質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

2回答

1436閲覧

JavaScript form内inputのテキストフィールドのvalueの指定につきまして

MasuokaNobuhiro

総合スコア5

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/08/30 09:15

前提・実現したいこと

ここに質問の内容を詳しく書いてください。
HTML Javascriptによるデジタル時計のプログラムです。
動作はするのですが、どうしても理解できないところがあります。
21-23行目
hourBox.value = hour;
minBox.value = min;
secBox.value = sec;
につきまして、なぜ、変数名.value でform内のinputのテキストフィールドのvalueを指定したことになるのでしょうか?

document.clockForm.hour.value = hour;
document.clockForm.minute.value = min;
document.clockForm.sec.value = sec;
としたら、動作して、form内のinputのテキストフィールドのvalueを指定したということが理解できるのですが。

なにぶんビギナーで独学しておりますので、平易な表現でお教えいただけたら幸いです。
宜しくお願い申し上げます。

該当のソースコード

JavaScript

1<!doctype html> 2<html lang="ja"> 3<head> 4 <meta charset="utf-8"> 5 <title></title> 6 <script> 7 var hourBox, minBox, secBox; 8 var timer; 9 window.onload = init; 10 function init() { 11 hourBox = document.clockForm.hour; 12 minBox = document.clockForm.minute; 13 secBox = document.clockForm.sec; 14 dClock(); 15 } 16 function dClock() { 17 var now = new Date(); 18 var hour = now.getHours(); 19 var min = now.getMinutes(); 20 var sec = now.getSeconds(); 21 hourBox.value = hour; 22 minBox.value = min; 23 secBox.value = sec; 24 timer = setTimeout("dClock()", 1000); 25 } 26 </script> 27</head> 28<body> 29 <form name="clockForm"> 30 <p> 31 <input type="text" name="hour">32 <input type="text" name="minute">33 <input type="text" name="sec">34 </p> 35 </form> 36</body> 37</html>

試したこと

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

動作環境
windows10

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

書き方が相当古いですが・・・

まず

var hourBox, minBox, secBox;

ここで、グローバル変数3つを宣言しているので、この3つは
関数のどこからでも書き換え・参照ができます。

window.onload = init;

HTMLが読まれた時点でinit関数が実行されます

function init() {

hourBox = document.clockForm.hour; minBox = document.clockForm.minute; secBox = document.clockForm.sec; dClock(); }

init関数内でグローバル変数にオブジェクトが投入されます。
javascriptの変数への投入は参照渡しなので
たとえば「hourBox = document.clockForm.hour」は
hourBoxという変数と、documentにあるname=clockFormの中の
name=hourというHTML要素は、オルタナティブな関係になります。

ちゃんと書くなら

javascript

1 hourBox = document.forms["clockForm"].elements["hour"]; 2 minBox = document.forms["clockForm"].elements["minute"]; 3 secBox = document.forms["clockForm"].elements["sec"];

的な書き方のほうがわかりやすいかもしれません
(いずれにしろ古いですけど)

timer = setTimeout("dClock()", 1000);

dClock関数の中で自分自身をコールバック文字列として
"dClock()"のように呼び出すと処理されます。
これも相当古いですね、せめて

javascript

1timer = setTimeout(dClock, 1000);

もしくは

javascript

1timer = setTimeout(function(){dClock()}, 1000);

のようにしたいところです。

sample

ざっくり今風にかくとこんな感じでしょうか?

javascript

1<!doctype html> 2<html lang="ja"> 3<head> 4<meta charset="utf-8"> 5<title></title> 6<script> 7var timer; 8window.addEventListener('DOMContentLoaded', ()=>{ 9 timer = setInterval((function dClock(){ 10 var now = new Date(); 11 var hour = now.getHours(); 12 var min = now.getMinutes(); 13 var sec = now.getSeconds(); 14 document.querySelector('#clockForm [name=hour]').value = hour; 15 document.querySelector('#clockForm [name=minute]').value = min; 16 document.querySelector('#clockForm [name=sec]').value = sec; 17 return dClock; 18 })(),1000); 19}); 20</script> 21</head> 22<body> 23 <form id="clockForm"> 24 <p> 25 <input type="text" name="hour">26 <input type="text" name="minute">27 <input type="text" name="sec">28 </p> 29 </form> 30</body> 31</html>

投稿2019/08/30 10:47

yambejp

総合スコア114839

2019/08/31 00:00

丁寧なご説明有難うございました。 理解できて、大変助かりました。 また、今どきのコーディング例まで教えていただきありがとうございます。 今度は、お示しいただいた、コーディング例を分析勉強してみます。
guest

0

その前に

js

1hourBox = document.clockForm.hour;

というコードがありますから、hourBoxにはdocument.clockForm.hourが入っています。

js

1hourBox.value = hour;

↑は、つまり

js

1(document.clockForm.hour).value = hour;

ということです。(わかりやすくするためにカッコをつけています)

投稿2019/08/30 09:40

Lhankor_Mhy

総合スコア36115

2019/08/31 00:05

ご親切に、かつ非常にわかりやすい回答を頂き、有難うございました。 一瞬で、私の認識の間違いが、理解できました。 2日ほどモヤモヤしていた私の頭の中が、おかげさまでスッキリしました。 本当にありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する