質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

89.23%

gitの基本的な操作への疑問、GitHubへのpushまでで、わからないこと

解決済

回答 3

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 622

ryousukesatou

score 18

前提・実現したいこと

git pushでのエラーとその作業の中で疑問に思ったこと

ここに質問の内容を詳しく書いてください。

僕は静的なwebサイトを1ページ作るので、htmlファイルと、cssファイルを別のリモートリポジトリで管理したくて、これを1つのフォルダからやろうとしてできなかったのです。
error内容は、
git push をするときに、errorが発生してしまうのですが、色々調べたり試したりして1日が経ってしまいした。
疑問に思ったことはテキスト通りにgit init -> git add -> git commit -> git remote add -> git push と、普通の流れでやってると思うのですが、うまくいかずerrorになってしまいます。
色々それっぽいコマンドを入力しまくりますたが、 git clone をするとうまくいくみたいでした。

質問は、
・そもそも2つのリモートリポジトリで1つのフォルダの内容を管理できるのか。またできるの
なら、どうすればいいのか。

・gitの push までの流れはクローンを作ってそのフォルダでテキストの流れをするのか、または、ローカルでフォルダを作って、できるかわからないけど、そこからテキストの流れをやるのか。

・皆さんはhtmlファイルとcssファイルをどのように管理してますか?

質問がよくわからなくて、あまり言葉にできてないのですが、どうか初心者へのサポートをよろしくお願いします。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージはテキストの流れをやった結果です。

エラーメッセージ
To github.com:Ryousuke0203/test.git
 ! [rejected]        master -> master (fetch first)
error: failed to push some refs to 'git@github.com:Ryousuke0203/test.git'
hint: Updates were rejected because the remote contains work that you do
hint: not have locally. This is usually caused by another repository pushing
hint: to the same ref. You may want to first integrate the remote changes
hint: (e.g., 'git pull ...') before pushing again.
hint: See the 'Note about fast-forwards' in 'git push --help' for details.

該当のソースコード

ソースコードは、書いたgitのコマンド操作のみなので、ありません。

試したこと

自分で調べてみて、試して、また消してを繰り返してました。コマンド操作もしっかり理解はできないまま試してました。
エラーメッセージも翻訳機能を使ってhintを主にみていたのですが、全くわかりませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

MacBookのターミナルとgithubを使いました。

ここにより詳細な情報を記載してください。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• y_waiwai

2019/09/02 17:21

そのエラーが出たときに打ち込んだコマンドを提示しましょう

キャンセル

• ryousukesatou

2019/09/02 17:38

わかりました。
    git init -> git add index.html -> git commit -m "[start] web-1"
    -> git remote add origin リポジトリのurl -> git push -u origin masterをやりたいんですけどできなくて、うまくいったのは、
    Desktopディレクトリで git clone リポジトリのurl -> cloneのフォルダで git add index.html -> git commit -m "[start] web-1" -> git remote add origin
    リポジトリのurl -> git push -u origin master
    です。

キャンセル

• querykuma

2019/09/03 02:46

> error: failed to push some refs to 'git@github.com:Ryousuke0203/test.git

https://github.com/Ryousuke0203/がないのはなぜでしょうか?Ryousuke0203を消しました?

キャンセル

• ryousukesatou

2019/09/03 08:30

いや違います。なんか見せちゃだめかなと思って名前変えてたんです。
    アカウント名はRyousuke4976です。

キャンセル

回答 3

checkベストアンサー

0

・そもそも2つのリモートリポジトリで1つのフォルダの内容を管理できるのか。またできるの
なら、どうすればいいのか。

できません。

・gitの push までの流れはクローンを作ってそのフォルダでテキストの流れをするのか、または、ローカルでフォルダを作って、できるかわからないけど、そこからテキストの流れをやるのか。

どちらでも構いません。

今回の場合、git cloneができたということは、すでにリポジトリが存在しているということなので、「テキストの流れ」はやる必要ないのではないでしょうか。

・皆さんはhtmlファイルとcssファイルをどのように管理してますか?

以下のようにフォルダを分けておいて、site フォルダごと git で管理するのが一般的だと思います。

site
├html
└css

追記

・ローカルでフォルダを作ってpushするまでの流れ(テキストの流れ)が、
 Desktopディレクトリで git clone リポジトリのurl -> cloneのフォルダで 
git add index.html -> git commit -m "[start] web-1" -> git remote add 
origin 
リポジトリのurl -> git push -u origin master
であって実行しても最初に書いていたエラーが起こるんですが、どうすれば 
いいのでしょうか?言い換えると、ローカルでフォルダを作ってリモートリ 
ポジトリにpushできず、cloneでしかpushできないんです。

おそらくですが、「テキストの流れ」は、最初にリモートリポジトリを作成する手順です。
しかし、すでにリポジトリが作成済みであるため、作成できないのではないのでしょうか。
お手元のテキストをよく読んでみてください。

・最後の管理の仕方ですが、作業中のフォルダをpushできないから、1つ上の 
Desktop階層でpushするということでしょうか?

いいえ、そのリポジトリで管理しているフォルダ配下でgit pushします。
先ほどの例でいうと、「site」フォルダ配下です。

・git remote add origin [url] の操作の意味がいまいちわからないんです。

リモートリポジトリを追加するコマンドです。
「git remote add」で Google 検索すると、解説サイトがたくさん出てきますよ。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2019/09/04 17:57

エラーが出たのは僕ですから。
    では、最初のエラーはどういう意味かわかりますか?

キャンセル

• 2019/09/04 18:01

わかりますが、無期限サポートする気はありません。当初の疑問が解決したなら解決済みにするのがいいと思います。

キャンセル

• 2019/09/04 20:39

なるほど、回答していただきありがとうございます。
    初めて質問したんですけど、反応がすごく早くて嬉しかったです。
    また質問するときにがありましたらそのときにお願いします。

キャンセル

0

git入門書のgit-scmをオススメします。
ここを理解すればたいていの疑問が解消するはずです。

皆さんはhtmlファイルとcssファイルをどのように管理してますか?

GitHubでレポジトリがいっぱい公開されていますので自分で探して見てみましょう。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2019/09/03 09:16

git は難しいです。
    紹介していただいたサイトをもとにもうちょっと深掘りしてみます。

キャンセル

0

1)
リモート(Git Hub)側に、任意の2つのリポジトリーをつくり、それぞれにローカル側のリポジトリーをpushすれば、可能じゃないですかね。

ローカルリポジトリ A ⇒push⇒ リモートリポジトリ B
ローカルリポジトリ A ⇒push⇒ リモートリポジトリ C

2)
リモート側の既存のリポジトリを利用するばあいはcloneを、あらたにプロジェクトをはじめる場合はローカル側にGitを作っていく(git init〜)になると思います。

3)
GitなりGitHubなりに、htmlファイルやcssファイルを管理しておくと、便利かもです。個人的なことですけど...ウェッブサイトを管理しているサーバー側のコードを間違って削除してしまったとき、GitHubに保存しておいたコードのおかげで、事なきを得た経験があります。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2019/09/03 13:56

わかりました。アドバイスありがとうございます。

キャンセル

• 2019/09/03 14:13

GitHubは、それを使って共同で作業する以前に、自分一人で、ある程度理解しなければならない所が悩ましかったりして。あれこれ、やっているうちに慣れるんじゃないですかね〜

キャンセル

• 2019/09/03 15:22

やっぱり慣れなんですかね〜。頑張ります。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 89.23%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる