質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Illustrator

Illustratorは、アドビシステムズ(株)が開発した描画ツールソフトです。 イラスト製作やロゴタイプ、広告作成時などのデザインツールとして、さまざまな分野のクリエーターに愛用されています。 プラグインの中にCADや3DCG機能の拡張ができるものがあります。 特に広告作成などの印刷業界では、トップクラスのシェアを誇っているソフトです。

Q&A

3回答

5795閲覧

php表示(DB)から、Illustratorへのデータ展開について

hey.boochan

総合スコア12

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Illustrator

Illustratorは、アドビシステムズ(株)が開発した描画ツールソフトです。 イラスト製作やロゴタイプ、広告作成時などのデザインツールとして、さまざまな分野のクリエーターに愛用されています。 プラグインの中にCADや3DCG機能の拡張ができるものがあります。 特に広告作成などの印刷業界では、トップクラスのシェアを誇っているソフトです。

0グッド

2クリップ

投稿2015/11/24 05:50

旅行パンフを作成していますが、今回から旅行パンフの情報を旅館にWEB登録させ、それをphpでパンフレットイメージを表示させている仕組みをリリースしました。
旅行パンフでよくあるカレンダー(1年間)と料金表も再現させています。
目的はパンフレット作成の省力化、コストダウン、スケジュール短縮と、料金カレンダーの誤り防止になります。

そういう仕組の中でのご質問なのですが、
WEBで入力したデータを印刷に適したPDF、なおかつフォントは印刷用のPDFを用いるような方法ってあるのでしょうか?
単純に印刷用に適したPDF(ベジエデータ)としてはひとつ存在するのですが、
それをイラレで開いても、テキストがバラバラで文字単位が独立していたり、フォントは指定できない状態です。

ローカルMacは当然指定フォントは積んでいます。

有効なプラグイン等ご存知でしたらご教示下さい。

1)印刷用PDFデータの生成もしくはイラレへ直接生成
2)フォントを指定したい
3)テキストは独立させたい(テキストボックスも選定させたい)

ゴールは、入力データを印刷用PDFに持って行き、多少のレイアウト調整をイラレで調整するくらいで入稿データが作れることです

以上です。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

WEBで入力したデータを印刷に適したPDF、なおかつフォントは印刷用のPDFを用いるような方法ってあるのでしょうか?
単純に印刷用に適したPDF(ベジエデータ)としてはひとつ存在するのです

この辺りの状況が少しわかり辛いのですが、
・WEBページを直接PDFに変換すればいいのでしょうか?
・それともWEBで入力したデータをAIのデザインテンプレートの中に入れたいのでしょうか?
・印刷用に適したPDFはAIで作成したものですか?
1.
AIからPDFを作成する場合は、編集データを埋め込むという設定項目が存在します。
それを設定しておけば、そのPDFをilluestratorで開いて編集可能です。
ただ印刷に出稿するデータというのは基本文字のアウトライン化を行っていて、フォントは消えてるはずなので
もしそういうデータでしたら文字の修正は出きません。

パンフレットがCSSで再現可能なもので、全てHTMLとCSSで表現できるなら、入力データをPHPでHTMLに出力してそれをPDF化する事が可能だと思います。
PHPにPDF化のプラグインかライブラリがあったと思います。
ただフォントはサーバサイドからアクセスできないと駄目だと思いますけど。
////////
他にもブラウザで表示中のページをそのままPDF変換するアプリやプラグインがADOBEや各種ベンダーから販売されていたと思います。
こちらならローカル端末にフォントがあれば可能だと思います。

AIは独自のスクリプトを持ち、ある程度作業を自動化する事が可能です。
このスクリプトはjavascriptに似ています。 古いサイトですが
デザインテンプレートの変更が頻繁でないなら、データのないテンプレートを作成しておき、
PHPで入力データから生成したスクリプトをダウンロードしてAIで実行することで、データ入力が可能かも知れません。
ただし、この場合スクリプトで編集しやすい様にデザインを作成したり、それの変更を行うスタッフはスクリプトを有る程度理解できる必要があります。

投稿2015/11/24 12:22

編集2015/11/24 12:26
hirohiro

総合スコア2068

hey.boochan

2015/11/27 02:36

お忙しい中ありがとうございます。 SEと話をしてみます。http://artandasahi.co.jp/data/31024001.pdf  今はこんな状態でTCPDFでDBへ登録のあるデータに対して生成できますが(印刷用=写真データが解像度印刷用)、フォントデータが引き継げないです。先のご返答いただいた方のものもどうやら、adobeCCになるとディレクトリ配列が異なるようで再現ができないそうです。 別のやり方を模索しなければならないのかもしれません。 なのでその販売されているプラグインを探してみます。
guest

