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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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2回答

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unityで二つのクラスでイメージのやりとりをしたいのですが、方法がわかりません。

tamachan2020

総合スコア31

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2019/08/31 02:02

編集2019/09/01 04:00

前提・実現したいこと

main.csで取り込んだimageをpuzzle.csのcreate(image)に受け渡しcreateルーチンの処理を実行したいです。

プレでセットしているImageは表示されています
イメージ説明

該当のソースコード

UNITY

1 2```ここに言語を入力

main.cs

Texture2D texture2D = new Texture2D(2, 2); texture2D.LoadImage(System.IO.File.ReadAllBytes(Application.temporaryCachePath + "/tempImage"));
Sprite sprite = Sprite.Create(texture2D, new Rect(0, 0, texture2D.width, texture2D.height), 0.5f * Vector2.one);
image.sprite = sprite;
Puzzle.create(image); <--- おかしい

Puzzle.cs
public Void create(Texture2D image) <--- imageの受け渡しをしたいのです。

エラーメッセージ
UI.imageからTexture2Dへの変換はできません。

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退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/08/31 06:03

アタッチするだけでできないんですか?あと、コードで設定したいんですか?
tamachan2020

2019/08/31 21:19

ボタンクリックで動的に変えたいのです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/01 04:02

ボタンクリックで・・というのは・・どういうことですか? 右のある円みたいなやつを押してということですか?
guest

回答2

0

エラーメッセージの通りです。単純に型が違います。
Puzzle.CreatePuzzle2(image);Puzzle.create(image)のタイプミス、またはCreateUzzle2から最終的にcreateに渡されているのだと仮定します。
違うのだったらちゃんとコードを書いてください。

public Void create(Texture2D image)Texture2D型を受け取る関数として定義されています。
対してPuzzle.CreatePuzzle2(image);UnityEngine.UI.Image型のコンポーネントを渡しているはずです。
エラーの通り、Image型からTexture2D型へは変換ができません。

なんとなく、やりたいことはmain.csで持っている一枚の画像をpuzzle.csに渡してピースに分割したいのだと思います。
素直にTexture2D型のものを渡して、puzzle.cs側で各ピースに対応した描画領域設定をしたSpriteを生成するようにしてください。

生成したSpriteはSpriteRendererか、Imageが割り付けられているGameObjectに設定します。この感じならImageでしょうね。
つまり、1ピース1GameObjectです。
Spriteを作らずTexture2Dのままで、ImageではなくRawImageでもいいですが、どちらにしろ1ピース1GameObjectです。
もちろん直接描画制御するなら不要ですが、今の感じからして多分やめておいたほうがいいです。

分割数が固定ではないのであれば、createの中でGameObjectを作って、そのオブジェクトにAddComponent<UI.Image>();で割り付けてやります。
作りたいピース分createを実行すればよいだけかと。
もちろん、各ピースの座標は設定してやる必要があります。

投稿2019/09/01 04:03

vo3

総合スコア321

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ベストアンサー

  • UI.Image:Spriteを表示させるUIコンポーネント
  • Texture2D:テクスチャとして扱っている画像

なので、そもそも「UI.Image」と「Texture2D」は全く別物です。
当然、「UI.Image」を「Texture2D」としてそのまま扱うことは不可能です。
「UI.Image」から「Sprite」を取得し、それを「Texture2D」に変換するなどの処理が必要です。

ただ今回の場合、すでにtexture2Dに「Texture2D」が用意されているので、それをそのままimageの代わりに渡せば解決しそうな気もしますが、どうでしょう。

投稿2019/09/01 03:36

fiveHundred

総合スコア9803

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tamachan2020

2019/09/01 04:03

ありがとうございます。 puzzle.csのcreateを実行する方法を教えて頂けませんか?
fiveHundred

2019/09/01 04:39

基本的には、ゲームオブジェクトにアタッチ済みのPuzzleを何かしらの方法で取得し、変数に格納する必要があります。 取得したら「変数名.create(texture2D);」で呼び出せます。 取得する方法としては以下の通り、色々あるので適切なものを選んでください。 - Puzzleがすでにシーン上に存在する場合、Puzzle型のpublic変数を用意し、インスペクター上でその変数にPuzzleを設定する - PuzzleのゲームオブジェクトをInstantiate()で生成した場合、その返り値のGetComponent<Puzzle>() - 空のオブジェクトにAddComponent<Puzzle>()で追加した場合、その返り値 - 2つのスクリプトが同じゲームオブジェクト上にアタッチしている場合、GetComponent<Puzzle>() - main.csのゲームオブジェクトの子にPuzzle.csのゲームオブジェクトがある場合、GetComponentInChildren<Puzzle>() - main.csのゲームオブジェクトの親にPuzzle.csのゲームオブジェクトがある場合、GetComponentInParent<Puzzle>() - Puzzle.csのゲームオブジェクトが1つのみの場合、FindObjectOfType<Puzzle>()
tamachan2020

2019/09/01 04:42

丁寧に書いていただき、ありがとうございました。
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