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【Unity2D・Andorid】プレイヤーオブジェクトをフリックで移動させながら、ボタンオブジェクトタップで別動作をさせたい。

theoretty

総合スコア17

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投稿2019/09/05 16:13

お世話になっております。

Unityのスクリプトに関してのご質問になります。

【やりたい事】
例えば、画面上のオブジェクトを左手でスライドし移動させながら、右手でボタンオブジェクトをタップし別の動作(弾を撃つ等)をさせたい。

【状況】
プレイヤーオブジェクトをスライド移動させながらボタンオブジェクトをタップすると、ボタンオブジェクトタップ時の座標が取得されてしまい、プレイヤーオブジェクトの位置が変わってしまう。

上記に関して、ボタンオブジェクトタップ時の座標が、プレイヤーオブジェクト移動時の座標に干渉しないようにするには、どのような実装を行えばよろしいでしょうか。

該当ソースコードは下記になります。

Player

1void OnMouseDrag() 2{ 3 Vector3 objectPointInScreen = Camera.main.WorldToScreenPoint(this.transform.position); 4 5 Vector3 mousePointInScreen 6 = new Vector3(Input.mousePosition.x, 7 8 Input.mousePosition.y, 9 10 objectPointInScreen.z 11 12 ); 13 14 Vector3 mousePointInWorld = Camera.main.ScreenToWorldPoint(mousePointInScreen); 15 this.transform.position = mousePointInWorld; 16} 17 18//ButtonオブジェクトのInspectornにて、「on Click()」で呼び出すメソッドとして設定しています。 19public void Shoot() 20{ 21 GameObject newBullet = Instantiate(Arrow,SpawnPoint.position,Quaternion.identity)as GameObject; 22 newBullet.GetComponent<Rigidbody2D>().AddForce(Vector3.right * power); 23} 24

以上、よろしくお願いいたします。

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現状は、すべてのタップが移動用の入力として判定されてしまっていることに問題があるのでタップしているところにあるオブジェクトがボタンかどうか調べて、ボタンなら見なかったことにする。みたいな処理にすれば実現できるかと思います。

やり方が色々あるのでURLにてご紹介させていただきますが、基本的にはタップした位置にあるゲームオブジェクトをチェックするやり方です。(あるいはRayを打ってタップ位置にオブジェクトがあるか? それはUIの部品かどうか?を確認する)

#参考

【Unity】uGUIのオブジェクトをタッチしているか判定する
http://ninagreen.hatenablog.com/entry/2016/06/27/222855

Unityで、タップされた位置がボタンの上だったら反応させない
https://tyfkda.github.io/blog/2016/11/13/unity-tap-ui.html

【Unity】ボタンを押したときに画面クリックは無視するhttp://nn-hokuson.hatenablog.com/entry/2017/07/12/220302

投稿2019/09/06 00:37

hogefugapiyo

総合スコア3302

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theoretty

2019/09/06 14:32

ご回答いただきましてありがとうございます!!! 何とか解決策が見えました。 ご教示頂きました有益な情報を使わせて頂きます<m(__)m>
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