0

イラレ形式へ直接変換するの決して不可能ではありませんが、複雑です。
印刷用の形式への変換で課題となるのは、
0. フォントの形式
0. CMYKカラーマネジメントでのファイル生成
の2点が問題となります。
0. フォントの指定については tcpdf で可能です。
0. CMYKカラーマネジメントでのファイル生成については tcpdf で可能です。
ただし、フォントの変換がフォントごとに必要になります。フォントはまたライセンスが厳しいのでこの変換作業がアウトな行為となる場合があります。
TCPDFでOTFフォントを使用する

投稿2015/11/24 06:02

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

hey.boochan

2015/11/24 06:22

入稿は今RGBでやってしまっています。それ自体には問題はありません。 WEB(DB)サーバにデータが入っているものを、生成する際にオープンタイプで指定すると、それどおりにPDFでできるという意味でしょうか? これができると一気に業界が進むと思います。 tcpdf勉強してみます。 ありがとうございます
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/11/24 06:50

> これができると一気に業界が進む うーん、10年前にこのシステムを作ることをやっていたので…
hey.boochan

2015/11/24 07:15

そのときにフォントはスムーズにいきましたでしょうか? フォントの置き換えが上手く行っていない状況です
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/11/24 07:30 編集

さすがに10年前のことなのでうろ覚えですが、使用するフォントは限定していたので、問題がないように作ったはずです。 > フォントの置き換えが上手く行っていない状況 正直、うまくいかない状況ということ自体がイメージできないです。 「何か問題あったっけ??」って感じです。
hey.boochan

2015/11/24 07:42

イラレ(CC)がフォントをうまく読み込まないです。 この障害より先に行っていない状態です
hey.boochan

2015/11/24 07:44

今のTCPDFはこの記事からバージョンアップしていて、 この説明の中にあるディレクトリ構成ではなくなっています。 それに似た機能があって、それを使いましたが、 実際はTTFファイルでさえ同じ名前のフォントでもイラレに弾かれています。 問題はイラレの方にあるかもしれません。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/11/24 07:45 編集

> イラレ(CC)がフォントをうまく読み込まないです。 問題の切り分けができていない感じですね…。こればかりは実際のデータを解析することができるあなたしかできないことですので…。
hey.boochan

2015/11/24 08:15

すいません。 私自身はSEではなく、経営者なので細かいものがわからず、TCPDFは取り組んだようなのです。もともとはイラレだけで存在するデータで、フォントはかなりな種類を使われています。ある程度合わせ、ある程度変更は可能ではあるのですが、そのイラレに合わせる作業を今しており、躓いております。 申し訳ございません。フォントが関係ないならば http://artandasahi.co.jp/data/31024001.pdf こんな感じでTCPDFで生成はできています。 イラレで開くとわかるのですが フォントの指定とカレンダー料金周りのテキストが修正しづらく、それを指定したい。カレンダーの中の、この数字と英字は分けたいとか。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/11/24 08:21

TCPDFのコードを修正すれば何とかなりそうなのかなとは思いますが、手元にイラレもってないので、これ以上は何とも言えませんね…
hey.boochan

2015/11/24 09:47

お手間取らせます。 ご親切にご返答ありがとうございます
guest

0

全く正攻法ではないのですが

Illustratorの8.0か9.0頃まではaiデータはテキストデータであり
%AI5_BeginLayer
と書かれた行と
%AI5_EndLayer--
書かれた行の間に
postscriptライクの逆ポーランド記法で
データの表現が書かれていました

今のIllustratorCCはこの8.0形式について
書き出しに関してはかなりお粗末ですが
読み込みに関してはベクトルデータはもちろん
縦組み文字やテキストボックス
画像の配置情報などもそのまま読み込んでくれます
(文字詰めはさすがに変わってしまいますが)

なのでIllustrator8.0を持っている方に
様々なパターンで保存してもらい
それをIllustratorCCで開いた結果と比較しながら
データ表現を解析しファイルを生成するライブラリを作成するという方法はあります

ちなみに私が最初におぼつかないPerlで書いたプログラムは
これを利用して画像のファイル名のリストから
これらの配置情報を持ったIllustrator8.0形式のaiファイルを作成するといったものでした
(適用範囲をしぼればそのぐらい簡単にかけるということです)
(ちなみにpsdを配置するとなぜか逆さになりました)

欠点としては

• 動作保障が困難
  • Macの場合はCR改行コードで改行されている
  • 透明度などの表現ができない(9.0からできるようになったので9.0のデータも同仕様なら使えます)
  • 文字の指定が独特?(ASCIIはそのままそれ以外は8進表記で\222\222で1文字指定するとか?)
  • オープンタイプフォントの指定ができるか不明(ソフトがCIDフォントまでしか読み込めなかったため)

フォントに関してはIllustratorでの操作を許すなら
アクションで置換できます(横組文字の縦組変換は選択が必要です)

一応参考までにご報告いたします

投稿2016/09/10 16:09

e-cube

総合スコア284

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する