質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

1789閲覧

Unity2D Rayをプレイヤーの座標からマウスの座標へ飛ばす

TC_kei

総合スコア18

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/09/01 09:02

前提・実現したいこと

フックショットみたいな機能を作ろうと思い、レイをプレイヤーからマウスをクリックした座標まで飛ばそうとしました。

発生している問題・エラーメッセージ

レイの可視化も出来てないのでどういう状態なのか分かりません

該当のソースコード

if(Input.GetMouseButtonDown(0)){ Vector2 mousePos = Input.mousePosition; Ray2D ray = new Ray2D(transform.position, mousePos); int distance = 10; RaycastHit2D hit = Physics2D.Raycast(ray.origin, mousePos,distance); if(hit.collider.tag=="HookPoint"){ Debug.DrawRay(ray.origin, ray.direction*distance,Color.red); Debug.Log("HIT"); } }

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity 2018.4.7fi

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

izmktr

2019/09/01 11:58

そもそも聞きたいのはなんですか? 全部聞きたいです、みたいなのは私の代わりに作ってくださいとほぼ同義ですから、 聞きたいことを絞ってください
TC_kei

2019/09/01 13:28

横スクロールの2Dゲームを想定していて、タップした位置までスパイダーマンのように移動する仕組みを実装しようとしています。プレイヤーからタップした位置までレイを飛ばそうとしたのですが、デバッグログにも何も表示されずそもそもこのコードで合ってるのか聞きたかったです。 考えがまとまってない状態で質問してしましました、ご指摘ありがとうございます。
sakura_hana

2019/09/02 04:26 編集

「Input.mousePositionとは何を意味しているのか」を把握すれば分かるかと思います。 (なぜそうなるのかよく分からない系の事態では、まずメソッドやプロパティの意味を調べましょう) https://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/Input-mousePosition.html http://nekosuko.jp/blog/?p=267 そうでなくとも「Debug.Log(mousePos);」など変数全部を確認すれば「ここ変だな?」と気付くと思います。
Youbun

2019/09/06 02:16

可視化できないものは適当な画像を同座標に作成してみる。等 テスト用に見えるオブジェクトで試してみたり、 Debug.Logで変数の中身を出力してみたりすると 分かりやすくデバッグできますよ。
guest

回答1

0

自己解決

回答をくれた方ありがとうございました。
一つ一つ調べていったら実装することができました。

投稿2019/09/06 14:22

TC_kei

総合スコア18

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する