質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

ChatWork

業務の効率化を目的としたコミュニケーションツール。 グループチャット、ビデオ・音声通話、ファイル共有、タスク管理などの機能を備えています。マルチデバイス対応で、ブラウザだけでなくタブレットやスマートフォンでも利用可能です。

Q&A

解決済

1回答

1867閲覧

【GAS】getValuesメソッドでのエラー(TypeError: undefined からプロパティ「4」を読み取れません。(行 7、ファイル「コード」))

mit.

総合スコア7

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

ChatWork

業務の効率化を目的としたコミュニケーションツール。 グループチャット、ビデオ・音声通話、ファイル共有、タスク管理などの機能を備えています。マルチデバイス対応で、ブラウザだけでなくタブレットやスマートフォンでも利用可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/09/03 08:30

前提・実現したいこと

Google Apps Scriptで、ChatWorkへメルマガ配信を行いたいです。

「02送信データ」シートには、メルマガとして配信したい内容を生成しています。
メルマガの記事は、1記事~4記事と変動するため、E列にはその時の記事数を入力するようにしています。
イメージ説明
▲「02送信データ」シートのイメージ

上から順に処理していき、最後までChatWorkへの送信ができたら
特定のグループチャットへ処理完了の通知文を送りたいです。
イメージ説明
▲「02【通知文】」シートのイメージ

発生している問題・エラーメッセージ

実行すると、次のエラーが出てきます。

(TypeError: undefined からプロパティ「4」を読み取れません。(行 6、ファイル「コード」))

エラーが出るものの「02送信データ」シートの最終行までは、
ChatWorkへの送信ができています。
通知文を送る処理(77行目以降の処理)はできていません。

該当のソースコード

function SendMessage() { var sheet = SpreadsheetApp.getActiveSpreadsheet().getSheetByName('02送信データ'); var values = SpreadsheetApp.getActiveSheet().getDataRange().getValues(); var lastRow = sheet.getLastRow(); for(var i = 1 ; i <= lastRow; i++) { var sp = values[i][4] ;  if(sp === '1記事'){ var ROOM_ID = values[i][2] ;  var CW_TOKEN = '***';  // APIトークン  var strbody = '' strbody += values[i][3] + '\n'; // TO●●様 strbody += values[i][5] + '\n'+'[info]'; // 本文 strbody += values[i][6] + '\n'; // 記事① タイトル strbody += values[i][7] + '\n'+ '[/info]'; // 記事① URL  var cwClient = ChatWorkClient.factory({token:CW_TOKEN}); //チャットワークAPI  cwClient.sendMessage({  room_id: ROOM_ID,  body: strbody  }); } if(sp === '2記事'){ var ROOM_ID = values[i][2] ;  var CW_TOKEN = '***';  // APIトークン  var strbody = '' strbody += values[i][3] + '\n'; // TO●●様 strbody += values[i][5] + '\n'+'[info]'; // 本文 strbody += values[i][6] + '\n'; // 記事① タイトル strbody += values[i][7] + '\n\n'; // 記事① URL strbody += values[i][8] + '\n'; // 記事② タイトル strbody += values[i][9] + '\n'+ '[/info]'; // 記事② URL  var cwClient = ChatWorkClient.factory({token:CW_TOKEN}); //チャットワークAPI  cwClient.sendMessage({  room_id: ROOM_ID,  body: strbody  }); } if(sp === '3記事'){ var ROOM_ID = values[i][2] ;  var CW_TOKEN = '***';  // APIトークン  var strbody = '' strbody += values[i][3] + '\n';       // TO●●様 strbody += values[i][5] + '\n'+'[info]'; // 本文 strbody += values[i][6] + '\n'; // 記事① タイトル strbody += values[i][7] + '\n\n'; // 記事① URL strbody += values[i][8] + '\n'; // 記事② タイトル strbody += values[i][9] + '\n\n'; // 記事② URL strbody += values[i][10] + '\n'; // 記事③ タイトル strbody += values[i][11] + '\n'+ '[/info]'; // 記事③ URL  var cwClient = ChatWorkClient.factory({token:CW_TOKEN}); //チャットワークAPI  cwClient.sendMessage({  room_id: ROOM_ID,  body: strbody  }); } if(sp === '4記事'){ var ROOM_ID = values[i][2] ;  var CW_TOKEN = '***';  // APIトークン  var strbody = '' strbody += values[i][3] + '\n'; // TO●●様 strbody += values[i][5] + '\n'+'[info]'; // 本文 strbody += values[i][6] + '\n'; // 記事① タイトル strbody += values[i][7] + '\n\n'; // 記事① URL strbody += values[i][8] + '\n'; // 記事② タイトル strbody += values[i][9] + '\n\n'; // 記事② URL strbody += values[i][10] + '\n'; // 記事③ タイトル strbody += values[i][11] + '\n\n'; // 記事③ URL strbody += values[i][12] + '\n'; // 記事④ タイトル strbody += values[i][13] + '\n'+ '[/info]'; // 記事④ URL  var cwClient = ChatWorkClient.factory({token:CW_TOKEN}); //チャットワークAPI  cwClient.sendMessage({  room_id: ROOM_ID,  body: strbody  }); } } var sheet = SpreadsheetApp.getActiveSpreadsheet().getSheetByName('02【通知文】'); var values = SpreadsheetApp.getActiveSheet().getDataRange().getValues(); var ROOM_ID = values[i][3] ;  var CW_TOKEN = '***';  // APIトークン  var strbody = '' strbody += values[1][4] + '\n'; // TO●●様 strbody += values[1][5] + '\n'; // 本文  var cwClient = ChatWorkClient.factory({token:CW_TOKEN}); //チャットワークAPI  cwClient.sendMessage({  room_id: ROOM_ID,  body: strbody  }); }

