、まずあなた一人で軌道に乗るまで頑張ってみて余裕ができてから友人を巻き込んでは如何ですか? >失敗時に友人を巻き込まないためリスクマネジメントになります。 なるほどですね。 確かに軌道に乗ってから参加してもらう形でも良いかもしれません。貴重なご意見ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問