質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Google API

Googleは多種多様なAPIを提供していて、その多くはウェブ開発者向けのAPIです。それらのAPIは消費者に人気なGoogleのサービス(Google Maps, Google Earth, AdSense, Adwords, Google Apps,YouTube等)に基づいています。

YouTube

YouTubeとはユーザーがビデオをアップロード・共有・閲覧できるビデオ共有ウェブサイトです。

YouTube API

YouTube APIはYouTubeのビデオコンテンツと機能性をウェブサイト、アプリケーション、デバイスに統合することを可能にします。

Google

Googleは、アメリカ合衆国に位置する、インターネット関連のサービスや製品を提供している企業です。検索エンジンからアプリケーションの提供まで、多岐にわたるサービスを提供しています。

Q&A

0回答

1911閲覧

Youtube Data Apiのunitのカウント方法

Fushihara

総合スコア52

Google API

Googleは多種多様なAPIを提供していて、その多くはウェブ開発者向けのAPIです。それらのAPIは消費者に人気なGoogleのサービス(Google Maps, Google Earth, AdSense, Adwords, Google Apps,YouTube等)に基づいています。

YouTube

YouTubeとはユーザーがビデオをアップロード・共有・閲覧できるビデオ共有ウェブサイトです。

YouTube API

YouTube APIはYouTubeのビデオコンテンツと機能性をウェブサイト、アプリケーション、デバイスに統合することを可能にします。

Google

Googleは、アメリカ合衆国に位置する、インターネット関連のサービスや製品を提供している企業です。検索エンジンからアプリケーションの提供まで、多岐にわたるサービスを提供しています。

1グッド

3クリップ

投稿2019/08/30 00:27

YoutubeのData APIを使っているのですが、APIの割当数の概念がよくわかりません。

作ったアプリケーションの管理画面上では以下の表示になっています。
・Queries per day
10,000
・Queries per 100 seconds per user
300,000
・Queries per 100 seconds
3,000,000

Queries per dayが1万(単位はunit 以下同じ)しか無いのですが、そうなるとQueries per 100 secondsの300万という数字はどのような意味があるのでしょうか?
1日に1万しかAPIを実行出来ないのであれば、100秒間に300万(もしくは、ユーザあたり30万)のAPIを実行できるというのは意味がない数字に思えます。

Queries per dayの割当数を1000に下げて、search/list API(1回の実行コストが100)を10回程度叩いてみると403のquotaExceededが帰ってきました。
Queries per dayの意味は理解出来るのですが、それ以外の2つの割当数はどのような意味があるのでしょうか?

同じような事を聞いているstack overflowの質問があったのですが、英語だったので意味がよく理解できませんでした。
https://stackoverflow.com/questions/41835710/understanding-youtube-quota-limits-total-per-day-vs-per-100-seconds
Queries per dayはクライアントIDごとのカウント。それ以外の2つはアプリケーションごとのカウント と書いてあるように読めますが
同じアプリケーション内にクライアントIDを10個登録して、リクエストごとにクライアントIDを切り替えるようにすると実質10倍使える!という概念なのでしょうか?
(恐らく何かの規約違反だとは思いますし、何のためにそんな仕様なのか謎ですがとりあえず今は無視してください)

gobijay55👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する