質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Q&A

解決済

1回答

2158閲覧

Unity2D 「ボタンを押したときに画面クリック(タップ)は無視する処理」を追加すると時々クリック(タップ)動作が反応しない時があります。

Z_Silver

総合スコア27

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/09/01 15:39

編集2019/09/01 15:43

###前提・実現したいこと
参考サイトURL:nn-hokuson.hatenablog.com/entry/2017/07/12/220302

上記のサイトを参考に、Update()内に処理を追加した所、
ボタン動作をすると画面クリック(タップ)は無視され、ボタン動作のみ実行ができましたが
今度は時々画面クリック(タップ)の動作が反応しないことが起こり困っています。
制作しているものがアクションゲームなので、クリック(タップ)のタイミングがどうしても重要になってくるので
参考サイト以外でご存じであればご教授願います。

・各動作
「クリック(タップ)動作」はキャラクターがジャンプします。
「設置してるボタン動作」はポーズ(一時停止)画面に遷移します。

※追加した処理を削除した場合はボタンを押すとキャラクターがジャンプしてポーズ画面に遷移します。

###該当のソース

void Update() { //参考サイトより   #if UNITY_EDITOR if(EventSystem.current.IsPointerOverGameObject()){ return; } #else if (EventSystem.current.IsPointerOverGameObject(Input.GetTouch(0).fingerId)) { return; } #endif //処理省略    if (isGroud && Input.GetMouseButtonDown(0)) { //ジャンプ処理_省略 } } ``` ###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど) Unity 2019.1.6f1 言語:C#

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sakura_hana

2019/09/02 02:07

「EventSystem.current.IsPointerOverGameObject」 これは、タップと「EventSystemが衝突検知出来る、あらゆるオブジェクト」が重なっていた場合にtrueになります。 想定外のオブジェクト(例えばRaycastTargetがオンのImageやTextなど)と重なっていないでしょうか?
Z_Silver

2019/09/02 22:09

ご回答有難うございます。 Canvas内で確認しました所Image、Textのほとんどが「RaycastTargetがオン」で重なっておりました。 RaycastTargetオフにした所改善することができました。 無事問題が解決しました有難うございました。
guest

回答1

0

自己解決

sakura_hana様のご指摘により問題は解決しました

投稿2019/09/02 22:11

Z_Silver

総合スコア27

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する