いつも大変お世話になっております。
TextRenderer.DrawText を使用した際に、原点を変更したいのですがどのような処理が必要でしょうか?
target.TranslateTransform(100, 0); を書き足してみたのですが、変化が見られませんでした。
画像のように9点の原点を選択できるようにしたいです。
現在左上が原点となっています。
using System;
using System.Collections.Generic;
using System.ComponentModel;
using System.Data;
using System.Drawing;
using System.Linq;
using System.Text;
using System.Threading.Tasks;
using System.Windows.Forms;
using System.IO;
using System.Runtime.Serialization;
using System.Runtime.Serialization.Formatters.Binary;
using System.Collections;
using System.Drawing.Drawing2D;
namespace moji_genten
{
public partial class Form1 : Form
{
public Form1()
{
InitializeComponent();
}
private void pictureBox1_Paint(object sender, PaintEventArgs e) { e.Graphics.TranslateTransform(0, 200); //座標原点を(x1,y1)に移動 e.Graphics.ScaleTransform(1, -1); //Y軸方向の反転 e.Graphics.DrawLine(Pens.White, 0, 50, 200, 50); e.Graphics.DrawLine(Pens.White, 0, 100, 200, 100); e.Graphics.DrawLine(Pens.White, 0, 150, 200, 150); e.Graphics.DrawLine(Pens.White, 50, 0, 50, 200); e.Graphics.DrawLine(Pens.White, 100, 0, 100, 200); e.Graphics.DrawLine(Pens.White, 150, 0, 150, 200); } private void button1_Click(object sender, EventArgs e) { int Fsize = 20; var g = pictureBox1.CreateGraphics(); var util = new sample(g); sample.FontSet(Fsize); util.Text(); } } class sample { public Graphics target { get; set; } public sample(Graphics g) { this.target = g; } public void Text() { target.TranslateTransform(100, 0); //座標原点を(x1,y1)に移動 ← 変化なし TextRenderer.DrawText(target, "テスト", global.FontData , new Point(100, 100), Color.White); } public static void FontSet(int FSize) { global.FontData = new Font("MS UI Gothic", FSize); } } class global { public static Font FontData; }
}
お手数おかけして申し訳ございませんが、どなた様かご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します。
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
2015/11/26 00:49