質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

Q&A

解決済

1回答

4569閲覧

多ポートHUBとカスケード接続での伝送速度は変わるのか

g-naka

総合スコア5

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/08/30 02:02

発生している問題・質問事項

社内のネットワーク設計をしているのですが、基本的なところで躓いたので
質問します。

例えば40台の端末を接続するネットワークを物理的に作り上げる際に、
1.40ポート以上のポートを持つHUBに一括で接続したネットワーク
2.8ポート等のポート数の少ないHUBをカスケードして多段接続する

1と2で伝送速度に大きく差ができるでしょうか?

※状況はすべての機器は1000BASE-Tで統一されており、伝送状況は各端末が機能一杯で伝送しているとします。
※1と2で物理的なHUBでのスループット低下や転送処理時間は考慮しないものとします。

質問の経緯

はじめ、各HUBのポートの伝送速度が1Gbpsなのでカスケードしていると
複数の端末がフルに伝送すると上位のHUBになるほどデータ過多になり
伝送速度が落ちると思っていましたが、パケットに分けての伝送となるので
差が出ないのでは考えるようになりました。

今まで調べたこと

今回の問題を調べるにあたり、
そもそもTCP/IPでの伝送方法は小さなパケットに分けて伝送することを説明しているページを確認し、
カスケードされていようとも順番にデータは流れて一つの大きなHUBでの一括接続と伝送速度に
変わりがないのでは?と考えるようになりました。

設計にあたり配置するHUBの特性を理解したくて

大きなHUBを入れるメリットの話にもなるかなと思いますが
お答えいただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

HUBは業務で導入しないのでSwitchのお話ですが、ポート数が多い機種ほどスイッチング容量というものが大きくなりますのでポート数が多いものの方が性能が高いです。

カスケードで集約したどこかでスイッチング容量Maxまで到達してしまうと転送は頭打ちになってしまうでしょう。

あとHUBが増えるとユーザが空きポートに勝手にケーブルを挿す→HUB同士を繋いでしまった→ループ発生→ネットワーク停止という可能性もでます。

投稿2019/08/30 09:55

yukky1201

総合スコア2751

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

g-naka

2019/08/30 11:59

switchの話です。 的確なご回答ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する