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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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【Unity】オブジェクトの表面を動的に覆っていくような表現は可能か

Y0241-N

総合スコア1066

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投稿2019/09/05 04:39

編集2019/09/05 04:41

実現したいこと

現在、Unityでパイプの中に水が流れていくというような動作を可視化する為に、
パイプオブジェクトの表面が動的に色が変わっていき、外側から変化がわかるような表現をしたいのですが、(参考GIF)
イメージ説明

これを実現する方法を色々考えた結果、パイプオブジェクトの外側に別のオブジェクトを重ねるように
配置し、それを徐々に伸ばしていけばそれらしい表現ができるのでは?と考えました。(図解)
イメージ説明

しかし、単純にオブジェクトをスケールで大きくすると両端が伸びますし、曲がりの部分をどうするか、
重ねるオブジェクトは必要な分をすべて配置しておく必要があるのか、などと様々な問題点があり、
自分で調べるにもどのような言葉で調べれば良いのかもわからず、困っています。

.
そこで一人では行き詰ってしまったので、皆様にアイデアをお借りしたく思います。
先ほど挙げたオブジェクトを重ねる方法でも、それ以外で何かこうしたら出来るんじゃないか?という発想が
あれば、ぜひ教えてください。

試したこと

パーティクルを使って何かできないだろうかと試しに触ってみたのですが、オブジェクトに重なると
オブジェクトが優先されて表示されたり、方向が合わなかったり、なにかと思い通りにいかず断念してしまいました。

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回答2

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自己解決

Particleを使って工夫することで表現することができました。
【Unity】パーティクルをパスに沿わせる方法

投稿2019/11/14 07:02

Y0241-N

総合スコア1066

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ぱっと思ったのはテクスチャブレンドですね
赤く染まる前のテクスチャAと染まったあとのテクスチャB、
それとマスク用のテクスチャを用意します。

マスクの色がしきい値未満ならテクスチャAを
しきい値以上ならテクスチャBを表示するように書きます

あとはしきい値を変化させればAからBへ徐々に変化していく表現になります

投稿2019/09/05 05:20

izmktr

総合スコア2856

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Y0241-N

2019/09/05 08:49

回答ありがとうございます。 なるほど、調べて見た限り確かに遷移で色を変えることができますね。 しかしながら、今回この表現をしたいオブジェクトは一つの大きな塊のオブジェクトのうち、 一部分だけに適応をしたいので、この方法ですと部分ごとに別のオブジェクトとなっているべき ですよね?
izmktr

2019/09/05 08:57

変化させない部分を作ることが出来ない、という意味でしょうか? 例えば、マスクの値が0ならば、しきい値が0以上であれば常にテクスチャBが表示されます
sayachang_bot

2019/09/05 23:31

実装自体はシェーダーでシンプルに作れますが、おそらくやりたいことの意図を満たすには別のマテリアルとして用意する必要があるのでは。 色を変えたい部分のみのモデルを作ることになりそうに思えます。 (全体の「大きな塊のオブジェクト」の形状次第では、テクスチャ範囲0.0-1.0の半分でだけ値を動かすみたいなやり方ができるかもしれませんが、おそらくはあてはまらないでしょう)
Y0241-N

2019/09/06 00:11

回答ありがとうございます。 sayachang_botさんの想像されているように、一部分だけを変更するにはその部分の色を変えたテクスチャとマスクテクスチャ、あるいは変更したい部分を塊から切り離して、単一のオブジェクトにするか このどちらかの手法をとる必要があるのではないか?という疑問でした。 この回答は参考とさせて頂きます、ほかにも方法がないか模索してみます。
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