試したこと

7行目のvar sp = values[i][4] ; に関連して
3行目のvaluesの定義も怪しいかも、と思ったのですが、
原因がわかりません。

ご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

for(var i = 1; i < lastRow; i++) {

こうですね。

投稿2019/09/03 08:45

macaron_xxx

総合スコア3191

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mit.

2019/09/03 08:53

早速ありがとうございます。 エラーが出なくなりました。 変なところで改行していたのですね。 見直したつもりでしたが、自分では気づけませんでした。
macaron_xxx

2019/09/03 23:35

いえ、問題は改行ではないです。 i <= lastrow を i < lastrow に変更しています。
mit.

2019/09/04 06:17

for(var i = 1; i < lastRow; i++) で、その部分のエラーは出なくなりました。 i <= lastrow だと i = 1 のときに 1行目が含まれる i < lastrow だと i = 1 のときに 1行目が含まれない ということでしょうか。 だったら、これはどうかと for(var i = 2; i <= lastRow; i++) で試してみましたら、やはり同じエラーが返ってきました。 もしよろしければ、なぜ <=ではなくて < なのか ご教示いただけませんでしょうか。 そして厚かましくて大変恐縮なのですが、もう1点、 >上から順に処理していき、最後までChatWorkへの送信ができたら >特定のグループチャットへ処理完了の通知文を送りたいです。 の部分がうまくいきません。 こちらにつきましては別の質問を立てさせていただきました。 (https://teratail.com/questions/210019) もしお時間が許されるようでしたら、 そちらもみていただければ嬉しいです。
macaron_xxx

2019/09/05 00:09

全然理解が違います。 i < lastRow は for の停止条件を表しています。 1行目が含まれるかはどうかは、var i = 1 の部分です。 配列の添字と行番号はずれているため、 i = 0 が 1行目から、i = 1 が2行目から、というふうになります。 停止条件も同じで、配列の添字と行番号がずれているため、配列は lastRow - 1 で終了しています。 そのため、 i <= lastRow としてしまうと lastRow までループするため、values[lastRow]が配列の範囲外を参照することとなり undefined となります。
mit.

2019/09/05 01:04

>配列の添字と行番号はずれているため、 i = 0 が 1行目から、i = 1 が2行目から、というふうになります。 この部分が、よくわかっていませんでした。 大変勉強になりました。 この度は、お忙しいところお時間を割いていただき ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する