質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Google Analytics

Google AnalyticsはGoogleが開発した無料のウェブ分析のソリューションです。複数のクライアント側のAPIとデータをエクスポートし管理するREST APIも格納されています。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

0回答

436閲覧

Wordpressの記事執筆者ごとのPV数を計測したい

pokopokokick

総合スコア13

Google Analytics

Google AnalyticsはGoogleが開発した無料のウェブ分析のソリューションです。複数のクライアント側のAPIとデータをエクスポートし管理するREST APIも格納されています。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

1クリップ

投稿2019/09/02 02:50

Wordpressで作ったブログ(テーマは賢威8)に何人かで記事を投稿しています。
その投稿者別にPV数を計測したいと思っているのですが、投稿者名が表示されてほしい箇所が全て「null」になってしまいうまくいきません。

#概要・前提
Googleアナリティクスのカスタムディメンションとタグマネージャーを駆使して実現しようと思っています。

https://ferret-plus.com/5602
https://www.terakoya.work/google-analytics-author-data/

の2サイトを参考にしながらやっているのですが、うまくいきません。

ブログページの執筆者が表示されている周辺の要素の記述は

<section class="profile-box"> <h2 class="profile-box-title">この記事を書いている人</h2> <div class="profile-box_in"> 【画像に関するコード(省略)】 <h3 class="profile-box-author" itemprop="author" itemscope itemtype="https://schema.org/Person"> <span itemprop="name">執筆者A</span></h3> </div><!--profile-box_in--> </section>

となっています。

#やったこと詳細

####Googleアナリティクスの管理画面にて
「管理」
「カスタム定義」
「カスタムディメンション」
「+新しいカスタムディメンション」
【名前】を入力(【author】にしました)
【範囲:ヒット】
【アクティブ】チェックのまま
「作成(編集時は「保存」)」
※コレがインデックス「1」です。
イメージ説明

####タグマネージャーの管理画面にて
「サマリー」のメニュー画面で「新しいタグを追加」
「タグタイプを選択して設定を開始」
「Googleアナリティクス:ユニバーサルアナリティクス」
【トラッキングタイプ:ページビュー】
【Googleアナリティクス設定:初期状態(設定変数を選択のまま)】
「このタグでオーバーライド設定を有効にする」にチェックを入れる
【トラッキングID:UA-xxxxxxxx-xx】
「詳細設定(上)」
「+カスタムディメンション」
【インデックス:1】
【ディメンションの値】の「+」をクリック
「変数を選択」画面で右上の「+」をクリック
「変数タイプを選択して設定を開始...」
「DOM要素」
【選択方法:CSSセレクタ】(「ID」も試しましたがダメでした)
【要素セレクタ:name】→【属性名:空白のまま】
変数名(執筆者)をつけて「保存」
「トリガー」の「トリガーを選択してこのタグを配信」
「All Pages」
タグ名(執筆者)をつけて「保存」
イメージ説明
イメージ説明
右上の「公開」をクリック
バージョン名(適当に入力)
「公開」をクリック

サマリー画面上部の「GTM-xxxxxxx」をクリックし、出てきた2つのコードをWordpressの<head><body>直後の該当する部分に貼り付け

####Googleアナリティクスにてカスタムレポートを作成し、計測
「カスタム」
「カスタムレポート」
「+新しいカスタムレポート」
【タイトル:執筆者】
「+指標を追加」
「ユーザー」内の「ページビュー数」(他にも足します)
「+ディメンションを追加」
「author(インデックス「1」に設定した名前)」
「保存」
イメージ説明
#補足
タグマネージャーの「要素セレクタ」ですが、「name」以外にも色々試したり、執筆者関連以外の箇所のコードも試してみましたが、「null」ばかりでした。

「"name"」にした時だけ「null」ではなく「0」になりました。
イメージ説明

色々試しているのですが、実はあれこれ調べながら初めてこの設定を試みた時、うまく執筆者名が表示されました。

その後、もっと理解を深めようと思って弄ったら二度と執筆者が表示されなくなりました。
最初からずっと「null」ばかりだったら諦めていたかもしれませんが、一度うまくいったのを見てるだけにハマってしまっています。

以上の手順で何か間違いだったり設定漏れがあったりすれば、アドバイス頂けるとありがたいです。

※昨晩この質問を投稿したのですが、なぜか内容が途中までしか反映されなかったので削除し、再度投稿しました。
閲覧された方には大変失礼致しました。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する