###webGL系の技術を使いreactでノベルゲームを開発したいが、どのライブラリが標準的なのかわからない。
タイトル通りです。
すでにノベルゲームを作ってはいたですが、いろいろと限界を感じてしまい改良のためwebGLの技術を取り入れようと思いました。
最終的にはボラギノールタウンの2D版のようなものを作りたいと思っています。(私が作ったノベルゲームの試作サイトを見ていただけるとわかりやすいかと思います。)
しかしwebGL系のライブラリにはいろいろとあって何がスタンダードなのかわかりません。さらにreact自体あまり他のライブラリと相性が悪いらしく、createjsなどもいじってみたのですが機能しませんでした。
ならばwebGLをそのまま使おうかとも思いましたが、この技術自体結構ニッチで私にはきついかなという所感でした。(それでも腰を据えて開発していこうと思っているので、webGLを勉強するのが結局一番ならやってもいいかなとも思っています。)
長々と書いてきましたが、手探りの状態です。
些細なことでもいいので、アドバイスいただけたら幸いです。
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追記
Q-なぜWebGLを使おうと思ったか。
正確にいえばreactでcanvasを使い画像を描画するのに、必要な知識を探しています。書き方が悪かったです。
別にWebGLじゃなくてもいいのですがボラギノールタウンのサイトを調べていると、一枚のcanvasに町が描かれているようなのでWebGLじゃないのかな?と勝手に解釈しました。もっといい方法があるのなら教えていただきたいです。この質問を閉じさせてもらいます。
Q-具体的に何が上手くいっていないのか。
端的にいえば私がとっている手法では、描画した画像を画面幅に合わせられないことが問題です。
私は以下のようなcss-in-jsでcanvasの比率を保ち、なんちゃってレスポンシブデザインを実現しました。
export const CanvasContainer = styled.div` position: relative; background-color: #200050; padding-top: 56.25%; `;
しかしこれでは画面幅に合わせることができません。
なので別途違った手法をとる必要があるのではないかと考えました。
ここでcreatejsを試すと上手くいきました。しかしこれをreactに移植するとなぜか動きませんでした。前回の質問参照
さて次はどうしよう。調べるとwebGLというものがある。それじゃあwebGLについて質問しようかな、という感じです。
繰り返しになりますが、WebGLじゃなくてもいいのでreactではどんな画像描画に関してどんな技術が注目されているか、どんなライブラリが標準的なのか知りたいです。
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