質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

2078閲覧

Unity:生成したcloneのSpriteをスクリプトで変更したい

zenobread

総合スコア44

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/09/05 10:19

Instantiateで生成したオブジェクトcloneのSpriteを、ボタンで別のSpriteに変更したいと考えております。
しかし、ボタンのスクリプトにはinspectorでprehabの方しか指定できません。

下記がSpriteを変更する側のObjectについているスクリプトです。

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class Sprite_chg : MonoBehaviour 6{ 7 [SerializeField] 8 public Sprite card_red; 9 10 [SerializeField] 11 public Sprite card_white; 12 // Start is called before the first frame update 13 public void Switch(bool a) 14 { 15 Debug.Log(a); 16 if(a==true&&this.gameObject)this.gameObject.GetComponent<SpriteRenderer>().sprite = card_white; 17 if (a == false && this.gameObject) this.gameObject.GetComponent<SpriteRenderer>().sprite = card_red; 18 } 19 20 void Start() 21 { 22 this.GetComponent<Sprite_chg>(); 23 this.gameObject.GetComponent<SpriteRenderer>(); 24 } 25 26 // Update is called once per frame 27 void Update() 28 { 29 30 } 31} 32

こちらがボタンのスクリプトです。

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class Switch_button : MonoBehaviour 6{ 7 [SerializeField] 8 private Sprite_chg chg; 9 private bool switch_signal = false; 10 // Start is called before the first frame update 11 void Start() 12 { 13 manage = manager.GetComponent<Manager_circle>(); 14 } 15 public void Switch_start() 16 { 17 chg.Switch(switch_signal); 18 if (switch_signal == false) 19 { 20 switch_signal = true; 21 } 22 else 23 { 24 switch_signal = false; 25 } 26 } 27 // Update is called once per frame 28 void Update() 29 { 30 31 } 32} 33

Debug.Logではきちんとswitch_signalの値の受け取りが出来ているので、スクリプトエラーはないかと思います。
ボタン側のinspectorではprehab化しているSpriteを変更させるオブジェクトを指定しております。
繰り返しになりますが、prehab化したオブジェクトをInstantiateし、その(clone)とついているオブジェクトのSpriteを変更したいと考えております。
どうかよろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Instantiateの返り値がクローンしたGameObjectを指します
ですから、こういうことでしょうか?

var g = Instantiate(prehab); g.GetComponent<SpriteRenderer>().sprite = card_red;

投稿2019/09/05 16:46

izmktr

総合スコア2856

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

zenobread

2019/09/06 07:58

ありがとうございます。Findでもできたのでどちらのやり方も記憶しておきます!
izmktr

2019/09/06 14:25

Findでは、同じ名前があったときに別のオブジェクトを参照する場合もあるし、処理としても重いので全くおすすめできません
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問