質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

2回答

829閲覧

Custom Post Type UIで作成したカスタム投稿ページにカスタムタクソノミーのみを表示させたい

ameazu1019

総合スコア13

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2019/09/03 14:56

現在写真家のWebサイトを制作しております。
「おしらせ」などを投稿する元からある投稿ページ(ブログページ)とは別に、Custom Post Type UIを使用したカスタム投稿ページで「図鑑ページ」を作りました。
その「図鑑ページ」には、ブログページで設定したカテゴリーとタグではなく、
「図鑑ページ」で設定したカスタムタクソノミー(図鑑カテゴリー・図鑑タグ)のみを表示したいのですが
中々解決策がみつからず、こちらで質問させていただきました。

初めてのWordPressカスタマイズのため言葉足らずなところがあるかもしれませんが、
皆様のお知恵を拝借させていただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

※wordpressテーマは「ystandard」を使用しています。
※phpは何もいじっていません

イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

CHERRY

2019/09/03 23:18

テーマのテンプレートファイルは、カスタム投稿用のものを作成されていますか? 投稿用のものをそのまま利用していますか?
ameazu1019

2019/09/04 01:09

おはようございます。コメントありがとうございます! テンプレートファイルは何もいじっていないので、投稿用のものをそのまま利用ということになるかと思います。回答がずれていたらすみません(-_-;)
guest

回答2

0

このサイトの主旨とは外れてしまうのですが、質問内容からコードでなんとか・・・という感じではなさそうに思いますのでプラグインで実装する方法を回答させていただきます。

☆カスタムタクソノミーのリスト表示
List Custom Taxonomy Widget
出力されるのが単純なリストタグですので、「カテゴリー」ウィジェットと同じデザインでということでしたらuemaSRさんが紹介されているページを参考にされるといいかと思います。

☆ウィジェットの表示コントロール
「Restrict Widgets」
ウィジェット1つ1つに対してどの場合に表示する/非表示にするという設定ができますので、質問されているように図鑑には図鑑用のカスタムタクソノミーのみ表示、逆に標準の投稿には図鑑のカスタムタクソノミーは表示しない・・・など細かく設定できます。

投稿2019/09/05 08:05

momosiri

総合スコア1509

ameazu1019

2019/09/10 07:03

ご回答いただきありがとうございます!教えていただいたプラグインとても良さそうで早速追加してやってみたのですがやり方が検索しても中々出てこず…試行錯誤してやってみます!ありがとうございました!
guest

0

デフォルトではカスタムタクソノミー用のリストは用意されていないと思いますので、カスタマイズが必要になります。
ご使用のテーマがどうかわからないのですが、一般的なテーマだとウィジェットで出し入れするようになっていると思います。
こちらの記事では、WordPress標準のカテゴリーウィジェットを拡張してカスタムタクソノミーも選択できるようにする方法が書かれてますので参考にしてみてはいかがでしょうか?
https://2inc.org/blog/2014/05/22/4233/

投稿2019/09/05 07:52

uemaSR

総合スコア257

ameazu1019

2019/09/10 05:01

ご回答いただきありがとうございます!またお返事が遅くなり申し訳ありません。。 他の回答された方の方法と合わせて色々とやってみたいと思います!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する