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unity 2回キー入力でダッシュのスクリプトについて

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yoshiteru21

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右に移動するキーを2回押したとき、ダッシュするスクリプトを作成したのですが、速さの変更はまだしていませんが、ダッシュの動作をしません。
まず、Dボタンを押したときに右に移動し、!pushのときにpushをtrueにし、方向ベクトルを取得した後、一度ボタンを離し1秒以内に同じボタンが押されたらDashの動作が始まるというものです。
ですが、普通に歩いているだけでした。
原因は一体何でしょうか?お願い致します。
右入力時のスクリプトの部分のみです。

            if (!run)   //走っていないとき
            {
                if (Input.GetKey(KeyCode.D))
                {
                    push = false;
                    run = false;
                    x = 1;
                    //入力方向へ移動
                    rigidbody2D.velocity = new Vector2(x * speed, rigidbody2D.velocity.y);
                    //localScale.xを-1にすると画像が反転する
                    Vector2 temp = transform.localScale;
                    temp.x = x;
                    transform.localScale = temp;
                    //Wait→Dash
                    anim.SetBool("Walk", true);
                    if ((Input.GetButtonDown("Horizontal") || Input.GetButtonDown("Vertical")))
                    {
                        if (!push)
                        {
                            push = true;
                            // 最初に移動キーを押した時にその方向ベクトルを取得
                            direction = new Vector2(Input.GetAxisRaw("Horizontal"), Input.GetAxisRaw("Vertical"));
                            nowTime = 0f;

                        }
                        else
                        {
                            // 2回目に移動キーを押した時の方向ベクトルを取得
                            var nowDirection = new Vector2(Input.GetAxisRaw("Horizontal"), Input.GetAxisRaw("Vertical"));

                            // 確認の為、最初に押した方向と2回目に押した方向の角度をコンソールに出力
                            Debug.Log(Vector2.Angle(nowDirection, direction));

                            // 押した方向がリミットの角度を越えていない かつ 制限時間内に移動キーが押されていれば走る
                            if (Vector2.Angle(nowDirection, direction) < limitAngle
                            && nowTime <= nextButtonDownTime)
                            {
                                run = true;
                                anim.SetBool("Dash", true);
                            }
                        }
                    }
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回答 1

checkベストアンサー

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push変数に着目してコードを見てみましょう。
if (!push)の条件判定が行われる前には必ずpush = false;が実行されるようになっているため、このコードではif文のelseブロックが実行されることはありません。

if (!run)   //走っていないとき
{
    if (Input.GetKey(KeyCode.D))
    {
        push = false;
        // (省略)
        if ((Input.GetButtonDown("Horizontal") || Input.GetButtonDown("Vertical")))
        {
            if (!push)
            {
                push = true;
                // (省略)
            }
            else
            {
                // (省略)
            }
        }
    }
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  • 2019/09/03 17:08

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    すみませんありがとうございます。

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