質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
R

R言語は、「S言語」をオープンソースとして実装なおした、統計解析向けのプログラミング言語です。 計算がとても速くグラフィックも充実しているため、数値計算に向いています。 文法的には、統計解析部分はS言語を参考にしており、データ処理部分はSchemeの影響を受けています。 世界中の専門家が開発に関わり、日々新しい手法やアルゴリズムが追加されています。

Q&A

1回答

8323閲覧

Rstudioでdplyrがインストールできません

elmo

総合スコア4

R

R言語は、「S言語」をオープンソースとして実装なおした、統計解析向けのプログラミング言語です。 計算がとても速くグラフィックも充実しているため、数値計算に向いています。 文法的には、統計解析部分はS言語を参考にしており、データ処理部分はSchemeの影響を受けています。 世界中の専門家が開発に関わり、日々新しい手法やアルゴリズムが追加されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/09/02 07:26

編集2022/01/12 10:55

前提・実現したいこと

R studioでdplyrをインストールしたいです

発生している問題・エラーメッセージ

インストール中に以下のメッセージが表示されインストールできません

エラーメッセージ
library(Rcmdr) でエラー: ‘Rcmdr’ という名前のパッケージはありません
実行が停止されました
Warning in install.packages :
installation of package ‘dplyr’ had non-zero exit status

該当のソースコード

ソースコード

試したこと

install.packages("dplyr", dependencies=TRUE)などともやってみましたが、同じようなメッセージが出て先にすすめませんでした。

library(dplyr)としても
「エラー: package or namespace load failed for ‘dplyr’ in loadNamespace(j <- i[[1L]], c(lib.loc, .libPaths()), versionCheck = vI[[j]]):
‘pillar’ という名前のパッケージはありません
追加情報: 警告メッセージ:
パッケージ ‘dplyr’ はバージョン 3.4.4 の R の下で造られました」
このようなメッセージが出てdplyrが使えません。

R studioをアップデートしましたが変わりませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

sessionInfo()

R version 3.4.3 (2017-11-30)
Platform: x86_64-apple-darwin15.6.0 (64-bit)
Running under: macOS 10.14.5

Matrix products: default
BLAS: /System/Library/Frameworks/Accelerate.framework/Versions/A/Frameworks/vecLib.framework/Versions/A/libBLAS.dylib
LAPACK: /Library/Frameworks/R.framework/Versions/3.4/Resources/lib/libRlapack.dylib

locale:
[1] ja_JP.UTF-8/ja_JP.UTF-8/ja_JP.UTF-8/C/ja_JP.UTF-8/ja_JP.UTF-8

attached base packages:
[1] stats graphics grDevices utils datasets methods base

loaded via a namespace (and not attached):
[1] compiler_3.4.3 tools_3.4.3

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

KojiDoi

2019/09/02 07:35

sessionInfo() を実行してその結果を質問に追記してください。
elmo

2019/09/02 07:55

追記しました。よろしくお願いいたします
guest

回答1

0

Rstudio導入以前に別のRをいじったりしてませんでしたか?
RstudioからはR-3.4.3を呼び出しているにもかかわらず、3.4.4用に作られたパッケージが既にあるとのメッセージが出ています。
ルートユーザーになってRを直接起動し、remove.package("dplyr"); install.package("dplyr")で再インストールできると思います。

投稿2019/09/02 09:40

KojiDoi

総合スコア13669

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

elmo

2019/09/02 13:24

早速のお返事ありがとうございます。とても助かります! ただ申し訳ありません、「ルートユーザーになる」とはどういうことでしょうか? Rを起動してremove.package〜をやってみたのですが、 remove.package("dplyr") でエラー: 関数 "remove.package" を見つけることができませんでした となってしまいました。Rstudioでも同様でした... 大変恐縮ですが、よろしくお願いいたします
KojiDoi

2019/09/02 13:59

すみません、remove.packages, install.packagesでした。 >ルートユーザーになる 普通に考えると関連ファイルが/usr/local/lib/R/3.4/site-libraryとかに収納されているはずで、それを削除したり再インストールしたりするには管理者権限が必要です。もしパッケージのインストール先を自分のホームディレクトリの下に変更しているのであれば、ルートユーザになる必要はありません。
elmo

2019/09/03 00:51

Rをアンインストールし、インストールしなおしたら解決したようです! Rと連動しているということもよく知らなかったので助かりました。 ありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する