前提・実現したいこと
上のようなラジアルスライダーを作りたいです。動かすとバー状の物が回転するようにしたいです。
以前作ったラジアルスライダーのスクリプトがあるので、それを改造して作りたいと思っています。
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.EventSystems;
public class PointCircle : MonoBehaviour, IDragHandler
{
[Range(0f, 1f)]
public float value;
public float radius; public float min; public float max; public TemperatureText temperatureText; RectTransform rectTransfrom; Vector2 parentPosition; public void Start() { rectTransfrom = GetComponent<RectTransform>(); parentPosition = rectTransfrom.parent.transform.position; } public void OnDrag(PointerEventData data) { var diff = new Vector2(data.position.x - parentPosition.x, data.position.y - parentPosition.y); float radian = Mathf.Atan2(diff.y, diff.x); if (radian < -Mathf.PI/2f) { radian += Mathf.PI * 2f; } radian = Mathf.Clamp(radian, min, max); value = 1f - Mathf.InverseLerp(min, max, radian); } public void SetValue(float value) //注釈② { this.value = value; } public void Update() { float radian = Mathf.Lerp(min, max, 1 - value);
rectTransfrom.localPosition = new Vector2(Mathf.Cos(radian), Mathf.Sin(radian)) * radius; //注釈①
temperatureText.value = value;
}
}
これが以前作ったUIとそのスクリプトになります。以前のUIは、ポインターが単純な点なので上記のスクリプトでも動いたのですが、今回作りたいUIは、上のスクリプトだとバーが回転しません。
そこで注釈①部分を
rectTransfrom.RotateAround(center_pos, Vector3.forward, radian);
に変更して動かした所、狙った動きにはなるのですが、常時回転するようになってしまいました。
マウスで動かした時や後述する可変抵抗を動かした時に動いて欲しいのですが、どうすれば良いでしょうか。
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
今回作りたいUIも、以前作ったUIも、アセットUduinoでArduinoから繋がった可変抵抗で動かします。
以前作ったUIのスクリプトの注釈②が、Uduinoに関わる所だと思います。
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー