質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
Perl

Perlは多目的に使用される実用性が高い動的プログラミング言語のひとつです。

CGI

CGI(Common Gateway Interface)とは、Webサーバー上でユーザプログラム動作させる仕組みのこと。また、動かす前提のプログラムをCGIと呼ぶこともあります。HTMLなどの静的な情報に限らず、プログラムの処理結果をベースにした動的情報の提供が可能です。

Google

Googleは、アメリカ合衆国に位置する、インターネット関連のサービスや製品を提供している企業です。検索エンジンからアプリケーションの提供まで、多岐にわたるサービスを提供しています。

Q&A

解決済

2回答

16777閲覧

Google reCAPTCHAをメールフォームプロCGIのフォームに設置したい

konoha0708

総合スコア36

Perl

Perlは多目的に使用される実用性が高い動的プログラミング言語のひとつです。

CGI

CGI(Common Gateway Interface)とは、Webサーバー上でユーザプログラム動作させる仕組みのこと。また、動かす前提のプログラムをCGIと呼ぶこともあります。HTMLなどの静的な情報に限らず、プログラムの処理結果をベースにした動的情報の提供が可能です。

Google

Googleは、アメリカ合衆国に位置する、インターネット関連のサービスや製品を提供している企業です。検索エンジンからアプリケーションの提供まで、多岐にわたるサービスを提供しています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/09/05 01:27

編集2019/09/06 07:09

メールフォームプロCGI(このサイトのものです。
でGoogle reCAPTCHAを設定したいのですが、サーバー側の設定方法がわかりません。
ネットで調べてPHPのやり方はヒットするのですが、CGIのやり方が見つからず困っています。

やってみたことは
・キーの取得
・問い合わせフォームのhtmlファイルに、チェックボックスを配置
・同ファイルにJavaScriptを記載

この後のサーバの設定が知りたいです。
(OS:windows10)

CGIに直接コードを記載するようなのですが、どなたか教えていただきたくよろしくお願いします。
※当方、Perlの知識が皆無です。

CGIのファイルは下記の二つだと思うのですが、
config.cgi
mailformpro.cgi
中身を見る限り、config.cgiのほうにのシークレット キーなどを追記するのではと思っています。

ちなみにPHPファイルを設置してみると、下記のエラーが出てしまいます。

「サイト所有者のエラー
サイトキーのドメインが無効」

追記*******

お問い合わせフォームのhtmlファイルの<head>内に下記を追記

<script src="https://www.google.com/recaptcha/api.js"></script>

上記と同じ、お問い合わせフォームのhtmlファイルの送信ボタンの前の行に下記を追記

<div class="g-recaptcha" data-sitekey="[****************]"></div>

mailformpro/config.cgi に

#!/usr/bin/perl use strict; use CGI; use LWP::UserAgent; use JSON::Parse; my $secret_key = '[*************************]'; my $url = 'https://www.google.com/recaptcha/api/siteverify'; my $cgi = CGI->new(); my $ua = LWP::UserAgent->new(); my $recaptcha_response = $cgi->param('g-recaptcha-response'); my $remote_ip = $ENV{REMOTE_ADDR}; my $response = $ua->post( $url, { remoteip => $remote_ip, response => $recaptcha_response, secret => $secret_key, }, ); if ( $response->is_success() ) { my $json = $response->decoded_content(); my $out = parse_json($json); if ( $out->{success} ) { # 正常処理 } }

※階層は、contact/index.html ←お問い合わせフォーム
contact/mailformpro/config.cgi ←サーバー側の設定を行ったファイル
となっています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

KojiDoi

2019/09/05 14:58

> contact/index.html/mailformpro/config.cgi ←サーバー側の設定を行ったファイル これ、本当に合ってますか?
konoha0708

2019/09/06 01:10

サーバー側の設定を行ったファイル、階層を間違えていました。 > contact/mailformpro/config.cgi という階層でした。 大変失礼いたしました。
guest

回答2

0

ベストアンサー

「サイト所有者のエラー

サイトキーのドメインが無効」

サイトキー発行依頼をした際に登録したドメインと違うドメインにあるプログラムに設置されたからだと思います。


基本的なロジックはほぼPHPと変わらないとは思います。
例えばこのような記事は見つけたということですよね?

Perlでの紹介記事も一応ありましたよ。

基本的な流れとしては下記だと思います
0. [画面側]api.jsとサイトキーを設置
0. [プログラム側]フォーム送信時に所定のAPIとして実行し、実行結果(レスポンス)を得る
0. [プログラム側]実行結果で成否を判断する

CGIのファイルは下記の二つだと思うのですが、

config.cgi
mailformpro.cgi
中身を見る限り、config.cgiのほうにのシークレット キーなどを追記するのではと思っています。

当該メールフォーム使ったことありませんが、
configという名前からおそらく様々な設定が書かれるファイルだと思うので、
変更されない値を持っておくのでしたらそこが妥当だと思います。

投稿2019/09/05 01:53

編集2019/09/05 02:05
m.ts10806

総合スコア80731

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

konoha0708

2019/09/05 06:40

お返事いただき、ありがとうございます。 教えていただいた Perlでの紹介記事「reCAPTCHAでコメントスパムや検索スパムを撃退する」を参照して設定してみましたが、同じように「サイト所有者のエラー サイトキーのドメインが無効」が出てしまいました。 このエラーは、サイトキー発行依頼をした際に登録したドメインと違うドメインにあるプログラムに設置されたためなんですね。 キー取得の際のドメインは合っているようです。 参考サイトのコードをconfig.cgiにシークレット キーだけ代入して、そのままコピペしたのですが、手順が間違っているのでしょうか。
m.ts10806

2019/09/05 06:46

実際のコードをキー部分だけ適当な文言に置き換えて質問に追記いただけますか?
konoha0708

2019/09/05 07:08

本文に追記しました。 よろしくお願いします。
guest

0

問題となっていたサイトではないもので試したところ、通常の設定方法でできました。
何が原因でできなかったかは不明ですが、一度クローズさせていただきます。
ご回答、アドバイスなどありがとうございました。

投稿2019/10/16 00:48

konoha0708

総合スコア36

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問