質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
bash

bash(Bourne-again-Shell)は sh(Bourne Shell)のインプリメンテーションに様々な機能が追加されたシェルです。LinuxやMac OS XではBashはデフォルトで導入されています。

MySQL Workbench

MySQL Workbenchは、オープンソースのデータベースモデリングツールです。ビジュアルなデータベース設計・SQL開発・サーバー設定・ユーザー管理・バックアップといった様々な管理ツールを備えます。

terminal

Terminalは、Apple社のmacOSに標準で付属しているUNIX端末エミュレータ。UNIXコマンドによってMacの操作および設定を行うことができます。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Q&A

解決済

1回答

889閲覧

ディスクイメージファイルを使ってローカル環境に構築したMySQL Serverの再起動ができない。

H40831

総合スコア973

bash

bash(Bourne-again-Shell)は sh(Bourne Shell)のインプリメンテーションに様々な機能が追加されたシェルです。LinuxやMac OS XではBashはデフォルトで導入されています。

MySQL Workbenchは、オープンソースのデータベースモデリングツールです。ビジュアルなデータベース設計・SQL開発・サーバー設定・ユーザー管理・バックアップといった様々な管理ツールを備えます。

terminal

Terminalは、Apple社のmacOSに標準で付属しているUNIX端末エミュレータ。UNIXコマンドによってMacの操作および設定を行うことができます。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2019/08/30 03:12

編集2019/09/06 04:48

環境

MAC OSX Mojave
MySQL5.7(ディスクイメージからインストール)

質問内容

私の環境でMySQLサーバーを再起動させるにはどうしたらよいでしょうか?
mysql.servercommand not foundになる理由や、
システム環境設定(MySQL PreferencePane)の StopStop MySQL Server ボタンの操作が効かない理由を教えて下さい。

バックエンドの処理を触るのがほぼ初めてなので、その他にもおかしな点があれば、分かるように指摘したいただけると助かります。

状況

MySQLを学ぶため公式チュートリアルを参照して、ローカル環境へのMySQLの導入や、クライアントツールを使用したクエリの実行やデータの操作を試行しています。
(MySQLが最新版ではないのは、会社の環境に合わせてトレーニングしているからです。)

MySQL公式サイトからダウンロードしたディスクイメージ(.dmgファイル)でMySQLをインストールし、
TerminalやMySQL WorkbenchからMySQLに接続して、データベースの作成やLOAD DATA LOCAL INTO~まで試しました。
(ほとんどのクエリはMySQL Workbenchから実行するようにしていたのですが、どうしても--local_infile=1を付けてログインした状態を再現することができなかったので、このコマンドだけはTerminalから実行しました。)
するとLOAD DATA LOCAL INTO~で読み込んだ、漢字のデータが文字化けしてしまいました。

Google検索し、文字コードの設定がUTF8じゃないのが原因かと予測しました。
実際に確認した文字コードがこちらです。

bash

1mysql> show variables like 'character_set_%'; 2+--------------------------+-----------------------------------------------------------+ 3| Variable_name | Value | 4+--------------------------+-----------------------------------------------------------+ 5| character_set_client | utf8 | 6| character_set_connection | utf8 | 7| character_set_database | latin1 | 8| character_set_filesystem | binary | 9| character_set_results | utf8 | 10| character_set_server | latin1 | 11| character_set_system | utf8 | 12| character_sets_dir | /usr/local/mysql-5.7.27-macos10.14-x86_64/share/charsets/ | 13+--------------------------+-----------------------------------------------------------+

そのため/etc/mysql/my.cnfを新規作成し、下記の内容を記して保存しました。

vi

1[mysqld] 2character-set-server=utf8 3[client] 4loose-local-infile=1 5default-character-set=utf8 6[mysql] 7default-character-set=utf8

設定変更には再起動が必要かとおもったので、mysql.server restartを実行したところ
command not foundが返ってきました。
イメージ説明
おそらく、MySQLを、皆さんがよく行われているHomebrewからのインストールではなく、ディスクイメージからインストールしたことで何かの状態が違っているのだと思うのですが、私の状況ではどのように対策すべきか、検索してもヒットしません。

