質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

88.78%

参照されている側の別プロジェクトからGlobal.asax上のプロパティにアクセスしたい

解決済

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 1,205

前提・実現したいこと

.NET Framework 4.5.2、MVC5でWebサイトを構築中です。
View等を持つプロジェクトと共通処理やビジネスロジックを持つプロジェクトを分けたソリューション構成となっています。
このサイトを参考にGlobal.asax上にサイト共通のプロパティを持たせ、
そのプロパティを共通処理やビジネスロジックで参照しようとしています。

発生している問題・エラーメッセージ

Viewやcontoller側から共通処理やビジネスロジックを使用している為、
View等を持つプロジェクト(下図TestMVC)から共通処理等のプロジェクト(下図BusinessLogics)を参照する依存関係を持っています。
依存関係

この為、共通処理等のプロジェクト側からView等を持つプロジェクトへの参照設定が循環参照で行えず、
Global.asax上のプロパティ(下図Global.asax.vb内のTestVar)が共通処理等から見えない状態です。
参照しようとした場合のエラーとGlobal.asax内のプロパティ定義

このような構成のソリューションの場合、どのようにサイト共通のプロパティを持たせるべきでしょうか?

試したこと

Application変数の利用

System.Web.HttpContext.Current.Applicationを使用することで
サイト共通のプロパティは持てました。
しかし、こちらはデータ型の指定できず、
参照先を直接把握することもできませんでした。

'書き込む場合
HttpContext.Current.Application.Lock()
HttpContext.Current.Application("property_test") = "test"
HttpContext.Current.Application.UnLock()
テスト用ソリューションの作成

簡単なソリューションを作成して確認しました。

新しいプロジェクトの作成で、ASP.NET Webアプリケーションを選択してTestMVCソリューションを作成
(手順再現の為、図ではWebApplication1)
新しいプロジェクト

MVCを選択
MVC

作成されたソリューションに、共通処理等を実装するBusinessLogicsプロジェクトを
クラスライブラリとして追加
プロジェクト追加

Controllers等から共通処理を使用する為、TestMVCにBusinessLogicsプロジェクトの参照を追加
参照設定

作成されたTestMVCプロジェクトのGlobal.asaxに
サイト共通のプロパティとしてTestVarを追加
共通プロパティ追加

BusinessLogicsプロジェクト側のクラスから、Global.asaxに追加したTestVarを参照したいが、
BusinessLogicsプロジェクトからTestMVCへの参照設定ができず、
参照することができない
共通処理プロジェクト側からの共通プロパティ参照

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• Zuishin

2019/09/04 10:52

Controller が View への参照を持つと、相互依存となり結合が強くなりすぎるので、分けた意味が無くなります。
    このような場合は直接の参照を持たず、依存性注入やイベントで対応します。

キャンセル

• SurferOnWww

2019/09/04 11:06 編集

何故循環参照になったのかやっとわかりました。理解が遅くてすみません。

まず最初にMVC プロジェクトからクラスライブラリプロジェクトへの参照設定を行って、その後クラスライブラリプロジェクトから MVC プロジェクトへの参照設定を行ったときに循環参照エラーが出たということですね。

クラスライブラリプロジェクトのコードから MVC プロジェクト内のクラスやフィールドを見えるようにするためだと思いますが、そもそもそういうことはできないはずです。

MVC プロジェクトからクラスライブラリプロジェクトのクラスを初期化して使っているのだと思いますが、であれば、その時にMVC プロジェクトで Global.asax の静的フィールドを取得してクラスライブラリプロジェクトに渡してやる他方法はなさそうです。

キャンセル

• dotnetuseryamag

2019/09/04 20:53

Zuishin様
    情報ありがとうございます。ご提案頂いた依存性の注入やイベントでの実装は私の勉強不足で今回のケースへの実装方法が思いつきませんでした。それぞれについて確認したいと思います。

SurferOnWww様
    情報ありがとうございます。また、回答にて実装例も示して頂きまして、ありがとうございます。
    回答の方法にてGlobal.asaxに編集していた内容を共通処理側でも見ることができました。
    共通処理側から反映したい場合や、実行中に書き換えられた場合の反映等もありそうでしたので、
    その際は共通プロパティをClassにして、参照を渡したいと思います。
    大変助かりました。後ほどベストアンサーを設定します。ありがとうございました。

キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

+2

何故循環参照になったのかやっとわかりました。理解が遅くてすみません。

まず最初にMVC プロジェクトからクラスライブラリプロジェクトへの参照設定を行って、その後クラスライブラリプロジェクトから MVC プロジェクトへの参照設定を行ったときに循環参照エラーが出たということですね。

クラスライブラリプロジェクトのコードから MVC プロジェクト内のクラスやフィールドを見えるようにするためだと思いますが、そもそもそういうことはできないはずです。

MVC プロジェクトからクラスライブラリプロジェクトのクラスを初期化して使っているのだと思いますが、であれば、その時にMVC プロジェクトで Global.asax の静的フィールドを取得してクラスライブラリプロジェクトに渡してやる他方法はなさそうです。

具体的には以下のような感じです。これでは質問者さんの望むことはできませんか?

Global.asax.cs

イメージ説明

クラスライブラリ

イメージ説明

Controller / Action Method

イメージ説明

質問に対するコメントに書いたことですが、HttpApplicationState でも Global.asax.cs に記述する静的フィールドでも、(1) Web ファーム/ガーデンでは使えない、(2) ワーカープロセスのリサイクルで消えてしまう、(3) サーバーのメモリを圧迫するというデメリットがあります。それを考えると、個人的にはあまり利用度は高くなさそうだと思っています。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2019/09/04 20:55 編集

回答ありがとうございました。
    また、デメリットについても十分検討の上、使用したいと思います。
    今回は小さな変数が少しで、ワーカープロセスも一つのみ、
    リサイクルタイミングも計画しての停止という要件ででしたので、実装を進めたいと思います。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 88.78%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる