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Unity2D 「ボタンを押したときに画面クリック(タップ)は無視する処理」を追加すると時々クリック(タップ)動作が反応しない時があります。

Z_Silver

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投稿2019/09/01 15:39

編集2019/09/01 15:43

###前提・実現したいこと
参考サイトURL:nn-hokuson.hatenablog.com/entry/2017/07/12/220302

上記のサイトを参考に、Update()内に処理を追加した所、
ボタン動作をすると画面クリック(タップ)は無視され、ボタン動作のみ実行ができましたが
今度は時々画面クリック(タップ)の動作が反応しないことが起こり困っています。
制作しているものがアクションゲームなので、クリック(タップ)のタイミングがどうしても重要になってくるので
参考サイト以外でご存じであればご教授願います。

・各動作
「クリック(タップ)動作」はキャラクターがジャンプします。
「設置してるボタン動作」はポーズ(一時停止)画面に遷移します。

※追加した処理を削除した場合はボタンを押すとキャラクターがジャンプしてポーズ画面に遷移します。

###該当のソース

void Update() { //参考サイトより   #if UNITY_EDITOR if(EventSystem.current.IsPointerOverGameObject()){ return; } #else if (EventSystem.current.IsPointerOverGameObject(Input.GetTouch(0).fingerId)) { return; } #endif //処理省略    if (isGroud && Input.GetMouseButtonDown(0)) { //ジャンプ処理_省略 } } ``` ###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど) Unity 2019.1.6f1 言語:C#

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sakura_hana

2019/09/02 02:07

「EventSystem.current.IsPointerOverGameObject」 これは、タップと「EventSystemが衝突検知出来る、あらゆるオブジェクト」が重なっていた場合にtrueになります。 想定外のオブジェクト(例えばRaycastTargetがオンのImageやTextなど)と重なっていないでしょうか?
Z_Silver

2019/09/02 22:09

ご回答有難うございます。 Canvas内で確認しました所Image、Textのほとんどが「RaycastTargetがオン」で重なっておりました。 RaycastTargetオフにした所改善することができました。 無事問題が解決しました有難うございました。
guest

回答1

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自己解決

sakura_hana様のご指摘により問題は解決しました

投稿2019/09/02 22:11

Z_Silver

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