質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

パス

パス(path)はファイルシステムの場所(階層)を明示したものです。

XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

Q&A

0回答

1882閲覧

XAMPPでMySQLのパスを通すには?

kohya_suzuki

総合スコア24

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

パス

パス(path)はファイルシステムの場所(階層)を明示したものです。

XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/09/01 13:01

macにてデータベース作成のためにXAMPPでMySQLのパスを通したいです。

試したこと

(https://akelog4.com/mac-xammp-mysql-path/)
リンク内容
こちらのサイト等を参考に

・.bash_profileを編集(新規作成)し
export PATH=$PATH:/Applications/XAMPP/binを記述、source ~/.bash_profileを実行、mysql -u rootを実行したが失敗。(XAMPPおよびの起動MySQLの起動は確認済み)
記述が違う可能性を疑ってexport PATH=$PATH:/Applications/XAMPP.app/binを記述、上記と同じ操作で実行、失敗。

そこでディレクトリ構造がバージョンによって違うのかもと思い調べたところ、cd /Applications/XAMPP/binと参考サイトの文中にありますが、私のダウンロードしたXAMPPの中身を右クリックの「情報を見る」で閲覧しますと中身は/Applications/XAMPP.app/Contentsとなっており、その中身も各ファイルをチェックしましたがbinやxamppfilesがどこにも見当たりません。
XAMPPのダウンロードしたバージョンも「OS X向け7.3.8」ですので間違いはなさそうなのですが。。

質問

・「情報を見る」ではbinのあるファイルにたどり着けないのでしょうか?あるいはこのバージョンではこの方法はもう通用せず、他の方法があるのでしょうか?あればその方法をよろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fiwa

2019/09/01 14:05

インストールした XAMPP が VM版なのでは?

2019/09/01 22:50 編集

その可能性も加味しまして再度os x版をインストールしなおし、上記の手順を行なったのですが変化はありませんでした。 xampp-osx-7.3.8-2-vm.dmgというディスクイメージ名です。 (vmと入ってますが、os x版でも入っているようです。2度ダウンロードし直して確認しましたので間違いなさそうです。)
fiwa

2019/09/01 23:29

インストールされたのは VM版になります。 ダウンロードページには現在OSX向けのイメージファイルが6つ提示されていますが、7.3.8 の場合は上から3つめのダウンロードリンク "xampp-osx-7.3.8-2-installer.dmg" が参考にされたサイトと同じ構成の通常版になります。

2019/09/02 12:09

fiwa様のおっしゃる通り、vm版でした…そもそもダウンロードのページが違っていたのですね! お教えいただいたものをダウンロードすると種類は「ディスクイメージ」ではなく通常の「ファイル」で、名称も「XAMPP」のようでした。ディレクトリ構造も下記パスの通りです。 .bash_profileにexport PATH=$PATH:/Applications/XAMPP/binのパスを追加で無事にMySQL起動できました。 先入観でXAMPPのサイトを見てしまっていたようです。。 丁寧なご回答ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する