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UNITY メインカメラにCANVASを映さない方法

Qoo

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投稿2019/09/04 15:37

表題のとおりですが、

CANVAS→Buttonを追加、
3DObject→Cubeを追加

その後、メインカメラのCulling MaskからUIを外しました。

これではメインカメラにはUIは映らず、Cubeだけが映っていると思ったのですが
両方映っています。

何か勘違いしていますでしょうか。
何を直せばよいでしょうか。。

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UIオブジェクトを置いているCanvasのRender Modeが「Screen Space - Overlay」になっていませんでしょうか?
レイヤー - Unity マニュアルの「Drawing only a part of the Scene with the Camera’s culling mask」の節に

UI 要素はカリングされないことに注意してください。スクリーンスペースのキャンバスの子はカメラのカリングマスクの影響を受けません。

との記述があります。Screen Space - Overlayだとカメラの描画処理が終わってからさらにその上にUIを描画する形になるため、カリングマスクどころかカメラ自体を非アクティブにしてもUIが描画されることになるでしょう。

図

UIの表示・非表示は別途コントロールするか、あるいはCanvasのRender Modeを「Screen Space - Camera」や「World Space」に切り替えてみてはいかがでしょうか。

投稿2019/09/04 19:56

Bongo

総合スコア10807

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Qoo

2019/09/05 00:45

よくわかる説明ありがとうございました! Screen Space - Cameraに切り替えることで実現することができました!
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