システム環境設定にあるMySQL PreferencePane から、MySQLのアンインストールができる事は確認済みですが、Stop MySQL Serverボタンを押しても、The MySQL Server Instance is runningから状態が変化しません。
イメージ説明
試しに Automatically Start MySQL Server on Startup のチェックを外してみても、解決しませんでした。

補足
会社ではなくTeratailで質問している理由ですが、
業務上LOAD DATA INTO~は使用しないので、その工程はスキップしていいと言われてしまったためです。
LOCAL DATA INTO~で読み込んだデータが文字化けしてしまう事が、そもそもの発端のため、業務上の質問としては質問できない状況です…。
業務上で使用しなくとも、このままでは圧倒的に知識が不足しているのは明らかなので、今後のために勉強したく、Teratailで質問させていただきました。

試したこと

頂いた回答を参考にプロセスのkillを試行してみたのですが、状況は変わりませんでした…。

bash

1local-mac:mysql user_name$ ps -e | grep mysqld 24293 ?? 0:00.03 /bin/sh /usr/local/mysql/bin/mysqld_safe --user=mysql 34367 ?? 0:19.01 /usr/local/mysql/bin/mysqld --basedir=/usr/local/mysql --datadir=/usr/local/mysql/data --plugin-dir=/usr/local/mysql/lib/plugin --user=mysql --log-error=local-mac.local.err --pid-file=local-mac.local.pid 454030 ttys003 0:00.00 grep mysqld 5 6local-mac:mysql user_name$ sudo kill 4367 7Password: 8local-mac:mysql user_name$ sudo kill 4293 9kill: 4293: No such process

再度プロセスを確認すると、再起動(?)した様子です。

bash

1local-mac:mysql user_name$ ps -e | grep mysqld 254452 ?? 0:00.04 /bin/sh /usr/local/mysql/bin/mysqld_safe --user=mysql 354533 ?? 0:00.68 /usr/local/mysql/bin/mysqld --basedir=/usr/local/mysql --datadir=/usr/local/mysql/data --plugin-dir=/usr/local/mysql/lib/plugin --user=mysql --log-error=local-mac.local.err --pid-file=local-mac.local.pid 454557 ttys003 0:00.00 grep mysqld

試しに再度mysql.serverコマンドを叩いてみましたが…。

bash

1local-mac:mysql user_name$ mysql.server restart 2-bash: mysql.server: command not found

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

そのエラーだと、二重にプロセスを動かしている可能性が考えられます。プロセスが二重、三重で動かされていないか確認してみてください。

設定変更には再起動が必要かとおもったので、mysql.server restartを実行したところ
command not foundが返ってきました。

https://qiita.com/komiya_____/items/71e8f73b7b29eeca1809
mySqlサーバを止められなくなったとき

投稿2019/08/30 05:22

FKM

総合スコア3608

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

H40831

2019/09/02 02:48

回答ありがとうございます! 頂いたヒントを参考にして検証してみます。
H40831

2019/09/02 03:52 編集

アドバイスありがとうございました。 回答を参考に試行してみたのですが、状況が変わりませんでした…。 仰っている状況ですと`ERROR! MySQL server PID file could not be found!`というエラーが帰ってくるようなので、少し状況が違う気配がしますが、ダメ元でプロセスをkillしてみました。 コメントだとmarkdownが使えず見辛いため、結果は本文に追記してあります。 Homebrewでインストールしていないことが原因で、mysql.server自体が無いのかなと考えたのですが、 そうだとしても、代替手段であるハズの MySQL PreferencePane で再起動できない理由がわかりません…。
FKM

2019/09/03 02:23

エラーログが出ると思いますので、そちらを質問部分に貼り付けてみてもらっていいですか? あと、qiitaにこのような記事があり、権限の問題のケースもあるようです。 https://qiita.com/YamKenta/items/a33499a7db7946a43381
H40831

2019/09/06 04:50

command not foundというエラーが帰ってきたときのスクリーンショットを追記しました! Qiitaの記事ありがとうございます。 私の状況では、帰ってくるエラーは ERROR! MySQL server PID file could not be found! ではなく、 command not foundです…。
H40831

2019/09/08 04:49

mysqlへの接続はできている点に違和感がありますが、 なんだかそれっぽい感じがします!試させていただきます! 自己解決能力に乏しい私に親切にアドバイスしてくださり、とても感謝しています。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する