質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

Sublime Text

SublimeTextとは、オーストラリアのSublime HQ Pty Ltdが提供しているテキストエディターのことです。Mac/Windows/Linuxでの利用が可能で、柔軟にカスタマイズできたり、多くの言語に対応していくこともあり、海外や日本国内でも人気のあるエディターです。

Q&A

2回答

3474閲覧

SublimeText3でHTML5を書くとエラーが出る

keita0236

総合スコア25

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

Sublime Text

SublimeTextとは、オーストラリアのSublime HQ Pty Ltdが提供しているテキストエディターのことです。Mac/Windows/Linuxでの利用が可能で、柔軟にカスタマイズできたり、多くの言語に対応していくこともあり、海外や日本国内でも人気のあるエディターです。

1グッド

1クリップ

投稿2015/11/24 15:47

こんばんは。
SublimeText3をエディターとして使用しており
HTML5を書きたいと思っているのですが
HTML5のタグ(articleやsectionなど)を使用すると
その箇所でエラーが出てしまい、HTML5を書くことができません。

ちなみに、HTML5を書くにあたって「HTML5」のパッケージは
インストールしており、<section>などと入力すると
自動補完でHTML5のタグは候補リストに出てくるので
HTML5自体のインストールは正常に完了しているかと思います。

また、SublimeTextではエディターの右下の部分で書く言語を
指定できると思いますが、そのリストにHTML5がないので
HTMLで指定していますが、それも関係しているのでしょうか?
それが要因の場合、HTML5を選択するにはどうすればいいのでしょうか?

現在のSublimeTextの画面とエラーの詳細を貼りますので
HTML5を正常にコーディングできない原因等教えて頂ければ幸いです。

イメージ説明

↓エラー
イメージ説明

5o5o_wagon👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

Package ControlのDisable Packageから、SublimeLinter-html-tidyを選択して無効にします。
それでエラーが出なくなるようなら、そのパッケージが原因です。
その場合、一旦Remove Packageでパッケージを削除して、再度インストールしてみてください。

上記手順で改善しないようなら、
同様にその他怪しいパッケージを「Disable Package」で一時的に無効にしてみて、エラーが出なくならないか確認してみてください。

投稿2016/02/06 01:07

yamato_hikawa

総合スコア2092

0

構文チェックに使用しているパッケージがHTML5のタグに対応していない可能性があります。
インストールしているパッケージ群の詳細が無いのでなんとも言えませんが…

投稿2015/11/24 16:47

Ryo

総合スコア507

keita0236

2015/11/25 03:39

コメントありがとうございます。 以下、インストールしているパッケージを全て貼りますので ご確認頂ければと思います。 Alignment BracketHeighlighter Color Heighlighter Color Scheme Colorcorder ConverToUTF8 CSS Snippets Darkula Color Scheme Emmet Goto-CSS-Declaration HTML5 Japanize Javatar JQuery Livestyle Material theme Monokai-space gray Packege Control PyV8 sublimelint SublimeLinter SublimeLinter-csslint SublimeLinter-html-tidy SublimeLinter-jshint SublimeLinter-json Tag Theme- Flatland Theme- Spacegray また、command+, でみれるpreferenceのsettingのところの 設定は以下のようにしています。 { "color_scheme": "Packages/Colorcoder/Material-Theme-Darker (Colorcoded).tmTheme", "draw_white_space": "all", "flatland_square_tabs": true, "font_options": [ "gray_antialias" ], "font_size": 12.5, "ignored_packages": [ "Vintage" ], "line_padding_top": 2, "material_theme_small_statusbar": true, "material_theme_small_tab": true, "original_color_scheme": "Packages/Material Theme/schemes/Material-Theme-Darker.tmTheme", "snippets": { "variables": { "charset": "UTF-8", "lang": "ja", "locale": "ja-JP", "newline": "\n" } }, "theme": "Material-Theme-Darker.sublime-theme", "translate_tabs_to_spaces": true, "trim_trailing_white_space_on_save": true, "word_wrap": true } お手数ですが、誤っているところや不足しているパッケージ等 ありましたら教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する