質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

メール

メールは、コンピュータネットワークを利用し、 情報等を交換する手段のことです。

Q&A

解決済

2回答

280閲覧

PHPメールフォーム質問

rl0t_ryunosuke

総合スコア14

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

メール

メールは、コンピュータネットワークを利用し、 情報等を交換する手段のことです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/08/31 14:47

前提・実現したいこと

mailtophpで以下コードを打ったのですが、14行目にエラーが出て解決できません。
エラー文なども調べたのですがわからないので教えて頂きたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ

該当のソースコード

<head> <meta charset="UTF-8"> <meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1.0"> <meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="ie=edge"> <title>Document</title> </head> <body> <?php mb_language("Japanese"); mb_internal_encoding("UTF-8");      $Corporation = $_POST["Corporation"]; $Personal = $_POST["Personal"]; $name= $_POST['name']; $email= $_POST['email']; $tell= $_POST['tell']; $select= $_POST['select']; $memo= $_POST['memo']; if(mb_send_mail("shunshun5589@gmail.com",$mailto,$Corporation,$Personal,$name,$email,$tell,$select,$memo)){ echo "メールを送信しました"; } else { echo "メールの送信に失敗しました"; } ?> </body> </html>![イメージ説明](5704d21e80da09ed4e279b72d1004b3e.png) コード
ソースコード

試したこと

エラーの原因を探したが解決いない

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

get アクセス時に $_POSTには何も設定されてないからエラーなのは正常では?
条件分岐をちゃんとしましょう

投稿2019/08/31 15:38

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

ベストアンサー

PHP

1$Corporation = $_POST["Corporation"]; 2$Personal = $_POST["Personal"];

=の前に全角スペースがあります。

また、

PHP

1 mb_internal_encoding("UTF-8"); 2      3 $Corporation = $_POST["Corporation"];

この2行の間の空白行も全角スペースがあります。

これらを除去すればsyntax errorは出ません。

PHP

1<head> 2 <meta charset="UTF-8"> 3 <meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1.0"> 4 <meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="ie=edge"> 5 <title>Document</title> 6</head> 7<body> 8 <?php 9 mb_language("Japanese"); 10 11 mb_internal_encoding("UTF-8"); 12 13 $Corporation = $_POST["Corporation"]; 14 $Personal = $_POST["Personal"]; 15 $name= $_POST['name']; 16 $email= $_POST['email']; 17 $tell= $_POST['tell']; 18 $select= $_POST['select']; 19 $memo= $_POST['memo']; 20 21 if(mb_send_mail("shunshun5589@gmail.com",$mailto,$Corporation,$Personal,$name,$email,$tell,$select,$memo)){ 22 echo "メールを送信しました"; 23 } else { 24 echo "メールの送信に失敗しました"; 25 } 26 ?> 27</body> 28</html>

投稿2019/08/31 15:37

Take_it

総合スコア357

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/08/31 15:40

ああ、そっちのエラーか(メッセージないから見た目のほうを突っ込んであ)
Take_it

2019/08/31 15:45

エラーメッセージが書いてない時点で回答どうしようかと思いましたけど、全角スペースがあった時点でsyntax errorのことだろうとエスパーしてみました。 syntax errorを潰したとて質問者さんの意図する挙動になるかどうかまではエスパーしてません(笑
rl0t_ryunosuke

2019/08/31 15:51

初めての質問で仕様など理解できていませんでした。 解決いたしました。 ありがとうございます
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する