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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

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投稿2022/03/13 14:49

unity本格入門という本で勉強をしています。キャラクターを動かすスクリプトで以下のようなエラーが出てきてしまいました。

NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object
PlayerController.Update () (at Assets/Script/PlayerController.cs:28)

ネットで調べたのですが、根本的解決にいたるものがありませんでした。スクリプトは以下のとおりです。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

[RequireComponent(typeof(CharacterController))]
public class PlayerController : MonoBehaviour
{
[SerializeField] private float moveSpeed = 3;
[SerializeField] private float jumpPower = 3;
private CharacterController _characterController;
private Transform _transform;
private Vector3 _moveVelocity;

private void Start() { _characterController = GetComponent<CharacterController>(); _transform = _transform; } private void Update() { Debug.Log(_characterController.isGrounded ? "地上にいます" : "空中です"); _moveVelocity.x = Input.GetAxis("Horizontal") * moveSpeed; _moveVelocity.z = Input.GetAxis("Vertical") * moveSpeed; _transform.LookAt(_transform.position + new Vector3(_moveVelocity.x, 0, _moveVelocity.z)); if(_characterController.isGrounded) { if(Input.GetButtonDown("Jump")) { Debug.Log("ジャンプ!"); _moveVelocity.y = jumpPower; } }else { _moveVelocity.y += Physics.gravity.y * Time.deltaTime; } _characterController.Move(_moveVelocity * Time.deltaTime); }

}

わかる方いらっしゃいましたら、ご教授ください。

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