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C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

非同期処理

非同期処理とは一部のコードを別々のスレッドで実行させる手法です。アプリケーションのパフォーマンスを向上させる目的でこの手法を用います。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unity 重い生成処理を別のスレッドで行いたい

u1218

総合スコア16

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投稿2019/08/29 19:26

Unity2Dでマス目上のワールドのデータを作成しています

C#

1//マップのサイズ 2int mapX=1000; 3int mapY=1000; 4 5//マップのデータを格納する 6int[,] mapType = new int[mapX,mapY]; 7 8void loadMethod(){ 9 //マップのシード値を設定 10 float seed = UnityEngine.Random.value; 11 12 for(int i=0;i<mapX;i++){ 13 for(int j=0;j<mapY;j++){ 14 //処理が重めのマップ生成メソッド 15 //mapTypeをいじる 16 heavyGenerationMethod(i,j,seed); 17 18 //planeオブジェクトに色をつけている 19 tex2d.SetPixel(i,j,judgeTypeColor(mapType[i,j])); 20 } 21 } 22} 23 24Color judgeTypeColor(int maptype){ 25//タイプに応じた色を返す 26}

この二重ループの処理が重いので、別のスレッドで実行したいのですが、非同期処理のやり方が分かりません

c#

1//軽めにする 2int mapX=10; 3int mapY=10; 4 5void Start(){ 6 Task.Run(() => loadMethod); 7}

と書いても反応がない(エラーも吐かない)ので困っています

C#

1 tex2d.SetPixel(i,j,judgeTypeColor(mapType[i,j]));

↑この処理は重くない上に、おそらくUnityがSetPixelをメインスレッドで実行するように言ってくるので、heavyGenerationMethodとは分けて書きたいですのですが、可能でしょうか

また、二重ループの中で進捗(n%生成完了)などの表示をする方法はありますでしょうか

初心者なので、見当違いなことを書いているかもしれませんが、ご教授いただけたらありがたいです。

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guest

回答2

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ベストアンサー

heavyGenerationMethod()の内容が分からないのですが、その中でUnityの機能を使っていない前提で書きます。
(なお、Unityの機能はメインスレッドでしか動作しないものがほとんどなので、使っている場合はほぼ不可能です)

とりあえず、一つ一つ説明するのが面倒なので、ソースを記載しておきます。
コメントを併記しているので、理解してから使ってください。
また、動作未確認のため、エラーやバグがあったら自力で修正してください。

C#

1//マップのサイズ 2int mapX=1000; 3int mapY=1000; 4 5//マップのデータを格納する 6int[,] mapType = new int[mapX,mapY]; 7 8//loadMethod()の進捗 9float progress = 0f; 10 11//Startをコルーチンで実行 12IEnumerator Start(){ 13 //マップのシード値を設定 14 //(Unityの機能なので、メインスレッドであるここで実行) 15 float seed = UnityEngine.Random.value; 16 17 //子スレッドの開始 18 Task task = Task.Run(() => { loadMethod(seed); }); 19 20 //子スレッドが終了するまで待機 21 while (!task.IsCompleted) { 22 //1フレーム分待機 23 yield return null; 24 } 25 26 //色の取得 27 Color[] colors = new Color[mapX * mapY]; 28 for(int i=0;i<mapX;i++){ 29 for(int j=0;j<mapY;j++){ 30 judgeTypeColor(mapType[i,j]); 31 } 32 } 33 34 //テクスチャに描画 35 //1ピクセルごとに処理するよりもまとめて処理したほうが早いはずなので、そのようにしております 36 tex2d.SetPixels(colors); 37 //SetPixelsの内容を反映 38 tex2d.Apply(); 39} 40 41//子スレッドで実行する関数 42void loadMethod(float seed){ 43 for(int i=0;i<mapX;i++){ 44 for(int j=0;j<mapY;j++){ 45 //処理が重めのマップ生成メソッド 46 //mapTypeをいじる 47 heavyGenerationMethod(i,j,seed); 48 49 //進捗を更新 50 //(実行したピクセル数)÷(全体のピクセル数) 51 progress = (float)(i * mapY + j) / (mapX * mapY); 52 } 53 } 54} 55 56Color judgeTypeColor(int maptype){ 57//タイプに応じた色を返す 58}

投稿2019/08/30 10:27

fiveHundred

総合スコア9774

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fiveHundred

2019/09/02 01:59

> 低評価した人 理由を記載してください
u1218

2020/02/18 20:03

遅くなってしまって申し訳ありません Unityの機能を用いてはいなかったので、いただいたコードを参考にうまく動かすことができました ありがとうございました
guest

0

「C# 別スレッド」でぐぐるといろいろでてきます

[C#]ざっくりマルチスレッド(非同期処理)
こことかどうでしょう

投稿2019/08/29 23:27

y_waiwai

総合スコア87719

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